コーナン商事株式会社

創業40周年記念式典 盛大に

=写真=

 コーナン商事株式会社(堺市西区・東証一部上場)の創業40周年記念式典が3月22日、リーガロイヤルホテル(大阪市北区)で、多くの関係者出席のもと、盛大に開催された。
 疋田 直太郎代表取締役社長は「今後も、どなたにも愛される存在になるために、高い理念をもって事業に取組み、弊社の企業としての魅力を高め、一層の企業価値向上のため努力を続けたい。さらに社会の要請に応え、事業活動と社会貢献のバランスのとれた経営を行うことによって、さまざまな社会的な課題の解決のために力を尽くしてまいります」と感謝の言葉を述べた。=写真=
 同社は、1978 年(昭和53年)に堺市にて創業して以来、「ホームセンター コーナン」が地域のホームセンターとして親しまれており、今では西日本はもとより関東・東北にも店舗展開し、338店舗(2018年3月21日現在)のネットワークを展開している。


海上自衛隊を知ろう!(最終回)

潜水艦『せきりゅう』
引渡式・自衛艦旗授与式
海の中をしなやかに駆け巡る
日本の守護神が降臨

=写真上=

 3月12日、澄み渡る青空の下、三菱重工業株式会社神戸造船所(神戸市兵庫区)の第3岸壁において、防衛省向け潜水艦『せいりゅう』(艤装員長/艦長・平間武彦2等海佐)の引渡式及び自衛艦旗授与式が行われた。
 引渡式は、山本朋広防衛副大臣に対する栄誉礼、巡閲後、11時から始まった。三菱重工業株式会社執行役員の阿部直彦氏から山本防衛副大臣に引渡書が、山本防衛副大臣から阿部氏に受領書が渡されたのち、艦橋マストに掲げられていた社旗が降下され閉式した。
 引続き行われた自衛艦旗授与式では、海上自衛隊呉音楽隊の演奏で、東京音楽隊所属の三宅由佳里3等海曹が『海のさきもり』を独唱する中、三角に折りたたまれた自衛艦旗が山本防衛副大臣から平間艦長へ、さらに平間艦長から副長へと手渡された。「乗組員乗艦!」という号令とともに『軍艦マーチ』の調べにのり、自衛艦旗を持つ左手を高らかに挙げた副長を先頭に、乗組員が次々とラッタルを渡り、艦へと向かった。最後に平間艦長が乗艦し、舷門において山本防衛副大臣ほか随行者を艦上に迎えた。
 その後、山本防衛副大臣をはじめ平間艦長ら艦上の乗組員は艦尾旗竿に正対、岸壁に整列している儀伏隊や音楽隊、そして私たち阪神基地隊防衛・基地モニターを含む参列者約260人は起立し、艦尾旗竿に面し、『君が代』が流れる中、ゆっくりと掲揚されていく自衛艦旗を見守り続けた。
 これをもって、『せいりゅう』は、平間艦長がかつて艦長を務めた潜水艦『こくりゅう』と同じ、海上自衛隊横須賀基地第2潜水隊群隷下に新編された第6潜水隊の編成に加わった。
 「船の伝統は初代乗組員により築かれると聞いた。横須賀入港後、乗組員一丸となり訓練に励み、任務に即応するよう期待している」。
 山本防衛副大臣はこう訓示を述べ、艦内で艦長から現状報告を受け、視察を行った。この間、呉音楽隊は、本邦2度目の演奏となる新曲『てつのくじら』や定番の『宇宙戦艦ヤマト』など5曲を吹奏し、参列者を楽しませていた。11時45分、山本防衛副大臣らの退場により一連の式典が終了した。

=写真下=

 『せいりゅう』は『そうりゅう』型の9番艦で、全長84・0m、基準排水量2,950トン、速力20ノット。従来艦に比べ、水中運動性能、潜航性能、捜索能力、ステルス性能の向上が図られている。同艦の就役により、海上自衛隊で稼働する潜水艦は18隻となった。
同日13時30分、『せいりゅう』は生まれ故郷の神戸を離れた。出港に先立ち、三菱重工株式会社から平間艦長、先任伍長、海士代表に花束贈呈=写真上=が行われ、艦長が参列者に挨拶、山本防衛副大臣に出港報告を行った。出港の際には、参列者が『せいりゅう』の傍まで移動し、艦長の「出港用意!」の号令後、『軍艦マーチ』が奏でられる中、タグボート3隻に曳航されながらゆっくりと岸壁から遠ざかる『せいりゅう』を見つめていた=写真下=。そして、「帽振れ」の合図。参列者が一斉に帽振れを始めたその時、母親が息子の名前を呼び、「がんばって!」
と叫んだ。それは参列者すべての思いをのせているように聞こえた。潜水艦は光も電波も届かない海中に深く潜行し、わが国の海上防衛において重要な役割を果たす厳しい任務だから激励せずにはいられないのだ。
艦名は弘法大師(空海)が日本に伝えた真言宗醍醐派の守護女神である清瀧権現に由来するという『せいりゅう(清瀧)』。空海が海を渡る際にその航海を守った龍神のごとく、海の中をしなやかに駆け巡り、日本を守護してくれるに違いない。
なお、『せいりゅう』は、翌13、14日に阪神基地隊にて募集対象者や援護関係者などに特別公開を実施。就役後、さっそく広報任務を果たしていた。

