次へ

堺の魅力を発信

仁徳天皇陵古墳前で

『子ども観光ガイド』

地元小学生による観光ガイドが来訪者を楽しませた
地元小学生による観光ガイドが来訪者を楽しませた
地元小学生による観光ガイドが来訪者を楽しませた
 11月8日㈭、仁徳天皇陵古墳の地元である大仙小学校の3年生が古墳に訪れた方をガイドする「子ども観光ガイド」が行われた。
 仁徳天皇陵古墳は、平成30年に国内推薦を得て世界文化遺産登録をめざす百舌鳥・古市古墳群の中でも日本最大の墳墓でクフ王のピラミッド、秦の始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓の一つである。
 当日は、おそろいの衣装を身に着けた91人の子どもたちが交代で仁徳天皇陵古墳拝所前に立ち、4人一組になって観光客や地域の方など約200人に対しガイドを実施した。
 自作のフリップや写真などを用いたり、クイズ形式を取り入れたりしながら、古墳の全長や形状について工夫を凝らした説明と、古墳以外の地元のおすすめスポットや堺の名産物の紹介などを交え、来訪者を楽しませていた。
 今年の7月に、同じく大仙小学校の6年生による「子ども観光ガイド」が初めて実施され、今回で2回目の実施となる。
 子どもたちはガイドに立つまで、1カ月以上をかけて、NPO法人堺観光ボランティア協会のガイドさんの活動を見学して、小学校の教室でレクチャー受けた後、自分たちで古墳や地域のことについて調べ、話し方や見せ方について一生懸命に練習し、本番に臨んでいる。
 参加した児童からは、「人前で話すことは緊張したが、練習したことができてよかった。」「自分の住んでいる地域について詳しく知ることができた。」「今回、知ったことをもっと他の人にも伝えていきたい。」といった感想を聞くことができた。また、ガイドを受けた方からは、「子どもたちが地元のことを勉強して、誇りに思ってくれるよい機会になったと感じた。」といった意見があった。
 この取り組みは、区民の参画のもと、地域の様々な課題の解決や区の特性を活かした魅力あるまちづくりに向けて審議する堺区区民評議会の提案を受けて実施された事業である
 堺区では「住んでよし」「働いてよし」「訪れてよし」のまちのあり方について審議し、その実現に向けて「地域力の強化」「働きやすい環境の整備」「郷土愛の醸成」の3つの方向性が示された。今回の取り組みは、その1つである「郷土愛を育み、おもてなしあふれるまちづくりをめざす」という意見から、子どもの頃から魅力に気づくことで郷土愛を育むことを目的に事業化されたものである。
 今後も事業が継続され、この経験が子どもたちの良い思い出となり、シビックプライドを持って成長することで、堺に住み続けたいという人が増え、将来的に堺の魅力を国内はもとより世界へ発信していくことを期待したい。

交換留学プログラム始動
ダナン大学、羽衣国際大学

交換留学に関する調印式が行われた(羽衣国際大学で)
交換留学に関する調印式が行われた(羽衣国際大学で)
 11月14日、 ベトナム社会主義共和国の国立ダナン大学のグエン・ゴック・ヴ総長が来日、姉妹提携を結ぶ羽衣国際大学(西区浜寺南町)を訪れ「交換留学に関する協定書」に羽衣国際大学の吉村宗隆学長と共に調印した。
 6月ダナン大学において基本連携協定の締結に続いて行われた調印式にはダナン大学トラン・ヴァン・ナム前総長(同大学日本センター長)、両校の橋渡しを行った特定非営利活動法人 堺国際交流協会・特定非営利活動法人 日越堺友好協会の加藤均理事長も出席した。
 今後、両校間で2週間の体験留学、半年から1年の長期留学プログラムが実施される。
 羽衣国際大学の吉村学長は「今後ますます国際教育の充実と友好関係が進むことを期待しています」と、ダナン大学のヴ総長は「両大学にとって新しいステージへの第一歩と確信している」とそれぞれ感想を述べた。

12月 議会日程

5日㈬・6日㈭・7日㈮10時 本会議
12日㈬10時 市民人権委員会
      産業環境委員会
13日㈭10時 建設委員会
      文教委員会
14日㈮10時 総務財政委員会
      健康福祉委員会
18日㈫10時 議会運営委員会
20日㈭10時 本会議
議事の都合により日程などが変更される場合があります。
傍聴などの問い合わせは堺市議会事務局議事課(228―7812)まで。


府民スポーツ・
レクリエーションフェス
TBG大会

 スポーツを通じ、健康・体力づくりの推進を目的とする2018府民スポーツ・レクリエーションフェスティバル「TBG(ターゲット・バードゴルフ)大会」が11月4日、堺市南区晴美台TGB場(南区)で開催された。=写真上=
 18ホール、ストロークプレイで行われた競技には、堺市、大阪府内、兵庫、京都、奈良、滋賀、三重、岡山など近畿一円から147人の愛好家が集いスポーツを通じて交流を深めていた。
 競技結果はつぎのとおり。
府民スポーツ・レクリエーションフェス
一般男子の部 優勝 阪本雄次(三木アルバトロス)、2位 山口恵治(名張市TBG協会)、3位 一丸克己(泉北晴美台TBGクラブ)、4位 島藤好孝(名張市TBG協会)、5位 松田耕一(三木自由が丘同好会)▽シニア男子の部 優勝 中川卓雄(斑鳩町TBG協会)、2位 野々村和雄(泉北晴美台TBGクラブ)、3位 孝子義明(泉北晴美台TBGクラブ)、4位 池渕逸雄(泉北晴美台TBGクラブ)、5位 大志万佳高(向日市TBGクラブ)▽ゴールド男子の部 優勝 吉田 稔(深井畑山町TBGクラブ)、2位 波多野正信(舞鶴市TBG協会)、3位 山本 学(きんぎょ郡山クラブ)、4位 吉岡京亮(奈良アンダーズ)、5位 松田幸也(福知山市TBG協会)▽一般女子の部 優勝 奥野稚眞子(三郷町TBGクラブ)、2位 池渕志津加(泉北晴美台TBGクラブ)、3位 薮中悦子(深井畑山町TBGクラブ)、4位 前田末子(王寺TBG倶楽部)、5位 奥村和子(福知山市TBG協会)▽シニア女子の部 優勝 下村冨美枝(福知山市TBG協会)、2位 山本フユ子(きんぎょ郡山クラブ)、3位 小谷道子(舞鶴市TBG協会)、4位 小山雅美(泉北晴美台TBGクラブ)、5位 河野節子(河合町TBG協会)

