次へ

大阪維新の会の
  ハコモノ批判は妥当なのか?
 ~さかい利晶の杜の批判を検証する~

【堺の未来を左右する市長選挙は正確な情報で判断したい】

 今年の堺市長選挙の投開票日が9月24日㈰に決まった。SNSなどで大量の情報が溢れている時代であるからこそ、堺の未来を大きく左右する市長選挙は、正確な情報で判断したいもの。竹山市長は、さかい利晶の杜や堺市民芸術文化ホールは賑わいをつくる施設だと言い、一方、市長選で対抗馬を出すと明言している大阪維新の会は、竹山市長はハコモノ行政体質で、特にさかい利晶の杜や堺市民芸術文化ホールを批判の的にしている。実際は、どうなんだろうか。私たちは、市民の皆さんに正確な情報を提供するために取材を始めた。
【大阪市の施設は3000万円黒字で堺市の施設は2億円赤字でホント?】
 維新の会は、利晶の杜のことを大阪市の天王寺公園のエントランスエリア「てんしば」と比較して批判していた。「てんしば」は、毎年3000万円が市に公園使用料として入ってくる黒字を出すスキームなのに、利晶の杜は毎年2億円の赤字を垂れ流す赤字ハコモノ施設だとタウンミーティングなどで喧伝していた。
 取材して分かったことは、比較する対象が間違っているということ。利晶の杜とは、市の施設の「堺市立歴史文化にぎわいプラザ」と民間の施設の「梅の花」「スターバックス」全体の愛称。そして、維新の会が批判している対象は市の施設の「にぎわいプラザ」のこと。「にぎわいプラザ」と比較するならば、天王寺公園内にある市の施設の大阪市立美術館が妥当。因みに、 ”維新の会風“に言うと、大阪市立美術館は、毎年約2.5億円の赤字を垂れ流す施設となる。(表1参照)
【実は堺市の施設のほうが効果性が高い?】
 一方で、「てんしば」の事業内容からすると比較すべき対象は、民間の施設の「梅の花」や「スターバックス」になる。大阪市が「てんしば」から毎年3000万円の収入を得るのに対して、堺市は「梅の花」「スタバ」から毎年1600万円の収入を得ている。ただし、「てんしば」は、近くに動物園やハルカスがある、もともと来訪者の多いエリアで、貸付面積は約30000㎡。「梅の花」「スタバ」は、もともと何もなかった土地に新たに賑わい施設をつくり、貸付面積は「てんしば」の10分の1以下の約2400㎡。(表2参照)
 比較する場合は、きちんと同種のもの、類似のものですべきなのは当然のこと。これを確信犯的に異なる比較対象での情報を流しているとすれば、まさに巷で話題の「フェイク・ニュース」ではないか。
【10年以上未利用だった塩漬け市有地を賑わい施設に変えた竹山市長】
 兎にも角にも、現在の利晶の杜は、市立堺病院の移転以降、10年以上未利用となっていた”塩漬け市有地“を、竹山市長が堺縁の千利休さんと与謝野晶子さんをテーマにした施設を核に2年前にオープンした。昨年は、文豪ストレイドッグスというアニメ、今年はイングレスというスマホゲームとタイアップ企画をするなど、全国から若者を中心に客を呼んでいる。また、スターバックスは、全国でも珍しい和風テイストの店構えで、西日本でも有数の人気店だという話も。
 利晶の杜はオープン2年で、ほぼ堺市の人口と同じ84万人の来場者があり、オープンから約1年間の経済波及効果も27億円と算出されていることは事実。
 来月は、堺東のまちづくりに関する竹山市長の取組を取材報告したい。
田内潤院長(右)から入院患者にメッセージカードと記念品が贈られた
田内潤院長(右)から入院患者にメッセージカードと記念品が贈られた

大湊地方隊観桜会
地元との親交を楽しむ

=写真=
 4月28日、青森県むつ市にある大湊地方隊(総監・中西正人海将)は、大湊地方総監公邸の庭園で観桜会=写真=を開催した。天気に恵まれたこの日、宮下宗一郎むつ市長ら来賓のほか、大湊水交会、むつ市自衛隊協力会など自衛隊支援団体や地元援護支援企業の関係者及び地域住民など多数の招待客が参加。ほぼ満開の桜のもと、隊員が心を込めてつくった美味しい料理を食べながら、久しぶりの親交を楽しんだ。参加者らはまだまだ話足りない様子だったが名残惜しくも閉会となり、中西総監とご夫人が一人ひとりを笑顔で見送った。(護衛艦いせ後援会会員・伊藤理恵)
宮下市長ご夫妻に挨拶する中西総監とご夫人
宮下市長ご夫妻に挨拶する中西総監とご夫人

