次へ

護衛艦「いせ」神宮参拝

神宮を参拝した護衛艦いせ乗員と後援会
神宮を参拝した護衛艦いせ乗員と後援会

 年も押し迫った昨年12月14日午後、鳥羽湾に第二護衛隊司令(北川敬三1等海佐)乗艦の護衛艦「いせ」(艦長 飯ヶ谷孝弘1等海佐)が2年2か月ぶりにその雄姿を現した。翌15日朝、この日を心待ちにしていた「護衛艦いせ後援会」(加藤均会長)は、吉川榮治顧問(第28代海上幕僚長)・竹岡大成副会長はじめ理事・会員合わせ23名が外宮火除橋前に集合、司令・艦長を含め26名の乗員と共に、古の習わしにのっとり豊受大神宮、皇大神宮への正式参拝を行った。
 神宮大宮司は、2017年7月3日、艦名揮毫の鷹司尚武氏から黒田清子祭主新体制の下、小松揮世久氏に交代。今回、新大宮司への挨拶をすべく、加藤会長が鷹司尚武前大宮司を通じて依頼、小松大宮司との歓談機会を得た。
 艦長による護衛艦「いせ」の概略説明等では熱心に耳を傾けられ、一方、大宮司からは祖父である小松輝久元海軍中将の話題が述べられる等、短いながらも有意義な時間を過ごした。その後、神楽殿にて一年の感謝を込め神楽を奉納して清々しい気分のまま、いせ名物「てこね寿司」と「伊勢うどん」の昼食をとり神宮参拝を締めくくった。
 今回、好天に恵まれたものの海上では季節風が強く、会員が楽しみにしていた艦内見学が中止となったのが心残りであるが、一部の会員は「いせ」の雄姿一目見ようと鳥羽に向かった。
 夕方には、今回初めて三重地方協力本部(本部長 濱岡清隆1等陸佐)や地元三重県の支援団体からも参加者を得て、志摩の風光明媚なロケーションで懇親会が開催された。乗員を含め、多くが初顔合わせと思えない和気藹々とした雰囲気のなか交流の輪が進み、「いせ」の取り持つ縁の深さを示した。最後は近藤洋介先任伍長の万歳三唱で再会を祈念し散会、艦に戻る乗員を名残惜しく見送り志摩を後にした。


堺市書道連盟
令和元年度展覧会受賞者

 日本の伝統文化のひとつ「書道」の普及と指導に務め、海外の学生への指導など国際的な活動も続ける特定非営利活動法人 堺市書道連盟(田端芝蘭 代表理事)会員の令和元年度各種展覧会入賞者は次のとおり。

第73回日本書芸院展

 
第73回日本書芸展 史邑賞 陸厥詩 中山孺子歌 玉置洸佳

第73回日本書芸展 史邑賞 
陸厥詩 中山孺子歌 
玉置洸佳

史邑賞        
玉置洸佳
特別賞        
廣崎叡泉
準特別賞      
松垣窻麗
             
花田梅涯
特選          
東野明秀
             
立田香霞
第43回由源展
 
箕面市議会議長賞
 
             
久保聖翠
鵬賞          
桒原理沙
豊中市議会議長賞
 
             
和喜田恵洸
由源賞        
東野明秀
努力賞        
兼重錦流
第36回読売書法展
 
公募 秀逸      
酒井冬石
入選     
廣崎叡泉
             
住谷幸紀
              
松垣窻麗
             
東野明秀
             
花田梅涯
             
川中美鵬
第65回全関西展美術展
 
日本書芸院大賞 
副島漳苑
入選      
兼重錦流
第73回堺市展
 
            
副島漳苑
    (当番審査員)
 
堺市議会議長賞  
門磨紅昌
堺商工会議所会頭賞
 
            
立田香霞
入選         
大代香園
            
平野伊水
            
酒井冬石
          
松垣窻麗
            
塚本泉香
            
兼重錦流
第47回日本の書展関西展
 
招待        
副島漳苑
秀抜選         
田村栴翠
              
西尾曹溥
            
玉置洸佳
            
大代香園
第58回堺美術協会展
 
            
副島漳苑
            
田村栴翠
            
西尾曹溥
            
玉置洸佳
第33回和泉市書道連盟展
 
          
副島漳苑
            
松元柴仙
            
廣崎叡泉
第37回泉北美術展
 
           
副島漳苑
            
田村栴翠
            
大代香園
            
平野伊水
        
一幡荃恵
            
久保聖翠
             立田香霞
 
 


