次へ

 特殊詐欺の被害防止に向けて

~堺市と各警察署が協定を締結~

 堺市は、市民の財産を特殊詐欺から守るため、1月24日、堺市役所において、堺市内を管轄する堺警察署、北堺警察署、西堺警察署、南堺警察署、黒山警察署と「堺市における特殊詐欺被害防止対策に関する協定」を締結した。=写真=
 特殊詐欺とは、「会ったこともない人に、電話などの通信手段を使用して騙し、現金を振り込ませたり、宅配便で送金させたりする詐欺」のことで、いわゆる「オレオレ詐欺、架空請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金等詐欺」等の振り込め詐欺や、それに類似した詐欺のことを言う。 
 平成28年11月末における大阪府下の特殊詐欺の認知件数は1,484件で、前年の同時期と比較して424件増加、被害総額は約48億円であった。堺市内においても97件発生し、被害総額は約2億2,500万円であった。
詐欺の主な手口は、
・息子を騙り「会社に損害を与えたのでお金が必要」と騙して送金させたり、警察官を騙り「あなたの口座が犯罪に使用されている。預金の安全を確保するために警察で預かる。」などと告げて現金を騙し取るというオレオレ詐欺
・携帯電話に「有料動画の閲覧履歴があり料金未納であるので、連絡をしなければ身辺調査および法的措置をとる」というメールを送り、驚いて電話連絡すると、今日中に支払うように脅されて、言葉巧みな指示によりお金を支払わせるという架空請求詐欺
・市役所や社会保険事務所等の職員を名乗り、「医療費の過払い金があるので、コンビニやスーパーのATMに行って、手続きをしてください」などと電話を掛けて、被害者を言葉巧みに無人のATMに誘導し、お金を振り込ませるという還付金等詐欺
などがある。
被害にあわないために
・信用出来そうな人から「お金を振り込んで」と言われても、一度は電話を切って、再度、親族や公的機関の窓口などに電話を掛け直して事実を確認する。
・振り込む前に必ず誰かに相談する。
・「ATMで返金します」は全て詐欺。ATMで医療費や税金の返還手続きは出来ない。
・「宅配便・レターパックで現金を送れ」は詐欺の手口なので絶対に送らない
といった対応が重要。
 協定の目的は堺市内の警察署との連携を強化し、より効果的で実効性のある取組を行うことで、特殊詐欺被害の防止につなげること。
 その取組の一つとして、過去に消費生活センターに特殊詐欺に関連する相談をされたことがある人に対し、同センター職員が電話を架け「特殊詐欺被害防止の注意喚起を行う『電話パトロール』」を開始する。特殊詐欺の現状、また被害防止の方法について説明し、被害に遭わないように注意喚起を行う。この電話で通知される発信者番号は、「堺市立消費生活センター:072―221―7146」。
 このほか、堺市自治連合協議会と連携した広報啓発等、特殊詐欺被害防止の取組を強化していく。 
 不審な電話があれば、堺市立消費生活センターまたは最寄りの警察署(堺署:072―223―1234、北堺署:072―250―1234、西堺署:072―274―1234、南堺署:072―291―1234、黒山署:072―362―1234)に相談を。

=写真=

大阪大学法律相談部
無料法律相談

 大阪大学法律相談部による「無料法律相談」が開催される。
 受け付けられる相談内容は借金、相続、労働、家族、交通事故、近隣、不動産問題など民事一般。但し、刑事事件、行政事件、税金問題、裁判中・裁判後、調停中・調停後(調停呼出状や訴状到達後の事件を含む)、すでに相談者が弁護士に依頼済の事件等の取扱いは受け付けていない。
開催日 2月11・18・25日、3月25日
受付時間 13時30分~15時
相談は先着順、予約不要、
直接会場へ
場所 大阪大学中之島センター(大阪市北区中之島4―3―53)

http://housou709.web.fc2.com/


「関西経済人ちょっと
味な昔噺28集」を出版

佐藤一段氏が文藝春秋から

関西経済人 ちょっと味な昔噺28集
 政治経済評論家の佐藤一段元産経新聞社経済部長、元大阪新聞社長がこの新春、「関西経済人 ちょっと味な昔噺28集」を出版した。
 本書は関西の随想雑誌の「千里眼」(季刊)に掲載した数十作の中から、名士28名を選んで再録したもの。
 例えば「丁稚の早めし、なおりませんのや 松下幸之助にカレーおごる会」、「もし短軀でなければ丸紅なかった。大きさに憧れた市川忍会長が総合商社へ」、「これが時代の流れというものか三和抱き渡辺逝く」など。
文藝春秋企画出版部の発行で、全国の大型書店などで発売中。定価1500円(税別)。


堺市書道連盟
平成28年度
展覧会受賞者

 日本の伝統文化のひとつ「書道」の普及と指導に務め、海外の学生への指導など国際的な活動も続ける特定非営利活動法人 堺市書道連盟(田端芝蘭 代表理事)会員の平成28年度各種展覧会入賞者は次のとおり。

