次へ

 竹山修身 堺市長に聞く

~出馬への決意~

3月6日、本会議で出馬表明を行なった竹山市長
3月6日、本会議で出馬表明を行なった竹山市長

【堺のことは堺で決める!】
―― ずばり、出馬の意向を固めた理由は何ですか。
市長 堺は、1600年前の古墳時代から始まり、自由・自治都市や南蛮貿易で繁栄した中世を経て、高度経済成長をけん引した現代まで、我が国のいつの年表にもその名が記される「稀有なまち」です。私が大切にしたいのは、先人から受け継いできた堺の歴史と伝統であり、その精神なんです。それが、まさに「堺のことは堺で決める!」ということです。これを私たちの時代で途切れさせてはなりません。市民の福祉、まちづくり、都市の自治を向上、発展させることが私の務めだと考え、今一度、出馬の意思を固めました。

【大阪府や他の市町村とは協力・連携】
―― 大阪維新の会は、今の堺は市内だけで完結することにこだわるとか、鎖国しているみたいだと竹山市政を攻撃していたと記憶していますが。
市長 それは、大きな誤解ですね。「堺のことは堺で決める!」ということは、「何でも堺だけでやる」ということではありません。広域自治体の大阪府とは、適切な役割分担をしながら、大阪全体の成長に貢献してきました。お隣の大阪市や泉州9市4町の皆さんとも、協力・連携しています。ただし、住民自治の基本は、住民に身近な暮らしやまちづくりは堺市が責任を持って対応する基礎自治体(市町村)優先の原則に基づかないといけません。それが「堺のことは堺で決める!」ということです。

【子育てしやすいまち 2年連続関西1位】
―― 協力・連携が大切で実行しているということがよく分かりました。
それでは、市長就任後、これまでの竹山市長の取組についてお聞かせください。
市長 これまで、「市民目線」と「現場主義」をモットーに365日、仕事をする覚悟で市政運営に全力投球してきました。とりわけ、真に身を切る改革を実行しています。現在、堺市は政令市トップクラスのスリムな組織、健全な財政状況です。そのうえで、「堺・3つの挑戦(子育て、歴史文化、ものづくり)」、「安全・安心」、「都市内分権」に重点的に取り組んできました。
子育ての分野では、市長就任すぐに実施した中3まで所得制限なしのワンコイン子ども医療費は、その後府内の多くの市町村が追随しました。保育所待機児童数は、最大457人が平成28年では16人です。3人目以降の子どもの保育料の無償化も始めています。堺市は、民間調査の「共働き子育てしやすい街ランキング」で2年連続で関西1位に選ばれました。

【都構想隠しは許さない】
―― 是非お聞きしたいこととして、大阪維新の会は、大阪都構想を堺市長選の争点にしないと言っていますが、竹山市長は、前回の市長選と同様に都構想を争点にするのですか。
市長 最近の大阪府と大阪市の動きを見ていますと、平成27年5月の住民投票で一度否決された、いわゆる「大阪都構想」の議論を再び蒸し返そうとしています。堺は、前回の市長選挙で、都構想にハッキリと「NO」を突きつけましたが、安心はできません。維新の会は、堺市議会でも折に触れ都構想を推進するという主張を繰り返しています。
都構想は、政令市を廃止して、その権限や財源を縮小するもので、堺市にとって「百害あって一利なし」なんです。「都構想隠し」をしようとする動きについては、これからも市民の皆さんにしっかりと説明していきます。

【将来世代に負担を残さない堺市の経営を続行】
―― 最後に、再選された場合に、次の任期でどのようなことに取り組んでいきたいのかをお聞かせください。
市長 具体的な取組内容は今後、公約としてお示していきますが、次の4年間も、堺市の財政を自分の家計と同様に考え、収支を厳しく点検することで、将来世代に負担を残さない堺市の経営を続けたいと考えています。そして、将来の堺の成長の原動力となる「ひとづくり」と、人々が行き交い集うまちの魅力を創出する「まちづくり」にしっかりと取り組んでいきたいと考えています。堺が引き続き政令指定都市として発展し、子どもからお年寄りまで誰もが堺に誇りと愛着を持って、「堺愛」が実感できるまちづくりに全力を尽くしたいと考えています。

 堺市の財政を自分の家計と同じに考えるという竹山市長。そんな、竹山市長だから、真に身を切る改革を行い、健全な財政をつくってきたのだと感じた。そして、誰にも負けない「堺愛」も感じた。竹山市長の具体的な取り組みなどを今後リポートしていきたい。


他市からの行政視察

1月24日 奈良県複数市町
 12人
・妊娠・出産包括支援事業について
1月25日 仙台市 14人
・放課後子ども総合プラン事業について
1月25日 山口県周南市 3人
・キッズサポートセンターについて
1月25日 名古屋市 20人
・議会の日程について
・最近の特色ある議会運営について
1月27日 埼玉県久喜市 13人
・議会改革について
2月1日 福岡市 11人
・議会運営及び議会改革の取り組み状況について
2月2日 岡山市 1人
・さかい利晶の杜について
2月3日 広島県福山市 12人
・議会報告会について
2月7日 福岡県久留米市
 6人
・キッズサポートセンターさかいについて
2月7日 名古屋市 2人
・子ども食堂について
2月8日 岡山県笠岡市 11人
・議会力向上会議・委員間討議について
2月8日 滋賀具栗東市 1人
・職員の採用(特に職務経験者枠)について
2月8日 名古屋市 1人
・「ダブルケア相談窓口」の設置について
2月9日 相模原市 5人
・ネットいじめ防止プログラムについて
2月10日 千葉市 3人
・公立小中学校へのエアコン設置について
・子ども食堂事業について
2月13日 長野県伊那市 11人
・議会活性化の取組みについて
2月15日 愛知県知立市 11人
・議会改革について


