次へ

大阪労災病院
看護週間行事

5月9日から11日まで、大阪労災病院(田内潤院長・堺市北区長曽根町1179―3)では「看護の日」を記念した看護週間行事が開催された。
 今年のテーマは「ひろげよう看護の輪」。
 期間中、「認知症にならないための工夫」をテーマにした市民公開講座や、コーヘンベビーによる抱っこ体験や妊婦体験、女性のための骨盤ケアなど様々な行事が行われた。
 また院内には病気や治療に関するパネルが展示され、来場者は看護や医療、健康に対する認識を高めていた。
田内潤院長(右)から入院患者にメッセージカードと記念品が贈られた
田内潤院長(右)から入院患者にメッセージカードと記念品が贈られた

お土産
「もずふるサブレ」

 株式会社つーる・ど・堺(堺区・代表取締役 田中幸恵)は百舌鳥・古市古墳群をイメージしたお土産品「もずふるサブレ」=写真=を発売した。
 サブレ(6枚入り)は堺市・羽曳野市・藤井寺市の出土品や伝承をモチーフにしたイラストがプリントされた、バター風味の優しい甘さに仕上がっている。堺市博物館監修の百舌鳥・古市古墳群の説明を記載したガイダンスしおりも入っており「美味しく食べて学べる」商品になっている。
 さかい利晶の杜、堺伝統産業会館、泉州庵、紙cafe等、大阪府内の施設や店舗で販売中。680円(税別)。問い合わせはつーる・ど・堺(072―227―4619)まで。
http://shop.kami-cafe.jp/?pid=129650390

=写真=

国防と神社 ⑷

「海軍軍人を祀る神社」

大阪観光大学講師 久野 潤

 本年は廣瀬武夫中佐生誕一五〇年の記念行事が記念艦三笠で開催され、筆者も講演する機会があった。昭和10年(1935)に創建された、廣瀬中佐を生誕地大分県竹田市で祀る廣瀬神社も協賛している。旅順港閉塞という決死の作戦を敢行した廣瀬中佐は、日本人を奮い立たせて日露戦争の勝利につながったとして顕彰されてきた。
 近代日本の海軍軍人を祀る神社は他にもある。たとえば〝西郷どん〟の弟で初代海軍大臣の西郷従道元帥を祀る、西郷神社(栃木県大田原市)。西郷元帥が生前当地で開墾した西郷農場の関係者が、西郷元帥逝去翌年の明治36年(1903)農場の一角に建立したものである。
 あるいは、日本海海戦で世界史を変える大勝利をもたらした東郷平八郎元帥を祀る東郷神社(東京都渋谷区)。財団法人東郷元帥記念会を中心に全国の崇敬者が協賛して昭和15年に創建され、空襲による社殿焼失を経て昭和39年に再建された。そして福岡県(現)福津市では東郷元帥逝去翌年の昭和10年、東郷公園内に東郷神社(昭和44年遷座)が創建された。さらに埼玉県飯能市の秩父御嶽神社境内にも同年、東郷神社が建立されている。
 また福井県若狭町の前川神社境内には、第六潜水艇長の佐久間勉大尉以下一四名の殉職者を祀る六号神社(昭和17年松尾山に創建、平成13年遷座)がある。前川神社神官の子として生まれた佐久間艇長は、第六潜水艇が訓練中に沈没した際、状況を克明に記載した遺書を残して乗組員13名と共に持ち場を離れず殉職した。前川神社境内の「沈着勇断」碑の前では、殉職した四月十五日に毎年佐久間艇長遺徳顕彰式典が行われる。
 多くの歴史学者や教科書が描く人物像は、敗戦を境に一変してしまった。しかし神社の祭神として顕彰される軍人像は、今もほぼ変わらず伝えられているのである。


八幡通り
堺 町並み スケッチ(220)
野 村 亜紀子 

諏訪ノ森
野 村 亜紀子
 母校は湊小学校。廃校になりました。田舎の学校が廃校になる時、村人と共に別れの式をしているニュースを見ると羨ましい。私達は風評で知ったのですから「無くなったんだ!」それで終わり。人生の六年が空っぽに。私達の頃の校舎では無いにしても校庭に立ち、しっかり別れを確認したかったのですが。
 五月の連休、小学校の同窓生達と住んでいた町内を歩きました。昭和通・菅原通・春日通・八幡通を、自分の住んでいた所、〇〇ちゃんの家、表札を見ながら、70年程にもなる遠い遠い昔、家も、人もほとんど変わっていますが、通りは同じです。成長した私達は、道がこんなに狭かったかとか、当時のままの表札を見つけた時は、元気でいるだろうかとか、疲れるまで歩き回り心からなつかしい思いの時間を過ごしました。又、一人として子どもに逢わなかった事、子どもの多かった私達は、外へ出れば遊びが有り、何も無かった貧しい時代だったけれど、飽きる程外遊びをしていた事は、本当に幸せだったと思えた〝徘徊老人〟の昼下がりでした。

クラッシック・バレエと私 (49)
〝生演奏で楽しむ「お山の晴と雨と月」〟

「お山の晴れと雨と月」のきつねさん役の原野早也佳
「お山の晴れと雨と月」のきつねさん役の原野早也佳

 エリート・バレエ・スタジオ「第25回定期発表会」、「第6回World Dream」、「第1回ワールド ドリームコンペティション」が6月22日から3日間、さやかホール(大阪狭山市文化会館)にて開催致します。
 発表会では物語作品「お山の晴と雨と月」を。津軽三味線 打土井 拓氏の作曲・生演奏で、たぬきときつねのほんわかとしたストーリーをお楽しみください。(23日14時30分開演・入場無料)
 第6回World Dream!「また見てみたい感動の舞台!」とリハーサルに励んでいます。(24日17時開演、SS席9500円、S席8500円、A席6000円、B席4000円(各税込、当日券500円プラス)、チケットは「チケットぴあ」などで販売中。同スタジオでも受付中、連絡先など明記の上、メール(左記)で)
 皆様方の応援を心よりお待ちいたしております。ぜひ、ご来場ください。
 ホームページ&クラス&1F小スタジオいきいきスポットクラスすべてリニューアルしてます。

エリート・バレエ・スタジオ
代表 中野光子

〈問合せ先〉
〒558-0033
大阪市住吉区清水丘1-15-23
TEL&FAX
06-4703-5588
TEL
090-3840-5375(中野光子)
HP http://eliteballetstudio.ballet.place/
e-mail: eliteballetstudio@gmail.com