堺市旧高倉台西小学校跡地
地域に開かれた
短期大学開学

 泉ケ丘駅前地域にある旧高倉台西小学校跡地を活用するため、事業者を募集していた堺市は優先交渉権者を学校法人みどり学園に決定したと発表した。
 市は、学校統合に伴い、2015年3月に役割を終えた同小学校の跡地を活用して、泉ケ丘駅前地域のさらなる活性化を図るため、2018年3月より学校法人に限定して事業者を募集していた。学識経験者等で構成する事業者選定委員会の審査を経て、学校法人みどり学園を優先交渉権者に決定した。
 同学園は、堺市や島根県松江市にキャンパスがある大阪健康福祉短期大学を運営しており、堺市内には堺市駅前、堺東や鳳に子ども福祉学科と介護福祉学科がある。
 提案によれば、高齢化がますます進展する現代社会の必要に応えるため、介護福祉士を養成する介護福祉学科の機能などを当該跡地へ移転するという。併せて、外国人留学生を受け入れる課程を新たに開設し、学生の実習・実践の場として福祉施設、医療関係施設も併設する。
 跡地を期間30年の定期借地権契約(借地料は月額約330万円)で借り受け、建物は周辺環境に配慮した低層の木造建築を中心とする計画。一部の建物の1階部分や広場、食堂、図書コミュニティ施設の開放や市民公開講座の実施などにより、地域住民との交流を図って、地域に貢献するという。
 2018年度中に市と学園の間で基本協定を結んだ後、詳細の事業内容や契約内容について協議し、2019年後半に事業用定期借地権契約を締結できるよう進める。順調に進めば、2022年春ごろの開学見込み。


第67回深井地区
TBG新春大会

写真

 1月13日㈰、又池スポーツ広場TBG場(中区)で「第67回深井地区ターゲットバードゴルフ新春打ち大会」が開催された。=写真=主催は同地区TBGクラブ。
 開会式で石田雅則会長は「健康でスポーツを楽しめる喜びを感じながら、ターゲットバードゴルフを通じて深井地区の絆を深めていただきたい」と挨拶を行った。
 新春恒例の大会は青空のもと、18ホール・ストロークプレーで競われ、74名の参加者はスポーツを通じて親睦を深めていた。
競技結果は次のとおり。
団体の部
優勝 深井北町
2位 深井畑山町
3位 深井東町
個人男子の部
優勝 小畑 隆(北町)
2位 河田東二郎(東町)
3位 中辻 章(畑山町)
4位 辻本 勇(北町)
5位 竹村 理(北町)
個人女子の部
優勝 楠元節子(沢町)
2位 中西照美(畑山町)
3位 井上幸子(北町)
4位 大上信子(北町)
5位 竹内まち子(沢町)


ブラジル日本移民110周年記念顕彰委員会

「笠戸丸章」を頂いて⑵
堺在住 オペラ歌手 田中公道

ブラジル日本移民110周年記念顕彰委員会表彰の「笠戸丸章」を受賞した田中公道氏(右)
ブラジル日本移民110周年記念顕彰委員会表彰の「笠戸丸章」を受賞した田中公道氏(右)