第70回日本書芸院展
特別推薦   副島 漳苑
大代 香園
準特別賞   一幡 荃恵
酒井 冬石
住谷 幸紀
特  選   久保 聖翆
花田 梅涯
一科推薦賞  和喜田恵洸
北野 亜聖
第40回由源全国書道展
豊中市議会議長賞
一幡 荃恵
奥野誠亮顧問賞
花田 梅涯
大阪府議会議長賞
本田 古耕
努力賞    西岡 志蓉
東野 明秀
第33回読売書法展
入選     酒井 冬石
北野 亜聖
住谷 幸紀
久保 聖翆
本田 古耕
花田 梅涯
松垣 窻麗
和喜田恵洸
第62回全国美術展
日本書芸院大賞
副島 漳苑
第70回堺市展
堺高石青年会議所理事長賞
大代 香園
入選     門磨 紅昌
平野 伊水
酒井 冬石
久保 聖翆
東野 明秀
第44回日本の書展関西展
副島 漳苑
田村 栴翆
西尾 曹溥
玉置 洸佳
大代 香園
第55回堺美術協会展
田端 芝蘭
副島 漳苑
田村 栴翆
西尾 曹溥
玉置 洸佳
佐賀県書道展 副島 漳苑
(準大賞)
和泉市書道連盟展
副島 漳苑
松元 紫仙
廣崎 叡泉
山田 舟雅



堺市博物館コンサート

2月19日㈰
13時30分開場、14時開演
出演 辻井義祐、要枝三里、河合琴絵
会場 地階博物館ホール
定員 当日先着150名
参加無料
事前申込み不要
当日直接会場へ(先着順)
※当日12時から整理券を配布
堺市博物館
大阪府堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁 大仙公園内
電話
072―245―6201
9時30分~17時15分(入館は16時30分まで)
月曜休館(祝・休日は開館)
(2月は6・13・20・27日)
ハローミュージアム
(24時間展覧会等案内)
電話
072―244―9898

他市からの行政視察

平成28年
11月16日 千葉市 2人
・まち・ひと・しごと総合戦略について
・マイスタディ事業について
・助産所での宿泊型の産後ケアについて
11月16日 葛飾区 3人
・自由都市堺文化芸術推進計画について
・文化観光拠点整備事業基本計画について
12月22日 大田区 11人
・コミュニティサイクルの取り組みについて

S-Cube〈時代と共に歩む企業 (95)〉

障害者の自立と社会貢献を
お菓子づくりでお手伝い

一般社団法人 すまいるライフ協会 代表理事

株式会社 グランディーユ  代表取締役
小笠原 恭子 氏

事業内容
堺の特産品を使用した洋菓子製造による障害者、ニート、引きこもりの自立支援

 小笠原氏は以前、自宅でお菓子教室を開いていた時に習いに来た障害者と知り合い、何か支援できることはないかと考え、2014年にグランディーユを設立、菓子製造ができるスペースを作り、カフェ運営を始めた。
 現在、堺市内でカフェ運営のほか、堺市の「地域活動支援センター事業」の受託を受け、障がい者支援センター「ぜるこば」(堺区向陵西町)を運営している。
 2015年からS―Cubeのラボを新たな活動拠点に加え、堺の特産品を使った新製品の企画・開発や、菓子製造、仕出し弁当調理などを行う。
 カフェ「メゾン・ド・イリゼ」(堺区榎元町6―6―4)では、国立循環器センター(大阪府吹田市)のレシピをもとにした適塩ランチ(600カロリー以下、塩分2グラム以下)や、日替わりパスタ、フレンチスイーツを提供している。イリゼで販売する仕出し弁当も同センターのレシピを使ったもので、企業や高齢者宅、女子会などの催しにも配達している。
 調理やカフェでのサービスは菓子づくりや接客マナーを学んだ障害者、ニート、引きこもり経験者が行っている。

S-Cube入居について
 販路拡大や製造過程での課題や問題について、マネージャーに相談したり、先輩起業家の方に話をしたりして、悩みや不安を解消しています。また様々な業種の方々と繋いで頂き、事業拡大へと繋がっています。今後もS―Cubeで頂いたご縁を益々広げていけるよう頑張っていきたい。

今後の展望
 「社会復帰ではなく、社会参加がしたい」という障害者の思いをもとに、皆さんが働くことで誰かの役に立てるよう、お菓子づくりでお手伝いを続けていきたい。

会社概要
株式会社 グランディーユ
代表取締役 小笠原 恭子
堺市北区長曽根町130―42
さかい新事業創造センター
(S―Cube)221号
電話 072―229―7430
創業 2014年
資本金 100万円
従業員 20名

S-Cube新規入居者募集中
㈱さかい新事業創造センター[S-Cube]は、起業・創業間もない方、新分野進出(第二創業)に挑戦する起業家や中小企業を総合的に支援します。
オフィス棟(15㎡~50㎡)、ラボ棟(R&Dラボ30㎡~50㎡)(マルチラボ80㎡)、創業準備デスク、シェアードオフィスがあります。       (地下鉄 なかもず駅・南海電鉄 中百舌鳥駅すぐ)
問い合わせ TEL072-240-3775 http://www.s-cube.biz