次へ

市内事業所に充実した福利厚生を提供

SCKサービスセンター

《公益財団法人 堺市勤労者福祉サービスセンター》

 SCKサービスセンター(公益財団法人 堺市勤労者福祉サービスセンター)は、堺市が中心となって堺商工会議所ならびに関係団体の協力のもと設立された公益財団法人です。昭和63年の設立からこれまで会員数を着実に増やしながら、堺市内の事業所で働く皆さんに事業所単独では経費や手間がかかりがちな各種の福利厚生サービスを割安な経費で提供するため、スケールメリットを活かして多彩な事業を展開しています。
事業内容
●慶弔給付事業
 各種祝金、見舞金、死亡弔慰金、在会慰労金など9種類の慶弔給付
●健康管理事業
 定期健康診断(事業所対象)の受診補助、人間ドック・健康診断 (個人対象)の受診補助など
●余暇活動事業
 イベント開催、チケットあっせん、自己啓発、宿泊補助、スポーツクラブの法人会員、ゴルフ場利用補助、ユニバーサルスタジオジャパン、東京ディズニーリゾートなど人気テーマパークの割引、スーパー銭湯やレジャー施設を割引料金で利用できる「SCKチケット(施設利用補助券)」 の発行など
●その他
 無料法律相談、中退共制度加入あっせん業務、財形貯蓄制度事務代行、全労済各種共済制度・ろうきん融資制度の案内など
対 象
 堺市内に事業所、店舗、工場等があり、従業員300人以下または資本金3億円以下の事業所に働く勤労者(パート、非常勤、家族従業員 可)と事業主の方
入会金と会費
 会員おひとりにつき、会費 月額700円、入会金(初回のみ) 500円
入会形態
 事業所単位ですべての従業員の方が対象
※勤労者の方は個人でも入会できます。会費やサービス内容が異なりますので詳細はお問い合せください。
入会のお申し込み・お問合せ先
SCKサービスセンター
TEL 072-221-6700
FAX 072-223-7557

堺中央ソフトボール連盟

新理事長に山本氏

 堺市深井地区を中心に南大阪泉州地域の10チームで構成される堺中央ソフトボール連盟の平成28年度総会が2月12日、水池会館(中区)で開かれ、新理事長に山本智章氏の就任が発表された。
平成28年度リーグ戦成績
優 勝 西中
準優勝 深井清水
3 位 福田パラダイス
最優秀選手賞
    鍛冶谷慎一(西中)

3月
議会日程

6日㈪・7日㈫・8日㈬10時
      本会議
13日㈪10時 市民人権委員会
      産業環境委員会
15日㈬10時 建設委員会
      文教委員会
17日㈮10時 総務財政委員会
      健康福祉委員会
23日㈭10時 予算審査
      特別委員会
28日㈫10時 議会運営委員会
30日㈭10時 本会議
議事の都合により日程などが変更される場合があります。
傍聴などの問い合わせは堺市議会事務局議事課(228-7812)まで。


第百十一回
無縁物故者慰霊祭 

 生前は世のため、人のために尽くしながらも看取られる人も無く、淋しくこの世を去られた方々を慰める「第百十一回無縁物故者慰霊祭」が今年も3月20日に営まれる。当日は一般の参列も受け付けられます。
 祭主は㈱新生社代表取締役社長 加藤均氏が務める。
日時 3月20日(月・春分の日) 午前11時から
式場 サンスクエア堺A棟二階
   堺区田出井町2-1(JR堺市駅前)
TEL
072-222-3561


“大泉公園早春”
堺 町並み スケッチ(205)
野 村 亜紀子 

大泉公園早春
野 村 亜紀子

 「ひなまつり」は春の訪れ!本当に寒い冬でした。二月前半テレビの画面はモノクロ、人々がうんざりしながら雪掻きをし、雪による事故、空転する車輪など印象に残っています。ゆるゆると暖かくなり街路やベランダの花が嬉しそうに咲き始めました。さて三月我が家の娘達に「ひなまつり」をしていた思い出に、色たくさんのちらし寿司、小さな煮物、はまぐりの汁、お白酒。子供達が独立し、今や二人だけの生活となり美味いも不味いも言わない連れ合いとの行事食は、ほとんど省略してしまいました。正月のお節、節分の巻き寿司は今も作ります。誕生日の食事とケーキ、クリスマスの食事とケーキ等手作りで頑張った日が遠い遠い昔に思えます。年行事が少なくなった分年をとったということでしょうか。
 冬の気配が少し緩んだ頃大泉公園の木立の中に、緑の美しい新芽を見つけました。「やあ! 今日は、大きく育って大きな木になるの待っているよ、大きな木になった所見れるかな」しゃがみ込んで話しかける私の背中が暖かくて心地良かったのです。もう春です。


健康な歯で得られる素晴らしい人生(12)