阪神基地隊基地モニター
文・伊藤 理恵


スポーツフェスティバル in 堺

TBGの部

 幅広い年齢層のスポーツ意識を高め、生涯スポーツの振興を図る「スポーツフェスティバル in 堺」のターゲット・バードゴルフ競技が3月11日、金岡公園で開かれた。
 ターゲットバード・ゴルフ競技の成績は次のとおり。
一般男子の部 優勝 中川卓雄(斑鳩町TBG協会)、2位 辻尾正照(深井畑山町TBGクラブ)、3位 恒松 弘(栗東びわ湖ナマズ)、4位 小畑 隆(深井北町TBGクラブ)、5位 白木 誠(深井東町TBG倶楽部)
一般女子の部 優勝 伊藤きよ子(深井水池町TBGクラブ)、2位 奥野稚眞子(三郷町TBGクラブ)、3位 池渕志津加(泉北晴美台TBGクラブ)、4位 小林出子(名張市TBG協会)、5位 前田末子(王寺TBG倶楽部)
シニア男子の部 優勝 片岡克征(泉北晴美台TBGクラブ)、2位 池渕逸雄(泉北晴美台TBGクラブ)、3位 杉山正一(舞鶴市TBG協会)、4位 吉田 稔(深井畑山町TBG協会)、5位 佐々木 昭(河合町TBG協会)
シニア女子の部 優勝 小谷道子(舞鶴市TBG協会)、2位 小山雅美(泉北晴美台TBGクラブ)、3位 河野節子(河合町TBG協会)、4位 山内京子(斑鳩町TBG協会)、5位 中間有美子(深井東町倶楽部

スポーツで交流の輪を広げる
スポーツで交流の輪を広げる

産婦人科医の臨床メモ (2)
低容量ピル(OC)のお話

淵レディースクリニック 院長 淵 勲
(元近畿大学医学部特任教授)

 OCはoral contraceptivesの略です。低用量経口避妊薬のことです。OCは妊娠の不安がなくて、ふたりの関係をより深めることができ、充足感を与えてくれます。
 OCは①排卵をおさえて妊娠を防ぎます。OCに含まれている卵胞ホルモンと黄体ホルモンが脳下垂体に働きかけて卵胞を成熟させるホルモン(卵胞刺激ホルモン(FSH)と黄体化ホルモン(LH))の分泌を抑えます。卵胞が成熟しないで、排卵がおこらなくなるのです。
②子宮内膜を変化させて万が一排卵して受精したとしても着床しにくくします。
③子宮頸管の粘液を変化させて精子が子宮内に入りにくくします。
 OCは毎朝食事の時飲んで忘れないようにしましょう。飲み忘れをした場合は当院の患者様は診療時間にお電話ください。他院処方の方は受診してください。(続く)

淵レディースクリニック
産科・婦人科・女性内科・性病科
堺区北三国ヶ丘町8-8-15 ディカビーネ2F
TEL
072-233-8728


税金豆知識
〝医療費控除は家族全員合算で!!〟

 今年も所得税の確定申告が終わり「ホット」されている方もおられると思うが、納税者の関心事の一つに「医療費控除」がある。
 それは家族の一人一人の個人において控除するのではなく、家族全員まとめて合算して確定申告をすることができるのであるが、合算せずに一人一人の計算では10万円もしくは所得の5%に達せず、控除ができないなどと早合点し確定申告をしていない人が多いのをよくみかける。
 このような判断で損をしている人はもう一度家族全員の医療費合計をしてみて10万円もしくは所得の5%を上まわれば、今からでも遅くはなく、早速税務署に還付申請して還付してもらって、夜の食卓のおかずの一品でも増やして一家団欒を楽しんでほしいものである。

税理士 大西 正芳