丸紅木材 ベトナム現地法人 竣工式

ヒノキ玩具を生産

ビンディン省に竣工した丸紅木材ベトナムの第一工場
ビンディン省に竣工した丸紅木材ベトナムの第一工場
 4月27日、発展めざましく、多くの日系企業が進出しているベトナム中南部ビンディン省クイニョン市にて丸紅木材株式会社(大阪)が出資する「丸紅木材ベトナム(Marubeni Lumber Vietnam Co.,Ltd)」の第一工場竣工式が行われた。
 丸紅木材株式会社は建築材を大手ハウスメーカーなどに供給し、木材加工、輸出入を行なっており、2013年11月にホーチミンに駐在員事務所として進出、昨年2月にベトナム法人を設立した。同社の海外進出は中国、韓国に続いて3社目となる。
 竣工された第一工場は、敷地面積100,000㎡(10ha)に対し、工場面積5,000㎡、内事務所棟690㎡。今後、第二、第三工場の開設も視野に入れている。
 竣工式には、ビンディン省 グエン・タイン・トゥン共産党中央委員・同省党書記、在ベトナム日本国大使館 梅田邦夫特命全権大使、日越堺友好協会 加藤均理事長など80人以上の関係者が出席した。
 同工場では日本の檜を使った子供用家具、玩具の自社ブランド「IKONIH(アイコニー)」の生産を予定している。さらに無垢の家具や玩具のOEM受注も行う。
 IKONIH(アイコニー)は、有害物質ゼロの無塗装で子どもにも安心。また、やわらかく美しい木肌を持つヒノキは、シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドを吸着し、その濃度を低減させる働きがある、抗菌、防虫作用もありカビ、ダニを防ぎ、アレルギーやアトピーにも効果があるといわれている。
 丸紅木材の清水文孝社長は「現在、日本の山林は伐期を迎えている。日本の木材を使うことで、日本の山林が抱える問題に少しでも貢献したい」と話し「ベトナムからやさしくあたたかい玩具を世界の子どもたちに届けたい」とくわえた。
工場内を見学するグエン・タイン・トゥン共産党中央委員ら
工場内を見学するグエン・タイン・トゥン共産党中央委員ら

池総監の挨拶を受ける高田艦長

 ココロもカラダも元気に

新しいヘルスケアサービス

専門スタッフと楽しみながら体力づくり
専門スタッフと楽しみながら体力づくり

 リハビリ型デイサービス「レコードブック堺深井」が5月にオープン、その新しい感覚のサービスと独自のプラグラムが話題になっている。
年を重ねても自身の意思で自分の足で元気に歩くことは誰もの願い。同センターは、そのために身体の機能を楽しみながら向上する事ができる運動プログラムを揃える3時間のリハビリ型デイサービス施設。好きな時間に自分のペースで利用できる。
座ってできる全身運動プログラム、体にやさしく筋力を鍛える最新鋭の高機能マシン、ゲーム感覚で脳と体を活性化するステップエクササイズなどをトレーナーが説明しながらしっかりサポートする。麻痺のある方、杖を使っている方のそれぞれに合った個別プログラムが用意されている。看護師も常駐しているので安心。
同センターの外池祥隆所長は「楽しい時間を過ごして、ココロもカラダも元気に。いつ来られても笑顔のたえない明るい施設を目指しています。皆様、お気軽にご利用ください」と話す。

レコードブック堺深井
堺市中区深井畑山町335―1(深井駅徒歩12分)
月曜~金曜・祝日、9時~12時15分・13時45分~17時
TEL 072―267―4578
介護保険利用施設。まずは無料体験も随時受付。

ストレッチ、リラクゼーション効果を備える高性能マシン
ストレッチ、リラクゼーション効果を備える高性能マシン

第64回 深井地区
TBG大会

 深井地区TBG(ターゲットバードゴルフ)クラブ(石田雅則会長)が主催する「第64回深井地区TBG大会」が5月3日㈰、牛飼田池TBG広場(堺市中区)で開催された。
 開会式で新会長に就任した石田雅則氏は「健康でTBGを楽しめることに感謝し、スポーツを通じて深井地区の融和を広げていきたい。選手の皆さんにとって想い出に残る大会になるよう頑張ってください」と挨拶した。
 18ホール、ストロークプレーで行われた競技には76名の愛好家が参加、あいにくの強風の中、整備された専用グランドでナイスプレーが相次いだ。次回の大会は7月に予定されている。競技結果は次のとおり。
▽団体の部 優勝 深井畑山町TBGクラブ、2位 深井水池町TBGクラブ、3位 深井北町TBGクラブ、▽個人男子の部 優勝 中西弘一(深井畑山町)、2位 辻尾正照(深井畑山町)、3位 竹中清澄(深井水池町)、4位 薮中雄次(深井畑山町)、5位 小畑 隆(深井北町)、▽個人女子の部 優勝 中間有美子(深井東町)、2位 伊藤きよ子(深井水池町)、3位 薮中悦子(深井畑山町)、4位 楠元節子(深井沢町)、5位 井上幸子(深井北町)

花が咲くグランドでプレーを楽しむ
春花が咲くグランドでプレーを楽しむ

VIWE21
コンサート

「~フルートで感じる初夏の風~」

日時 6月8日㈮
12時10分開演
場所 堺市役所
高層館展望ロビー
出演 フルートアンサンブル琳―RIN―
曲目 愛の挨拶/E.エルガー、美女と野獣メドレー/A.メンケン、フルートドルチェ/伊藤康英、情熱大陸/葉加瀬太郎 ほか
入場無料
主催 VIEW21実行委員会
問い合わせは、堺市文化課(228―7143)まで。


税金豆知識
〝帳簿・書類の保存期間は!!〟

 よく事業者から聞かれる一つに会計帳簿・書類の置く場所がせまくなってきたが一体何年間の保存保管が必要なのかということがある。
まず税法上での帳簿書類等の保存期間は確定申告書の提出期限から七年間と決められている。
しかし、欠損金の発生した年においては保存期間が延長され、平成20年4月より平成30年3月に終了する事業年度の場合は9年間とし、平成30年4月以降に終了する事業年度の場合においては10年間の保存保管する必要がある。
尚、帳簿書類などをその期間保存保管していない場合においては、まず青色申告している事業者においては青色申告を取り消される可能性がある。また消費税の課税事業者の場合、消費税の仕入税額控除の適用がされなくなるおそれがあるのでくれぐれも決められた保存期間は必ず守っていただきたい。
それから、保存保管する帳簿・書類等については税務当局にてご確認を。

税理士 大西 正芳