1600年の【堺遺産】に出会うまつり
 第44回「堺まつり」
10月14日㈯ 15日㈰ 開催

勇壮なふとん太鼓の行進
勇壮なふとん太鼓の行進
 堺市内最大のイベントとして今月14日㈯と15日㈰に開催される堺まつり。今年のテーマは「堺のほまれ 世界へとどけ」。華やかな時代衣装行列が大小路筋を練り歩く大パレードをはじめ、にぎわいゾーン、市役所前ゾーン、利休のふるさと堺大茶会など、堺らしいさまざまなイベントが行われます。(雨天決行・荒天中止)
大パレード
10月15日㈰11時~15時30分、大小路筋(シンボルロード)
 堺1600年の歴史と文化を華やかな時代衣装行列で表現するほか、全国各地の火縄銃による祝砲、ふとん太鼓などが見どころです!
市役所前ゾーン
10月15日㈰13時~17時、Minaさかい(堺市役所前市民交流広場)
 プロのミュージシャンやお笑い芸人によるステージ。さらに飲食ブースも多数出店いたします。リニューアルした市民交流広場をご堪能ください。
火縄銃隊の祝砲
火縄銃隊の祝砲
にぎわいゾーン
10月15日㈰10時~15時、大小路筋(堺市役所前道路)
 堺市役所前道路を交通規制し、堺東駅から、大パレードにむけてのウェルカムゾーン。ダイナミックな演出をご覧ください。
利休のふるさと堺 大茶会
 堺で生まれた千利休によって大成された茶道文化がごく身近に体験できる茶会です。南宗寺会場では、三千家(表千家、裏千家、武者小路千家)の皆さまによる茶の湯のおもてなしが体験できるほか、大仙公園会場では、野点席や煎茶団体による煎茶席が行われます。
10月14日㈯南宗寺会場(堺区南旅篭町東3丁1―2)、15日㈰大仙公園会場(堺区百舌鳥夕雲町2丁)
○南宗寺会場9時~15時30分(受付は15時まで)、南宗寺(実相庵・客殿)、天慶院、海会寺で本席、南宗寺山内で野点席を開きます。生菓子付2席券(各席共通)前売1600円(当日1800円)※当日券には限りがございます。
○大仙公園会場10時~15時30分、大仙公園内で野点席(抹茶)、堺市茶室「伸庵」で煎茶席を開きます。いけばな無料体験(中学生以下対象)、お茶・和菓子の販売も行われます。茶券は生菓子付1席券(各席共通)前売400円(当日500円)。※当日券には限りがございます。