 「辛い治療から安心・安全の快適な治療に
快適な歯科治療で、健康な将来を築きましょう」

大阪中之島デンタルクリニック 院長 山本 彰美

落ち着いた雰囲気の診察室
落ち着いた雰囲気の診察室

 水温む季節となりました。お元気でお過ごしでしょうか。この季節は、入学・就職また転勤といった節目の時期でもあります。今までとは異なった環境になった場合、病気に悩まされることなく過ごせることはとても有り難いことです。
病巣感染という言葉があります。全身の炎症が感染によって起こる場合、その原因は、歯性病巣感染・扁桃病巣感染・慢性上咽頭感染が3大病巣感染です。
これらは口で呼吸することによって感染がおこりやすくなります。普段何気なく行っていると思われる呼吸ですが、口で呼吸するか鼻で呼吸するかで、一生涯の健康度が大きく変わります。
特に扁桃病巣感染と慢性上咽頭感染は、学童期における成長発育の過程で鼻呼吸を確立することにより、感染の一次病巣を減らすことができます。よってその時期に治療を行わなければなりません。成長を後戻りさせることはできないからです。身体の成長が完成してしまうと、取り返しがつかないので、早い時期から関心を持つことが重要です。
歯性病巣感染も、実は口呼吸により悪化することがわかっています。口呼吸では口の中が乾燥傾向になり、ムシ歯や歯周病にかかりやすくなってくるためです。
また口は栄養・水分を摂取する重要な器官です。個々を守って育成することが私たちの仕事でもあります。
1年間掲載を続けて参りましたが、この企画もついに今号で最終回となりました。今までの内容は、歯科医療が健康に寄与し、豊かな人生を送ってもらえるよう、歯科医師が健康の担い手として皆様にどのように貢献できるかを知って頂きたいとの思いで、書かせて頂きました。歯科医院に行くのが嫌いな方や面倒な方もいらっしゃいますが、今は快適に治療を受けることができる技術も進んでいます。嫌がらずに、歯科にかかっていただき、是非健康なお口を取り戻し、健全な身体で素晴らしい人生を送って頂きたいと思います。
今までの内容に対して、また健康や発育に関心や興味があれば、なんなりとお尋ねください。1年間ご愛読有り難うございました。

大阪中之島デンタルクリニック大阪市福島区福島1-1-51
堂島クロスウォーク4F
診療時間 月~水・金曜日
10時~19時
土曜日
10時~17時

TEL
06-6453-2111
(予約・問い合わせ)
http://www.osakanakanoshima-dc.com/


海上自衛隊

試験艦あすか入港

 2月9日、海上自衛隊 試験艦あすか(艦長 中村正三2等海佐)が堺泉北大浜埠頭に入港=写真=、2日間にわたり自衛隊入隊希望者や後援会員など関係者に特別公開を行った。
 奈良県あすか後援会(山本進章会長)主催による入港歓迎式典には多くの関係者が参加した。その後、開発隊群司令 岡田真典海将補と中村艦長は後援会の山本会長、護衛艦いせ、潜水艦救難艦ちはや後援会の加藤均会長とともに堺市の田村恒一副市長を表敬訪問、災害時の協力体制などについて意見交換が行われた。10日、大起水産 海鮮レストラン堺店で歓迎懇親会が開催され乗組員と後援者により交流が深められた。
 11日には乗組員は艦名の由来となっている奈良県明日香村を訪れ、飛鳥坐神社の参拝を行った。

=写真=

堺駅前ギャラリー
ガルリー堺

野村亜紀子 個展
水彩 油絵
 本紙連載「堺町並みスケッチ」の野村亜紀子氏の個展が開かれます。
3月23日㈭~28日㈫
11時~18時・水曜定休
堺区熊野町西3丁2-14 松見ビル(ローソン2階)
問い合わせは同ギャラリー(080-1514-0003)まで
www.uki.co.jp/galeries


税金豆知識
〝相続開始前の贈与は!!〟

 近年特に多方面において贈与が盛んに行われている傾向をよくみかけることがある。
 現在贈与は暦年あたり110万円までは非課税で無税であり、将来発生するであろう相続税に対する節税方法として有効に使うケースとして多くみかけることがある。
 が、しかし相続人の死亡日をさかのぼること3年の間に贈与されたものについてはそれが110万円以内の贈与であって贈与税が課されていなくても相続財産として加算する必要がある。
 が、加算される対象者はその相続の相続人に対しての贈与に限られるものであり、その相続で財産を継承しない孫たちに対しての贈与は相続財産に含める必要はないので、相続人以外への贈与をすることにより相続税の節税として有効である。
 そこで贈与した場合には贈与の翌年の申告期限である3月15日の期限までに贈与税の申告をする必要があるのでくれぐれもお忘れなき様ご注意の程を。
 詳しくは税務当局にてご確認の程を。

税理士 大西 正芳