堺鯉来いまつり

 金魚すくい、射的、型抜き、くじ引きなど昔ながらの縁日コーナー、もちつき体験、野菜・お菓子詰め放題、ベイブレード大会、アコースティックライブ、紙芝居など楽しいイベントが盛りだくさん。
 4月2日㈰11時から16時、南海本線堺駅周辺の内川・土居川河川敷(堺区)で。小雨決行。主催 堺駅前商店会。


青春の熱い血潮が今も!
田 中 公 道

 それは18歳、肺浸潤で療養中の或る日、偶然にラジオから聴いたイタリア人テノール歌手の「輝かしい高音」は人生を一変させた。小中学校時代のラジオ作りから「熱中する喜びと大きく膨らむ夢」を体感したが、挫折で方向を見失った。
 高校の商業科時代、学力的に平凡だった私は「ゼロからのスタートで輝ける人生」を模索した。
 落ちこぼれたと思われた療養時代、イタリア人テノール歌手の輝かしい高音は私を奮い立たせた。これだ!これしか無い!と昼はパン屋に勤め、夜は高校のピアノを借りて受験勉強、3年を経てやっとの思いで島根大学教育学部に入学した。
 尼崎市の中学教師を8年半で退職して、イタリアからの身元保証書を手に1970年、妻と二人で夢と憧れを求めて横浜港から貨客船とシベリア鉄道、空路でイタリア・ミラノに留学した。
 イタリアでの歌声は天と地ほどの違いがあり学べば学ぶほど地獄に落ちた。だが地獄から見えた一筋の光は輝いていた。
 帰国後、大阪芸術大学に勤め大学院教授を務めた。
 輝かしい高音への強い憧れと夢は世界に、中国全土で延べ86主要大学の名誉・客員教授に、地球五大陸を歌い歩き70歳定年後からはブラジルを中心に南米に長期滞在して演奏活動、海外公演は635回、内外で約2100回を歌って来た。
 今年は「世界を駆ける80歳現役テノール歌手」リサイタルやコンサート、オペラ「カルメン」ハイライトなど関西や地方の14都市で歌い、8月からは20回目の南米公演に出発する。
 療養時代に芽生えた熱い血潮は今も、薬と共に人生を全力で疾走出来る喜びを感じている。



S-Cube〈時代と共に歩む企業 (97)〉

光るICタグで検索システム革命
 自動車学校全国35校で導入

一般社団法人 すまいるライフ協会 代表理事

有限会社 ITクラフト 代表取締役
松下 永昌 氏

事業内容
無線によるID認証機能「RFID」を活用したシステムの提案 メーカーから供給可能になった、マイコン制御式ICタグを発光させ、正確な位置を知らせるシステム「RFID」に関連した業務を主な事業とする。
 このICタグを使った同社の検索システムは、教習原簿の検索におけるシステムとして全国約35校の自動車教習所に導入されている。正確な利用履歴が残るのも大きな付加価値となっている。
 さらに、低周波・高周波・UHF等の各種RFIDの規格に応じたシステムの提案・構築も行う。
 ほかに、販売管理・生産管理等の一般業務システムの提案・構築や、プライバシーマーク取得に関する支援業務など、幅広く展開している。


S-Cube入居について
 入居企業、異業種の方々との交流が大変プラスになっています。皆さんから得た情報を有効に活用させていただいています。
 インキュベーション・マネージャーや事務所の方々のアドバイスにも感謝しています。

今後の展望
 自動車教習所の原簿検索システムのシェアをさらに広げながら、「光るタグ」による物品検索システムを他業種へ展開し、堺のものづくり企業として、IT(情報技術)で社会に貢献していきたい。

会社概要
有限会社 ITクラフト
代表取締役 松下 永昌
堺市北区長曽根町130―42
さかい新事業創造センター
(S―Cube)105号
電話 072―247―9129
創業 2006年
資本金 300万円
従業員 6名
http://www.itcraft.co.jp/index.htm

ファイルに取り付けられたICタグ

ファイルに取り付けられたICタグ

光るICタグを活用した物流検索システム

光るICタグを活用した物流検索システム
S―Cube新規入居者募集中!!
 ㈱さかい新事業創造センター[S―Cube]は、新事業の創出に挑戦する起業家や中小企業を総合的に支援します。
 オフィス棟(15㎡~50㎡)、ラボ棟(R&Dラボ30㎡~50㎡)(マルチラボ80㎡)、創業準備デスク、シェアードオフィスがあります。       (地下鉄 なかもず駅・南海電鉄 中百舌鳥駅すぐ)
問い合わせ TEL072―240―3775 http://www.s-cube.biz