次へ

加藤均米寿誕生会
第53回カトウグループ新年祝賀会

盛大に開催されたカトウグループ祝賀会

盛大に開催されたカトウグループ祝賀会
 政治学博士 加藤均氏の米寿誕生会、及びカトウグループの新年祝賀会が1月15日、ホテル・アゴーラ リージェンシー堺で盛大に開催された。
 堺市長 竹山修身氏、参議院議員 外交防衛委員長 宇都隆史氏、衆議院議員 岡下昌平氏、中華人民共和国駐大阪総領事館 総領事 李天然氏、在大阪ベトナム社会主義共和国総領事館 総領事 チャン・ドゥク・ビン氏、海上自衛隊阪神基地隊司令 1等海佐 山崎浩一氏、「ゆうもあくらぶ」理事長 大村崑氏など約450人が出席した。
 加藤均氏は謝辞のなかで「自らの国を守るという国防意識の向上のための協力・支援、国際交流事業の推進に夢を持ち続け取り組んでいきたい」と力強く語り会場からは大きく温かい拍手がおくられた。

世界最大の線香モザイク画

=写真=

 大阪府立堺工科高校(堺区)の生徒らが制作した線香を使った巨大モザイク画(約10.5平方メートル)が1月4日から6日まで、堺市役所1階に展示され来庁者を楽しませた。=写真=
 このモザイク画は同校の創立80周年を記念し、堺の伝統産業の線香を約三万七千本で、「百舌鳥・古市古墳群」世界遺産登録の願いを込めて前方後円墳をモチーフにしたもので、世界最大の線香によるモザイク画としてギネス世界記録に認定された。

2月
議会日程

23日㈭10時 議会運営委員会
27日㈪10時 本会議
28日㈫10時 議会運営委員会

 議事の都合により日程などが変更される場合があります。
傍聴などの問い合わせは堺市議会事務局議事課(228―7812)まで。


“今と昔”
堺 町並み スケッチ(204)
野 村 亜紀子 

赤い屋根
野 村 亜紀子

 長生きすればするほど、歴史に残る事柄をニュース等で見聞きする。日々起きる世界中の出来事が将来生きている人々にどの様に伝えられるのでしょう。過ぎてしまった事ですが、1月17日発生から22年もたった阪神淡路の震災のニュースを見ながら思い、年々忘れるどころか被災者の気持ちまで考え辛く悲しくなるのです。スケッチの為に多くの街を歩き、街に住む人を感じます。芦屋と神戸は震災後訪れてはいますが、被災の影は描きたく無く残していません。必要だったのでは無かったかと今も思っています。
 堺の街も戦火によって街を無くしています。しかし綾之町あたりは残り戦後70年余になるが古い家は有ります。日頃通った事の無い道を歩き古民家を取材、その時代に思いを馳せ描くのは、本当に楽しい。でも立て替えられ近代的になっていく町並みにこれが又、100年近くそのままであれば古民家といわれるのかなど思う絵の家は、昔の面影にこだわり日本家屋の様式を意識した新しい建物、なんだか嬉しくて描きました。寒くてつらい!


健康な歯で得られる素晴らしい人生(11)

 「辛い治療から安心・安全の快適な治療に
快適な歯科治療で、健康な将来を築きましょう」

大阪中之島デンタルクリニック 院長 山本 彰美

 大阪中之島デンタルクリニックの山本彰美です。
 立春の訪れを耳にして、春の気配がだんだんと感じられるようになって参りますが、まだまだ厳寒の毎日が続いております。
 この季節は、やたらと歯がしみる症状を訴えられることがあります。
 熱い食べ物を口に入れた時や冷たい食べ物を口に入れた時、歯磨きをする時などの様々な刺激が歯にあたえられた時に、歯がしみるなどの知覚亢進(知覚が鋭くなっていく)がおこりますが、それは知覚過敏と呼ばれる症状です。正確には象牙質知覚過敏症と呼ばれています。この症状の原因は、虫歯や歯周病だけではなく、誤った歯の磨き方によって歯の表面にあるエナメル質が削り取られたり、加齢などにより歯根の周りの骨や歯ぐきがやせたり、また最も大きな要因としてくいしばり、歯ぎしりなどの不良習癖があります。その結果象牙質を覆っていたものが無くなり、象牙質が表面に露出してしまうことが主な原因です。この露出した象牙質に様々な刺激が加わることで、歯がしみるなどといった症状が生じるのです。
 その対応法としては、コーティング材を含む薬物の塗布や、知覚過敏専用の歯磨き粉の使用、ムシ歯や歯周病などの治療をすることで知覚過敏の回復が期待できます。また神経を取る方法もありますが、これはむやみに行うものではありません。神経を取るという行為は、歯の寿命を確実に縮めるものであることをしっかりと認識して下さい。
 普段からの対応としては、正しい歯磨き、極度な酸を含む食事や飲料の摂取を控える(歯は酸に弱いです)ことが重要です。また歯ぎしりなどの予防としてはマウスピースを使用します。
 このように症状と原因がはっきりわかってくると、歯科治療への不安も少なくなります。歯科医院でお口の状態を説明してもらって、是非健康なお口を取り戻し、健全な身体で素晴らしい人生を送って頂きたいと思います。

大阪中之島デンタルクリニック大阪市福島区福島1―1―51
堂島クロスウォーク4F
診療時間 月~水・金曜日
10時~19時
土曜日
10時~17時

TEL
06-6453-2111
(予約・問い合わせ)
http://www.osakanakanoshima-dc.com/


第200回
VIWE21コンサート

「春風の祝い歌」

日時 2月10日㈮
12時10分開演
場所 堺市役所
高層館展望ロビー
出演 塚越裕子(ピアノ・堺市新進アーティストバンク登録者)
佐々木実美(ヴァイオリン)
曲目 春の声/ヨハン・シュトラウス2世、ツィゴイネルワイゼン/サラサーテ、エオリアンハープ/ショパン
入場無料
主催 VIEW21実行委員会
問い合わせは、堺市文化課(228―7143)まで


投稿 
本屋のおやじのひとりごと 
其の三十三

「終戦のとき」(三)

 奉天市中心地に近づくと、あちこちから爆発音が聞こえてくる。略奪が始まったようだ。どこを見ても日本人の姿は見えない。家に引きこもっているのか、避難しているのだろう。
 やっと満鉄総局を見つけ、館内に入るも人の気配が感じられない。廊下を奥に進むと、大きな麻の袋が満杯で三個転がっている。中を覗くと日本円の札束がぎっしり詰め込まれている。終戦と同時に日本円は通用しなくなったのかと思った。そのまま館内をまわったが、どこにも人影は無い。とにかく寝るところを探さねばならない。満鉄社宅街を探して寮にいれてもらおうと館を出た。
 危険区域を避けて進み、社宅群に辿り着いた。三階の空き室に我ら30名全員が無条件で入れてもらえた。2階には男性が出征して母子家庭の家族が入っていて、これからの食事の相談をしたが、自分たちの分も確保できない状況だという。どうしたものかと途方にくれていると、突然、元下士官の一人が、学校や集会場などに終戦直前の関東軍の駐屯地ができたはず、終戦により本隊に帰った後に物質が残っていると思うので掻き集めてこいとの指示を出した。


江副 良治(90歳)
(堺区一条通9-22・
風車通り

 堺ジャーナルでは、読者の皆様からのご投稿を募集しています。氏名、住所、電話番号を記載の上、ファックス(072―223―0001)でお願いします。