次へ

日越外交関係樹立45周年コンサート

ベトナム国立交響楽団

日越外交関係樹立45周年を記念したベトナム国立交響楽団によるコンサートが開催される。
 6月7日、ベトナム国立交響楽団音楽監督兼首席指揮者の本名徹次氏が堺を訪れ、日越堺友好協会の加藤均理事長とともに竹山修身堺市長を表敬訪問した。
 竹山市長は「音楽は国際文化交流にとってとても重要である。コンサートの成功を祈っております」と話した。
 ベトナム国立交響楽団は1959年創立以来、目覚ましい発展を続け、世界中から客演指揮者と独奏者を頻繁に招いてプロフェッショナルとしての水準を高めており、ベトナム音楽文化全体のシンボルとなっている。
 本名氏は、ベトナムの日本大使館から大使賞(2009年)、ベトナム作曲家協議会賞(2010年)、外務大臣賞(2011年)など多くを受賞。2012年11月には、長年のベトナム音楽界への貢献に対しベトナム政府より文化功労賞を授与されている。

日越外交関係樹立45周年 本名徹次指揮
ベトナム国立交響楽団 2018

本名徹次氏
本名徹次氏
7月18日㈬ 19時 開演
[指揮]本名徹次
[チェロ]宮田 大
[管弦楽]ベトナム国立交響楽団
・チョン・バン 交響詩「幸せを私たちに運んでくれた人」
・ドヴォルザーク チェロ協奏曲 ロ短調 op.104
・ドヴォルザーク 交響曲 第9番 ホ短調 op.95 「新世界」
会場 ザ・シンフォニーホール(大阪市北区大淀南2丁目3―3)
料金 5000円
   A 4000円
   B 3000円
※未就学児は入場できません。
問い合わせ
クレオム
03―6804―6526
チケット電話予約
06―6453―2333
竹山堺市長を表敬
竹山堺市長を表敬


羽衣国際大学
新学長に吉村宗隆氏

吉村 宗隆 新学長
吉村 宗隆 新学長

 学校法人羽衣学園(大阪府高石市東羽衣1―11―57、理事長 松井基純)は、羽衣国際大学(大阪府堺市西区)前学長 岸本幸臣の任期満了に伴い理事会で、前副学長 吉村宗隆氏(57歳)を新学長として選任した。任期は4年。

吉村 宗隆
出身 堺市
専門分野 法と経済学
学位 法学修士
学歴 早稲田大学大学院法学研究科修士課程修了
    東京大学大学院工学系研究科博士課程満期退学
職歴 羽衣国際大学現代社会学部教授、学校法人羽衣学園理事、
    羽衣国際大学現代社会学部長、
    同大学副学長


投稿 
まちのおやじのひとりごと 
其の四十八

「終戦のとき」(十八)

 (前回からの続き)やっとのことで引き揚げ船で日本に戻る事になった。今日はいよいよ待ちに待った日本の土がふめる日だと喜んでいたら、舞鶴港に着いたのに上陸させてくれない。そのうち、当時の流行していた発疹チフスの恐れがあるということで、二・三日船上で足止めされた。気分はもう夢にまで見た故郷に帰れると期待に胸がドキドキする思いだった。今か今かと待つのがつらかったことを覚えている。
 やっと上陸許可が出て、故郷の土を踏むことができた。帰国後、最初にいただいた食事に感激した。船での食事もそうだったが、特別ではない普通のご飯なのに、何とも特別な感情が湧いてきた。
 千円の持参金を新しい円に切り替え、いよいよ故郷に帰れると駅に向かった。(続く)

江副 良治(90歳)
(堺区一条通9-22・
風車通り

 堺ジャーナルでは、読者の皆様からのご投稿を募集しています。俳句、短歌、川柳、漫画、写真、ペット自慢など。氏名、住所、電話番号を記載の上、ファックス(072―223―0001)または郵便でお願いします。

S-Cube〈時代と共に歩む企業(112) 〉
商品開発の課題を解決
支援施設をデザインでサポート

GREATSIGN(グレイトサイン)代表 沢村 真仁 氏

GREATSIGN(グレイトサイン)代表 沢村 真仁 氏

事業内容
 障がい者就労支援施設の授産活動(就労訓練とレクリエーション、社会参加のための、菓子や雑貨づくり、軽作業、内職や販売)で作られる商品の開発・改良、制作工程の全てをサポートする。「商品をより良くし、広く知ってもらうこと」、「障がい者就労継続支援事業所が抱える商品開発における課題を解決すること」を目的とした事業を進める。
 障がいの個人差を踏まえ、全員が仕事に関われるシステムづくりなど、機能性を上げることに挑戦している。
 堺市内の障がい者就労支援施設で様々なサポートを行い、その経験がデザイン制作の表現や提案にも活かされると考え、この事業をさらに高めていきたいと決意、起業につなげた。
 同社が手がける主な「デザイン」は、オリジナル印刷商品、販促、WEBサイト、会社案内、商品カタログ、ロゴマーク、名刺、封筒、DM、アンケートなど多種多様。さらに商品開発、デザイン制作も行う。詳細はメールで問合せを。

 担当のインキュベーション・マネージャーから様々なアドバイスを常にいただけるので、経営に困っても、簡単に相談できるのが大きな利点になっています。
入居企業との交流が仕事につながる事もありました。経営について教えられることも多いです。事務局のより良い環境づくりにも感謝しています。

今後の展望
 今後も「何をすれば目標に近づくか、もっと良くなるか」を考え、デザインサポートを通して、開発した障がい者就労施設の自主製品や、オリジナル商品を制作、販売を軸にした事業拡大を図っていきたい。

会社概要
GREATSIGN(グレイトサイン)
代表 沢村 真仁
堺市北区長曽根町130―42
さかい新事業創造センター
(S―Cube)323号
メールアドレス info@great-sign.com
創業 2016年

障がい者就労施設で商品開発サポートし製作・販売したフェルトボールのしおり

障がい者就労施設で商品開発サポートし製作・販売したフェルトボールのしおり

㈱西川由染晒工場と制作した注染の手ぬぐい

㈱西川由染晒工場と制作した注染の手ぬぐい

S-Cube新規入居者募集中
㈱さかい新事業創造センター[S-Cube]は、起業・創業間もない方、新分野進出(第二創業)に挑戦する起業家や中小企業を総合的に支援します。
オフィス棟(15㎡~50㎡)、ラボ棟(R&Dラボ30㎡~50㎡)(マルチラボ80㎡)、創業準備デスク、シェアードオフィスがあります。       (地下鉄 なかもず駅・南海電鉄 中百舌鳥駅すぐ)
問い合わせ TEL072-240-3775 http://www.s-cube.biz