(一回笑うと一日若くなる)」⑽
元近畿大学社会学講師 小野田 隆

令和二年笑顔満開です。
 さあー声に出してね!「身体いきいき、心わくわく、頭スッキリ」
過去は新しく 未来は懐かしい。令和二年も二か月目です。
人生ニコニコ命がけ
それでも小さな一歩からの毎日です。
 人間の表面は負の考えでも、深層に正の考えがあれば、物事は進みます。エイサホイサ、エイサホイサと、心ニコニコ頑張りましょう。
 何事にも手数がかかっても、丁寧に手当てすることです。手当てが大切です。親しい人には手当です。ロイヤルタッチで良くなると思いこむのが大切です。
 プラシーボ効果で今日も生活 2倍です。二人分の人生を生きましょう。
 効果があると思いこんで、第一歩で信じてニコニコでゴーゴーです。
 とても すさまじく社会が変化しても、変わらないものがあります。それは笑顔です。ニコニコ笑顔です。ニコニコ笑顔してそれから自分に、休息を与えましょう。 
■メデテーション 自分を休ませる瞑想
Meditation(瞑想)が語源でMedical(医療)更にMedicine(薬)に分かれており、これらはMeditationが起源です。医療と薬に頼る前は、瞑想して治癒していたのです。瞑想することで、自分の体細胞を活性化して治癒力にしていました。
瞑想することで、何も考えない、ストレス以外の事を考える頭の休息であり、身体全体の休息と治療です。大切な脳の休息は認知症も予防します。
1 無音瞑想 静かに正座して、いすに座ったままでも「無」になって瞑想することです。一人の世界に入り込んで、身体の隅々まで酸素をいれて休息と治癒力を回復することです。

2 有音瞑想
・何妙法蓮華経、語尾が上がるので積極的、挑戦的な瞑想、外で抗議活動にも悠音瞑想で使用するので意気が上がる。
・南無阿弥陀仏、語尾が下がるので落ち着きの音、何回も唱えてね。

・何無大師遍照金剛、世の中を照らすダイヤモンドのようになりなさい。平穏平音ですので、自分に向かって体内細胞を揺らすように唱えてください。
・母音瞑想:あー、いー、えー、おー、うー(息をできるだけ伸ばして母音で体細胞を振動させて瞑想してください)
・宇宙音瞑想:宇宙の音の発声で瞑想します。
 ハムー(ハムーと発声することで上半身を振動させます)
 宇宙の音はオーンという音からオーム(o―m)だとNASAが分析しています。
・ジブリッシュ有音瞑想(ラフターヨガで赤ちゃん言葉)で、話しながらの有音瞑想です。意味不明の赤ちゃん言葉で「喜怒哀楽」を表現します。「はちゃぺちゃこんごん、じぎこんえぺな」と発声することで頭中を休ませていただきます。これは健康にいいです。ストレス発散です。
 人間の脳は大きな倉庫です。倉庫の中を時には整理整頓することが重要です。
 瞑想して「無」になることです。人間関係、仕事、情報が頭を一杯にします。
 瞑想していても「あっ、あれを忘れてた、買い物に行かなくちゃー、どうしてあんな事を言うんだろう」色々と思い浮かびます、しかし、「アッそうだ今、瞑想してたんだ」と、思い直して瞑想を続けることです。しばらくすると無になってきます。 
人生ニコニコ命がけです。それでも小さな一歩から進みましょう!
 人生、当たり前の時間を大切にすれば、平穏にリラックスできる。
 ニコニコしてそれから自分に、休息です。


S-Cube〈時代と共に歩む企業 (130)〉

南大阪地域に特化
地域密着型・人材派遣を

平野社長(左から2人目)と従業員の方々
平野社長(左から2人目)と従業員の方々

KHスタッフステーション株式会社
代表取締役
平野 祥之 氏

社会的課題解決型ワークライフバランス派遣事業
 弊社は平成19年に設立、地元堺を中心とした南大阪に地域を絞った、企業様と求職者とのご縁を結ぶ人材派遣業、職業紹介事業を営んでいます。

主なサービスは
・社員雇用を前提に派遣スタッフとして一定期間(最長6ヶ月)派遣社員として就業後、正社員として採用いただく紹介予定派遣。また、時間や日数など需要に応じたワークライフバランス型派遣など、採用会社の実情に合わせた新たな採用方法を提案している。
・厚生労働大臣の認可を受けた民間の会社が行う職業紹介事業
・海外進出などのグローバル化を見据えた外国人技術者の採用支援や日本に招聘する際のアドバイス等
・就労制限のある留学生や家族滞在ビザをお持ちの方の人材派遣など、就業開始後は定着、安定就業に繋げるためにカウンセリングフォローを行う。さらに同社には通訳人材が在籍しており、外国人を採用される企業の通訳委託事業や日本語教育支援も行っている。ベトナム、ミャンマー、中国等から日本で働く外国人のサポートにも力を入れている。
これまでの派遣先としてプラントでの保全、営繕、工務、研究開発業務から、ものづくり工場での技術職、一般的な作業としての組み立て、検査、検品、倉庫作業など軽作業のほか、工場事務、入力作業、一般事務、営業事務、経理事務など幅広い分野に対応させて頂いております。

今後の展望
 『人手不足など、うちには関係ない』とお客様に思っていただける事が弊社の喜びです。お客様のご要望にお応えできるよう、これからも力いっぱい努力し続ける所存です。人材のことでお困りのことがあればお気軽にお問い合わせ下さい。

会社概要
KHスタッフステーション株式会社
代表取締役 平野 祥之
堺市北区長曽根町130―42
さかい新事業創造センター
(S―Cube)203・209号
TEL 072―252―8744
創業 2007年
資本金 1995万円
従業員 10名
http//www.kh-ss.com/


S-Cube新規入居者募集中
 ㈱さかい新事業創造センター[S―Cube]は、新事業の創出に挑戦する起業家や中小企業を総合的に支援します。
創業をめざす方に最適な創業準備デスクも空室あり!!
その他、創業段階に合わせたお部屋もありますのでご相談下さい。       (地下鉄 なかもず駅・南海電鉄 中百舌鳥駅すぐ)
問い合わせ TEL072-240-3775 http://www.s-cube.biz