次へ

堺市 堺保健センター・市民駐車場を整備

~2021年の竣工めざす~

2年後の竣工をめざす堺保健センター・市民駐車場
(イメージ)
2年後の竣工をめざす堺保健センター・市民駐車場
(イメージ)

 堺市は、市役所本庁舎敷地内に堺保健センターを移転し、併せて市民駐車場を整備する。
現在、堺区甲斐町東3丁にある堺保健センターは、乳幼児健診等の各種事業を運営していく上で必要なスペースや設備が不足していることが課題。現在の場所では、事務所が5階に、健診会場となるスペースが2階にあるが、乳幼児健診などに際しては、1階で受け付けを行った後、2階で健診を受けなければならず、子ども連れや高齢者にとって便利とはいえない構造になっていた。また、栄養指導室や乳幼児健診などの集団指導を行うためのスペースの確保も困難で、調理実習や健康講座を実施するたびに他の施設を借りて行う状況にある。
今回の移転により公共交通機関でのアクセスが格段に良くなるほか、区役所内の他の窓口との連携が深まるなど、保健センターでタイムリーに相談・面談が受けやすくなることも期待される。
また、保健センターの移転・整備に併せて、増加する来庁者に対応するため、現在、本庁舎の地下スペースにある市民用駐車場に加えて、新たに立体駐車場(93台分)を整備する。
新たに整備する保健センター棟は地上4階建。1階がエントランスと来庁者の駐輪場、バイク置場、2階には事務室や会議室、3階は100人超を収容できる集団指導室を含めた健診フロア、4階には30名ほどが調理できる栄養指導室を配置する。駐車場棟は地上7階建で、1階は公用駐輪場や警備員室、2階から屋上までが駐車場となる。
2階部分で保健センター棟、市役所本館、新市民駐車場を連絡通路でつなげ、区役所フロアと相互に行き来ができるようにする。
新たな保健センターは、設計段階から保健師など専門職員の意見が取り入れられており、バリアフリーで市民が利用しやすい保健センターをめざす。市民交流広場を活用した、よりダイナミックな健康づくり事業を展開していこうと、専門職員たちのモチベーションも上がっている。
今後、3月市議会の議決を経て、解体・本体工事などの契約を締結し、5月に解体工事に着手する。2020年1月ごろに保健センターと市民駐車場の建設工事に着工し、2021年夏ごろ竣工の見込み。

【建物概要】
鉄骨造 保健センター棟 地上4階 駐車場棟 地上7階
建築面積 2,196.88㎡ 延床面積 11,736.42㎡
最高高さ 29.62m
建設事業費 35.3億円(解体・本体工事25.8億円、設備工事費等9.5億円)


投稿
まちのおやじのひとりごと
其の五十二

 (前回からの続き)家内の姉が貸本屋をしていて女学校時代の知り合いの軒先1.5畳程の店舗を借りれることになったが本棚などの工事費も無い、どうしたことかと考えていたら、前に争っていた暴力団員が「まかしとき、俺が店を作ってやる。お金はいらん」といって1坪半の貸店舗を作ってくれた。昭和27年8月8日に開店した。支払いは後日、家賃プラスアルファ程度を毎月支払った。
 本代は家内の親に5万円を借り、松屋町で本を仕入れた。持ち帰り並べたら、次から次へと貸し出され、一日に二回転、三回転する漫画本もあった。夕方には数冊しか残らない事もあり、戦後はじめてのバブルを体験した。これが私の人生の第三期の始まりだった。その後長年にわたり皆さんのおかげで本屋を続ける事ができました。現在は認知症防止の会「じょいふるB・B(ボケ防止)会」という集いを毎週木曜日(14時~16時)開催しています。どなたでも歓迎していますのでどうぞお気軽にお立ち寄り下さい。

江副 良治(93歳)
(堺区一条通9-22・
風車通り

 堺ジャーナルでは、読者の皆様からのご投稿を募集しています。俳句、短歌、川柳、漫画、写真、ペット自慢など。氏名、住所、電話番号を記載の上、ファックス(072―223―0001)または郵便でお願いします。