 (前回からの続き)日系人の多いブラジルでは古き良き日本があり、より多くの親しみを感じ、親しくなった在住日本人や日系人二世~三世、ブラジル人、開放的で本音で生きるブラジル社会が第二の故郷となった。
 2006年9月に初めて訪れたブラジル・サンパウロ州第2の都市カンピーナスでのリサイタルは、市立劇場が準備された。カンピーナスに到着してブラジル人ピアニストを訪ねたら、未だ伴奏譜が届いていないとか、リハーサルでのピアノ伴奏合わせはしどろもどろで腹も立ったが「郷に入れば郷に従う」と諦めて本番を迎えた。
 そのリサイタル本番前の舞台上で、カンピーナス市議会から「カルロス・ゴメス章」賞状とメダルの授与があった。初めて訪れた未知の地での表彰は、大きな喜びと共にブラジル人の懐の深さを感じさせる出来事だった。リサイタルはそのメダルを首に掛けての開催となり、快調に進んでスタンディング・オベーションに嬉々となってアンコールを迎えたとき、伴奏者が突然に乱れた。カンピーナスでは極言すれば1曲ずつピアニストを称える所作をしなければならない習慣を私は知らなかったことからピアニストの怒りをかったらしい。
 19世紀、新大陸出身者でオペラ作曲家として初めてヨーロッパ楽壇で世界的に認められたカルロス・ゴメスの出生地がこのカンピーナスで、彼が没した9月に彼を顕彰した「カルロス・ゴメス音楽祭」が毎年開催され、2008年からはブラジル全土を対象とした「カルロス・ゴメス・オペラ歌手コンクール」も始まった。会長の推薦で私もコンクールの審査員を務めたが、実際の審査はディスカッションで進められたことから私には言葉の壁がストレスとなった。
 2007年に大阪芸術大学大学院教授の70歳定年後、2008年より毎年8月下旬からカンピーナスに滞在して、カルロス・ゴメスの作品のみを歌う音楽祭やオペラ歌手コンクールの審査員を務めながら、このカンピーナスを拠点として南米各国やブラジルの各都市に出向いて演奏活動を続け、州立カンピーナス大学やピラシカーバ・メソディスト大学、州立タツイ音楽院などにも声楽指導で訪れて来た。(次回に続く)

田中公道
ブラジル・カンピーナスにて


堺警察署からのお知らせ~あなたの愛車、狙われています~大阪府下で、自動車の盗難被害が多発しています。
新たな手口「リレーアタック」にご注意下さい。
リレーアタックとは
犯人がスマートキーから発信される微弱な電波信号を特殊な装置で受信・転送し、車のキーを解錠する手口のこと
リレーアタック対策
★スマートキーは電波信号を遮断するケースに入れて持ち歩きましょう
★自宅ではスマートキーを金属製の缶に入れて保管しましょう
その他の自動車盗難の対策として
■車を離れる際は短時間でもエンジンを切り、ドアロックをしましょう
■防犯カメラなど防犯設備が整った明るい駐車場に駐めましょう
■ハンドルロックやタイヤロックなど二重三重の対策をしましょう
加えて車上ねらいにもご注意を!車内からっぽ作戦推進中!
堺警察署072-223-1234


税金豆知識
〝相続税の対象となる家庭用財産について〟

 相続税の対象となるものには不動産、現金預金、有価証券などのような財産の他に、家庭用道具のような自宅にある動産も相続税の対象となるのである。
 その動産には価値の高いものから低いものまで数え切れない程沢山有るので、その価値を判定して相続財産に算入することは大変な作業となる。
 そこで家財道具の評価方法について説明すると購入から年数の経過により価値の落ちた家電、家具などを数千円、数百円の物まで計算することは現実的ではないので、例えば、「家財道具一式10万円」という形である程度纒めて申告することが可能であると聞いている。
 それは、財産評価基準通達128の「一般動産の評価」において「家庭用動産で1個または1組の価格が5万円以下のものについてはそれぞれ一括して一世帯ごとに評価することが出来る」とあるので1個の価値が5万円以下の動産については纏めての評価を行う事が可能となるのである。
 纏めて申告できるといっても1個5万円以上の評価のもの、つまり高価なテレビ、パソコン、自動車などについては1個1個申告する必要があると思われる。
 しかし、動産の殆どは年数経過と共に価値が減るのでその判断が難しい場合は減価償却をしてその価値を判断すれば良いのである。
 また、判定不可能なもの、例えば高級車、骨董品、宝石などについてはその専門の業者に依頼して適正な価格を判定して貰うことをお勧めする。尚、不明な点がある場合は税務当局にてご指導を仰ぐのも一つの方法かも・・・・。


税理士 大西 正芳