堺市初 本格野球場
「くら寿司スタジアム堺」

4月にオープンする「くら寿司スタジアム堺」
4月にオープンする「くら寿司スタジアム堺」
 4月1日、堺市が整備を進めてきた原池公園野球場(中区平井)がオープンする。(一社)日本野球機構の公認規則を満たす、市で初めての本格的な野球場で、プロ野球2軍戦や高校野球大阪大会などの開催を予定している。永藤英機市長は「質の高い環境でプレーでき、レベルの高い試合を観戦できる、多くの市民に親しまれる野球場となるよう取り組みたい」と語る。
 同野球場では、市で初めてネーミングライツ(命名権)を売却した。契約先は中区に本社を置く「くら寿司株式会社」で、野球場の呼称は「くら寿司スタジアム堺」となる。命名権料は年500万円(税別)で、契約期間は4月1日から5年間。同社の田中邦彦代表取締役社長は「この球場を拠点として、これまで以上に、堺市をはじめ近隣の皆さまとのつながりを深めるとともに、スポーツイベント等を通じて、皆さまが健康的な生活を送っていくのを微力ながら支援していきたい」と意気込む。
 オープンを記念して、3月29日㈰、午後1時から、オリックス・バファローズと福岡ソフトバンクホークスとの2軍公式戦を開催。市は抽選で3,000人を無料招待する。観覧希望者は、2月28日までに、FAXか電子メールで、住所、氏名、電話・FAX番号、電子メールアドレス、参加人数、「オリックス観戦希望」と書いて、堺市スポーツ施設課(FAX072・228・7454 電子メールアドレスsposetsu@city.sakai.lg.jp)まで。雨天中止。


泉佐野市
避難訓練コンサート

写真

 1月18日、泉佐野市主催の下、エブノ泉の森ホール(泉佐野市立文化会館)において、海上自衛隊東京音楽隊による「泉佐野市避難訓練コンサート」が開催された。=写真=
 東京音楽隊は、海上保安庁音楽隊を前身とし、1952年に海上警備隊音楽隊として発足。防衛大臣直轄の音楽隊として、天皇陛下御即位記念式典等の国家的行事での演奏を行うほか、世界の軍楽隊が集まる祭典にも多数参加するなど国内外で幅広く活動している。
 同コンサートにおいて東京音楽隊(指揮樋口好雄 2等海佐)は、「交響的舞曲」(小林徹)や、「マークへの招待」(J.P.ヴァンベゼラール)、「オン・ジ・アザー・ハンド」(M.カミロ)、「サンチェスの子供たち」(C.マンジョーネ)などを披露した。また、同市出身の中川麻梨子 3等海曹が、「流れの上で」(F.シューベルト)などの中で、会場に染み入るようなソプラノの美声を披露し、会場からは拍手が巻き起こった。さらに、アンコールでは昨年の大ヒット曲「パプリカ」(Foorin)が、中川氏と市内の学生らとのダンスとともに披露された。
 コンサート終了後、泉佐野消防署による防災講話及び防災訓練が行われ、来場者からは「阪神大震災が起こったのは25年前だが、東北や九州など日本全国では災害は発生し続けている。来る日に備えるべく防災意識は持ち続けなければならない」といった声が聞かれた。


VIEW21
コンサート

「春めく音色」

日時 2月14日㈮
12時10分開演
場所 堺市役所
高層館21階展望ロビー
出演 辻井義祐(フルート)、要枝三里(フルート)、河合琴絵(ピアノ)
曲目 F.クライスラー / 愛の喜び、松任谷由実 / 春よこい、服部良一 /蘇州夜曲 他
入場無料
申込不要、直接会場へ
主催 VIEW21実行委員会
問い合わせは、堺市文化課(228―7143)まで


第71回深井地区
TBG大会

 1月12日㈰、又池スポーツ広場TBG場(中区)で「第71回深井地区ターゲットバードゴルフ大会」が開催された。=写真=主催は同地区TBGクラブ。
 開会式で石田雅則会長は「皆様のおかげで本大会も71回を迎える事ができました。『深井は一つ』という熱い想いを胸に楽しい一日にしましょう」と挨拶を行った。

写真
 新春恒例の大会は、18ホール・ストロークプレーで競われ、74名の参加者はスポーツを通じてそれぞれ親睦を深めていた。
競技結果は次のとおり。
団体の部
優勝 深井東町
2位 深井水池町
3位 深井畑山町
個人男子の部
優勝 白木 誠(東町)
2位 辻尾正照(畑山町)
3位 金澤伊佐美(水池町)
4位 吉田 稔(畑山町)
5位 薮中雄次(畑山町)
個人女子の部
優勝 西本初美(水池町)
2位 楠元節子(沢町)
3位 中西照美(畑山町)
4位 井上幸子(北町)
5位 伊藤きよ子(水池町)

堺警察署からのお知らせ~あなたの愛車、狙われています~大阪府下で、自動車の盗難被害が多発しています。
新たな手口「リレーアタック」にご注意下さい。
リレーアタックとは
犯人がスマートキーから発信される微弱な電波信号を特殊な装置で受信・転送し、車のキーを解錠する手口のこと
リレーアタック対策
★スマートキーは電波信号を遮断するケースに入れて持ち歩きましょう
★自宅ではスマートキーを金属製の缶に入れて保管しましょう
その他の自動車盗難の対策として
■車を離れる際は短時間でもエンジンを切り、ドアロックをしましょう
■防犯カメラなど防犯設備が整った明るい駐車場に駐めましょう
■ハンドルロックやタイヤロックなど二重三重の対策をしましょう
加えて車上ねらいにもご注意を!車内からっぽ作戦推進中!
堺警察署072-223-1234


「しっかりと ルールを守って 事故防止」
堺市内の交通事故件数


税金豆知識
〝確定申告の医療費控除の準備は〟

 所得税の確定申告のシーズンがもう目の前である。そこで今回は今の社会において誰しも思う事は少しでも収めた税金を還付してもらうために一番手っ取り早い方法として「医療費控除」による還付という方法をとる事である。
 まず、医療費控除は年末調整時においては出来ないので会社員の方でも確定申告をする必要がある。本人以外で生計を共にしている(扶養している)家族や本人と離れて暮らしている両親、子供の医療費も対象となるので今から家族全員の医療費の支払い状況を早めに把握しておくことをお勧めする。
 支払った医療費から保険金(*1)などで補填された金額と10万円(*2)を差し引いた額が対象となる。
 (*1)生命保険の入院給付金や健康保険で支払われる高額医療費、出産育児一時金等がある。
 (*2)申告者の総所得金額が200万円未満の場合は総所得の5%の金額となるので10万円以下でも対象となる。
 医療機関への支払った金額は医療費控除の対象となるが、よく質問される中に在宅医療に係る費用について、寝たきり老人の療養上の世話を家政婦に依頼した場合の対価は控除の対象となるか否かがある。
 療養上の世話の費用については、領収書のみによっては「医療費控除」の対象となるか否かの判断が必ずしもはっきりしないことがあり、そこで医療費控除の手続きがスムーズになるように、厚生労働省から市町村などに対して証明書の発行をするようになっており、この証明書はホームヘルパー等を派遣する市町村等の在宅介護サービスの供給主体等が、患者名、傷病名、介護内容、介護費用等の明細を詳細に記載して交付することとされているのでその明細により「医療費控除」の額が判断されるのである。
 上記の在宅医療等についての事案はその時の法令・通達の改正により判断が変わることがあるので必ず税務当局にてご確認の程を。


税理士 大西 正芳