堺市書道連盟
平成30年度
展覧会受賞者

小学校への設置が進められている災害時給水設備
改組 新 第5回日展(2018)王維詩三首 玉置洸佳
 日本の伝統文化のひとつ「書道」の普及と指導に務め、海外の学生への指導など国際的な活動も続ける特定非営利活動法人 堺市書道連盟(田端芝蘭 代表理事)会員の平成30年度各種展覧会入賞者は次のとおり。
第72回日本書芸院展
参与昇格 副島 漳苑
一科審査会員賞
       大代 香園
二科審査会員賞 準特別賞
       酒井 冬石
     松垣 窻麗
特選    東野 明秀
       和喜田恵洸
一科会員推薦賞
       渡邊 義文
二科会員推薦賞
       川中 美鵬
第42回由源展
由源展大賞  西尾 曹溥
大阪府知事賞 立田 香霞
     (常任委員昇格)
豊中市長賞  花田 梅涯
     (常任委員昇格)
邑鵬奨励賞  柿本 浩秀
     (常任委員昇格)
幹事 鵬賞  興津 美翔
       (委員昇格)
公募 吹田市長賞
       川中 美鵬
       (幹事昇格)
富田林市議会議長賞
     松垣 窻麗
       (幹事昇格)
由源賞   東野 明秀
第35回読売書法展
評議員   大代 香園
   (特別昇格で幹事へ)
会友 公募
秀逸    酒井 冬石
入選    廣崎 叡泉
       西野 智草
     松垣 窻麗
       和喜田恵洸
       花田 梅涯
       川中 美鵬
第64回全関西展美術展
入選    兼重 錦流
改組新第5回日展 公募
入選    玉置 洸佳
第72回堺市展
当番審査員  田村 栴翠
奨励賞    門磨 紅昌
佳作    平野 伊水
入選    大代 香園
       松元 柴仙
       久保 聖翠
       立田 香霞
       川中 美鵬
     松垣 窻麗
       塚本 泉香
       兼重 錦流
第46回日本の書展関西展
招待出品  副島 漳苑
秀抜選出品  田村 栴翠
       西尾 曹溥
       玉置 洸佳
第57回堺美術協会展
無鑑査出品  副島 漳苑
       田村 栴翠
       西尾 曹溥
       玉置 洸佳
第32回和泉市書道連盟展
     副島 漳苑
       (理事出品)
出品    松元 柴仙
出品    廣崎 叡泉
第36回泉北美術展
     副島 漳苑
       田村 栴翠
       大代 香園
     一幡 荃恵
       立田 香霞
       平野 伊水


VIWE21
コンサート

「サクソフォンとフルートと
ピアノによるコンサート」

日時 2月8日㈮
12時10分開演
場所 堺市役所高層館21階
展望ロビー
出演 新田千尋(サクソフォン)、山本澪果(フルート)、谷原麻貴(ピアノ)
曲目 糸、ユーレイズミーアップ、リベルタンゴ 他
入場無料
申込不要、直接会場へ
主催 VIEW21実行委員会
問い合わせは、堺市文化部(228―7143)まで


S-Cube〈時代と共に歩む企業 (119)〉

用途に合わせた

電気電子機器を

青雲給食株式会社 代表取締役
杉林 正敏 氏

中岡電気工業所 代表
中岡 正治 氏

事業内容
 電気電子機器の設計から製作、組立、マイクロコンピューターソフトの設計を含めた調整までを行う。部品調達から動作確認まで一貫して行っているので設計変更、代替部品等、他社と比較して迅速かつ的確な提案が大きな特徴といえる。
 具体的には、高電力・高周波以外の電気電子回路の設計、プリント基板の設計、筐体板金の設計、プリント基板の組立、筐体の組立、配線、接続ケーブルの製作、マイクロコンピューターソフトの設計、動作確認、調整等など広範囲にわたる。
 現在は、船舶用制御機器の電子化製品、自動車エンジンのコントロール装置の試験を行う冶具(機械、機器)、介護補助装置(アシストスーツ)の開発時の試作段階での製作、多チャンネル電極(384pin)のメッキを制御する機器等を、クライアントの仕様を元にした電極回路、筐体板金、プリント基板の設計、製作、動作の確認までを行っている。
 また、商品間を接続するハーネス(コネクタ付き電線)の製作でも、各商品の特性をいかしたものの設計、製作にも取り組んでいる。

S-Cube入居について
 インキュベーションマネージャーや事務局のスタッフのアドバイスには感謝しています。
 他業種の企業様との交流も大きなメリットです。今までにない新しい知識や、アイディアを得られることもあり入居して良かったことです。

今後の展望
 今後は、さらに入居他業種の方々と交流を深ながら、これまでの知識と経験をいかし新しい事業にも挑戦していきたい。

会社概要
中岡電気工業所
代表 中岡 正治
堺市北区長曽根町130―42
さかい新事業創造センター
(S―Cube)316号
TEL 072―370―7063
fwif4808@mb.infoweb.ne.jp
創業 2016年
従業員 1名

無線付きセンサー基盤
無線付きセンサー基盤

S-Cube新規入居者募集中
 ㈱さかい新事業創造センター[S―Cube]は、新事業の創出に挑戦する起業家や中小企業を総合的に支援します。
第二創業に最適なオフィス50㎡も空室あり!!
その他、創業段階に合わせたお部屋もありますのでご相談下さい。       (地下鉄 なかもず駅・南海電鉄 中百舌鳥駅すぐ)
問い合わせ TEL072―240―3775 http://www.s-cube.biz