写真

第66回
深井地区TBG大会

 11月19日・牛飼田TBG広場・参加者 62名
団体の部 優勝 深井北町、2位 深井水池町、3位 深井畑山町
男子の部 優勝 荻野純生(北町)、2位 白木 誠(東町)、3位 西川利治(水池町)、4位 岡本宏一(北町)、5位 松岡光男(北町)
女子の部 優勝 井上幸子(北町)、2位 東尾嘉代子(水池町)、3位 西本初美(水池町)、4位 薮中悦子(畑山町)、5位 大上信子(北町)

投稿
まちのおやじのひとりごと
其の五十一

 人生、人それぞれ節目を乗り越えて生きている。私も少年期の第1期から満州時代の第2期、引き上げてからの第3期と通過してきた。
 やっと引き揚げ、故郷に帰っても、仕事や食生活が大変だろうと心配しながら帰って来たら、お陰様というか、我が村は農業と漁業と両方で成り立っている村で、母親は村のお母さん達の相談役で有名だった。食料は心配無く、驚いた事に米一斗缶20個程を2階に保有していた。
 仕事の方は引き揚げボケで半年ほど就職活動もしていないのに国鉄から突然、就職の葉書が舞い込んだ。久留米駅の電信係を命ずとの事、驚いたが一応出向くと今日今から仕事をしてほしいとせがまれ通信の仕事に戻ると決めていたわけではなかったが満鉄時代の勤務年数も通算するという。断る理由もないと恩義に感謝しながら一生懸命仕事に集中していたら、ある日国鉄労組の役員という人が二人来て「あまり働かんで下さい」という。驚いて何事かと問い詰めると目立ち過ぎるとの事。激論の末、こんな職場で働けるかと退職を希望した。局の方から一時他の駅で働いてほしいといってきたが国鉄への思いは切れていた。(続く)

江副 良治(92歳)
(堺区一条通9-22・
風車通り


S-Cube〈時代と共に歩む企業 (117)〉

業界初 自分で組み立てる
 「DIYキッチン」を販売

株式会社トレス
代表取締役
太田 光茂 氏

事業内容
 食器洗い乾燥、ガスコンロ、IHクッキングヒーター、浄水器、整水器などキッチンに特化した全国に対応するリフォームのネット販売、住宅設備機器の販売を行う。
 キッチンメーカー出身のメンバーで構成されており、キッチンのことを熟知していることを活かし「キッチン取付け隊」と「キッチン取替え隊」というサイトを運営している。キッチンに特化して販売から組立までを行っている。
 この度、新商品として自分で組み立てできるシステムキッチン「DIYキッチン」の販売をはじめた。太田氏は「メーカーのシステムキッチンは、高機能化が進み、複雑なものが多くなる一方で、自分らしい暮らしやDIYへの関心が高まってきています。また、キッチン施工職の人手不足もあり、メーカーのシステムキッチンだけでは、顧客ニーズに応えきれなくなってきています。この様な状況の中、弊社では業界初となる誰でも簡単に組み立てできるシンプルなシステムキッチンの商品化を実現することができました」と話す。
 必要な工具はプラスドライバーと同梱の六角レンチのみ。作業時間は、240センチサイズで2人で作業して約2時間という。ボディカラーは、ホワイト、ブラック、木目5種類の計7種類を取り揃える。
 キッチン下はオープンなため、ワゴンやダストボックスを入れたり、水栓、加熱機器、食洗機など機器類もビルトインメーカー20社、3000アイテムから選ぶ事ができるため、お好みのコーディネートを楽しむことができる。
 さらに同社のサイト「キッチン取付け隊」協力会社による水道・電気・ガス工事などのサポートも付いているので安心して設置できる。
 詳細は「DIYキッチン」ホームページ http://diykitchen.jp/ で。

今後の展望
 「一家団欒を楽しめるキッチンを取り替える事業が業界の『華』になるそういう想いでみんなが幸せになるキッチンリフォームを推進しつづけたい」

会社概要
株式会社トレス
代表取締役 太田 光茂
堺市北区長曽根町130―42
さかい新事業創造センター
(S―Cube)212号
TEL 072―255―5811
http://www.torituketai.jp/index.html
創業 2006年
資本金 1000万円
従業員 9名

漫画やキャラクターのオリジナルデザイン
DIYキッチン 施工後イメージ
S―Cube新規入居者募集中!!
㈱さかい新事業創造センター[S―Cube]は、新事業の創出に挑戦する起業家や中小企業を総合的に支援します。
第二創業に最適なオフィス50㎡も空室あり!!
その他、創業段階に合わせたお部屋もありますのでご相談下さい。       (地下鉄 なかもず駅・南海電鉄 中百舌鳥駅すぐ)
問い合わせ TEL072―240―3775 http://www.s-cube.biz