堺まつりふとん太鼓連合保存会 前夜祭

10月14日㈯、19時~21時、大小路筋(堺市役所前道路)
ふとん太鼓10台による勇壮華麗な担ぎ合いは、祭り前夜を大いに盛り上げます。

問合せ=公益社団法人堺観光コンベンション協会(TEL 072―233―5258)へ


海上自衛隊を知ろう!⒄

舞鶴教育隊練習員課程修業式
家族や友人に見送られ、
全国の艦艇・基地へ向かう

=写真=

 8月24日、舞鶴市泉源寺にある海上自衛隊舞鶴教育隊(司令:松田辰雄1等海佐)で、第357期練習員課程の修業式があった。
 舞鶴教育隊は、全国に4つある海上自衛隊教育隊の1つで、舞鶴海兵団の跡地をそのまま転用しているため、各種教育を効率的に実施できるとして、海上警備隊が発足して間もない昭和27年8月に、他の教育隊(横須賀、呉、佐世保)に先駆けて設置された部隊である(当時の呼称は練習隊、昭和32年に教育隊に改称)。
 教育隊に入隊する学生には、一般曹候補生(補生)と任期制の自衛官候補生(自候生)がいる。補生は、入隊と同時に自衛官(2等海士)となり、教育隊修業後に1等海士、士長を経て、セーラー服から制服に変わる3曹への昇任をめざす。一方、自候生は入隊3ヶ月後に自衛官(2士)に任官後、練習員課程の訓練を含む2年9ヶ月の1任期を務める。希望すればさらに1任期を2年として勤務でき、その間に選抜試験に合格すれば曹以上に昇任できる。
 教育隊入隊後は、補正、自候生それぞれ50~60人の分隊に分かれ、さらに15人程度の班に分かれる(1分隊4班)。教育訓練や生活は、原則、分隊や班単位で行われる。厳しくも愛情にあふれた分隊長、班長、教官のもと、学生全員が何らかの係を担当し、リーダーシップや責任感を育むとともに、分隊や班対抗の球技、カッター大会などを通じて団結力や勝利への執着心を高めていく。
 この日は、家族や友人、来賓など多くの参列者に見守られ、4月7日に第13期自衛官候補生として入隊した18~26歳の男性隊員164人のうち、3ヶ月間の基礎教育訓練後、2士に任命され、練習員課程の訓練を終えた約150人が修業式を迎えた。式では松田舞鶴教育隊司令から、優等賞7名=写真=、精励賞7名と、皆勤賞が60名に授与された。
 松田舞鶴教育隊司令は、式辞に「これから配属される部隊で、小さな努力を積み重ね、チャンスをつかみ、選抜試験に合格して曹以上に昇任する道を開いて欲しい」と期待を込めた。舞鶴地方総監の菊池聡海将は、厳しさを増すわが国の安全保障環境に触れた上で、「ここで苦楽を共にした同期の仲間との繋がりを大切にして、責任をもって職務を果たして欲しい」と訓示した。その後、京都府知事代理、舞鶴副市長ら来賓が祝辞を述べた後、舞鶴音楽隊の伴奏で隊員が海上自衛隊歌『海をゆく』を斉唱した。
 式終了後、修業生は家族や友人とのわずかな時間を楽しみ、その日のうちに赴任先となる全国の艦艇・基地へと意気揚々と向かっていった。その横顔は、幼さが残る入隊時とは大きく変わり、精悍さが漂っていた
 実は海上自衛隊によれば景気の好転で民間の求人に流れる若者が少なからずおり、入隊直前の辞退者が増えているという。また、入隊早期に集団生活に馴染めないなどから退職する若者もいるそうだ。ただ、この世に生を受けて20年そこそこの若者が「事に挑んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め」と誓うに至る背景には、家族や友人の存在とともに、振り落とす教育ではなく、1人残らず立派な海上自衛官に育てあげたいという分隊長、班長、教官らの愛情の深さがあるからではないだろうか。社会人としての第一歩を最高の指導者と仲間がいる海上自衛隊教育隊でスタートさせるのも1つの選択肢かもしれない。
 なお、入隊チャンスは、男性の場合、4つの教育隊に年2~3回あるが、女性は横須賀教育隊のみで年1回だ。今後は隊舎が新しくなった舞鶴教育隊でも女性を積極的に受け入れていく予定とのこと。もし、海上自衛隊に少しでも興味があれば、10月14、15日の堺まつりにあわせて堺泉北港で一般公開される訓練支援艦『てんりゅう』、掃海艇『なおしま』、『つのしま』に足を運んでみてはどうだろうか。

阪神基地隊モニター
伊藤理恵


植 木 市

 花と緑、苗木、庭園樹、鉢植えや盆栽などの展示即売。
 期間中の土日祝はチップ堆肥が無料配布されます。
日時 10月22日㈰まで
   9時~17時30分
場所 大泉緑地(堺市北区金岡町) 第一駐車場の北側園路沿い
入場無料


VIWE21
コンサート

「~サクソフォン四重奏が彩る音景色~」

日時 10月13日㈮
12時10分開演
場所 堺市役所
高層館展望ロビー
出演 植田藍子(ソプラノサクソフォン)、板倉峻(アルトサクソフォン)、長井慧巳(テナーサクソフォン)、玉田敏洋(バリトンサクソフォン)
曲目 J.B.サンジュレー/サクソフォン四重奏曲第一番より第四楽章、R.ロジャース/私のお気に入り、三木たかし/時の流れに身を任せ、日本の四季~懐かしの童話メドレー~ 他
入場無料
主催 VIEW21実行委員会
問い合わせは、堺市文化部(228―7143)まで


市校区文化祭

11月3日(金・文化の日)
10時開演(9時30分開場)
市小学校体育館
福引抽選会も行われます
主催 市校区自治連合協議会、市校区福祉委員会


税金豆知識
〝不要の固定資産は?〟

 製造業などにおいて「商品の仕様変更」とか「最新の機械の導入」とかで古い事業用の固定資産を使用しなくなっているのをよく見かけることがあるが、企業においてはこれらを処分せずに事務所や工場の片隅に放置したままになっているケースが多々ある。
 不使用な固定資産を資産計上のままにしておくということは、余計な償却資産税を払うということにもなるし、又廃棄するにしても莫大な処分費用が必要となることもある。
 このような不必要な処分費用負担をしないためにも業務資産の処分をしていない事務所において「有姿除却」という方法をとっているケースを最近よく見かけることがある。
 これは不使用の固定資産について廃棄や解体などをせずに、それらの帳簿価額から「現状有姿」のまま処分見込額を控除した金額を「除却損」として計上する方法である。その方法を採用した場合は「有姿除却」した資産においてはもう二度と使用することは不可である。
 その場合の税務署のチェックはきびしいものであり、「有姿除却」した物件についての内容、状況などの説明は十二分に整えておく必要があるので細心のご注意を。
税理士 大西 正芳