深井畑山クラブ
5本塁打攻勢で
23年ぶり2回目の優勝

 堺中央ソフトボール連盟(山本智章理事長)の第41回理事長杯トーナメント争奪戦が開催。決勝戦は深井中央中学校グランドで深井畑山クラブとファザースで行われた。
 深井畑山クラブは、1回、無死一塁の好機に2番一柳選手が右翼越本塁打で先取点2点を挙げ、その後も3番稲岡選手からの3連打で追加点を挙げる。2回には9番上村選手のソロ本塁打、5番山本選手の3点本塁打、6番谷崎選手のソロ本塁打等で7点を挙げ、更に3回には4四球と安打で追加点した後、満塁走者を置いて1番森西選手からの3連続長打で更に大量7点を挙げ試合を決めた。
 一方、ファザーズは、1回に2番枡矢(裕)選手の左翼越本塁打と3番桂田選手、4番吉田選手の長短打で2点を返したが、その後、上村投手に後続が抑えられ涙を飲んだ。
優勝した深井畑山クラブ
優勝した深井畑山クラブ

投稿 
まちのおやじのひとりごと 
其の三十七

「終戦のとき」(七)

(前回からの続き)いよいよ吉林へ帰る準備を始めるが、北満州に住んでいた日本人は命からがら、南へ歩いて逃れてくる時期に、北に向かうのは無謀かとおもえるが、日本への帰国が望めないので、仲間がいる場所に行きたいと思うのは人情である。
 軍隊の携帯テントで作ったリュックにわずかな衣服と数日分の食料を入れ、奉天駅から川を渡り、無順城駅から奉吉線で吉林へ出る計画のもと奉天駅では日本人の乗車は禁止だという。満鉄社員だと通ろうとすると銃剣でリュックを突かれた。警備員も本気では無いと思うが体まで届かなかったので負傷せずにすんだ。
 皇姑屯駅での使役の時、機関車を扱った時の事を思い出し、機関車に乗って無順に出ようと構内へ入り込むと幸い日本人機関士であり、乗車することができ無事に無順に着いた。すぐに川を渡って無順城駅に出たが、やはりそこでも乗車させてくれない。(続く)

江副 良治(90歳)
(堺区一条通9-22・
風車通り

 堺ジャーナルでは、読者の皆様からのご投稿を募集しています。氏名、住所、電話番号を記載の上、ファックス(072-223-0001)でお願いします。

S-Cube〈時代と共に歩む企業 (99)〉

低コストで課題を解決
中小企業のITシステム構築

「S-Cube WebWorks」チーム前列中央が森下氏

株式会社 エスビーエス
代表取締役 住田 裕之 氏

事業内容
 中小企業の事業発展を目的とした「ITシステムの導入コンサルティング」を含めた、システムの開発、販売、サポートを行う。
 販売管理、生産管理、会計、給与・勤怠・人事管理、POSシステム(物品販売の売上実績を単品単位での集計)、web関連、セキュリティー対策など多種多様な業種に対応する。
 それらのサービスに付随するサーバー、PC、ネットワーク等のハードウェアの販売と保守サポートを実施している。
 また、システム構築販売の25年以上に及ぶ経験と実績をもとに、現状分析を行い問題点、課題を選出、投資コストに合わせた問題・課題解決に向けた適切なパッケージソフトを、必要に応じたもののみで適切なハードウェアの選定を実施しニーズに応える。ケースによってはシステムの開発から導入の提案も行っている。
 住田氏は「情報システムの専任担当者を要する中小企業は少ないのが現状、今後、社内外管理を含めたシステム構築は複雑化かつ必要不可欠になってくると思われます。そのような実情の中、導入コストが高い大手システム会社レベルの高いサービスの提供を、小さなシステム会社のコストで、それぞれが本当に必要なシステム化のサポート導入支援を心がけています」と話す。

S-Cube入居について
 常駐されているインキュベーション・マネージャーに資金面や人材採用など多くのアドバイスをいただいています。スタッフの皆さんの支援にも感謝しています。
 また、入居されている多彩な業種の企業の方々との交流も魅力のひとつ、協業も進んでいます。

今後の展望
 来月からシステムエンジニアを採用し、社内でのシステム開発を可能にして、よりお客様のご要望に応えられるよう体制を強化していきたい。

会社概要
株式会社 エスビーエス
代表取締役 住田 裕之
堺市北区長曽根町130―42
さかい新事業創造センター
(S―Cube)329号
電話 072―257―0727
創業 2015年
資本金 100万円
従業員 2名
http://sbs-sys.jp/

S-Cube新規入居者募集中
 ㈱さかい新事業創造センター[S-Cube]は、起業・創業間もない方、新分野進出(第二創業)に挑戦する起業家や中小企業を総合的に支援します。
 オフィス棟(15㎡~50㎡)、ラボ棟(R&Dラボ30㎡~50㎡)(マルチラボ80㎡)、創業準備デスク、シェアードオフィスがあります。       (地下鉄 なかもず駅・南海電鉄 中百舌鳥駅すぐ)
問い合わせ TEL072-240-3775 http://www.s-cube.biz