食の都パリへ 二年目の挑戦

堺打刃物がパリのキッチンスタジオで展示販売

料理学校での研ぎ実演
料理学校での研ぎ実演

 令和元年11月18日・20日・21日の3日間、フランス・パリのバスティーユ広場のすぐ近くにあるキッチンスタジオを借りて、堺打刃物と堺の食品の展示販売会を堺市内の刃物業者3社と堺の食品の業者1社で開催した。
 このプログラムは、堺市内の刃物や食品関係の事業者14社と堺市、公益財団法人堺市産業振興センター、堺商工会議所で構成する堺食産品海外セールス実行委員会が主催した。
 昨年のフランスで行われた世界最大規模の食展示会シアルへの出展に引き続き、二度目のフランスでの開催になる。徐々に堺市内の刃物事業者と現地のキッチン雑貨店や包丁専門店との関係性もうまく築けている一方、最終ユーザーであるシェフに向けての発信は引き続き行っていく必要があると感じられた。今回の展示販売会では、来場者にも、堺の包丁を手に取って、食材を切ってもらったが、その切れ味に驚き、その場で購入される来場者も多くいた。また、事業者も目の前で使用者の意見を聞くことができるため、欧州の市場に合った商品づくりのヒントを得ることができたという。
 今回の商談会期間中に、料理学校で堺の刃物の特徴と研ぎ方の講義を約80名の講師と生徒の前で行った。堺の刃物の問屋さんによる片刃と両刃の違いや和包丁の種類についての説明や堺打刃物の伝統工芸士の伊野英樹氏による包丁の研ぎ実演は、初めて見る生徒にとっては、とても新鮮だったようで、研ぎや砥石に関する質問が飛び交っていた。
 将来のシェフである生徒たちに、私たちの道具を大事にする心をご理解頂き、堺の刃物を長く愛用してほしいと願う。堺の刃物や食品がフランスを始め欧州全体に広められるよう、今後もこのような取組を続けていく。

試し切をする来場者
試し切をする来場者

厚生調理士紹介所

令和二年総会

挨拶を行う厚生調理士紹介所代表取締役 吉富守氏
挨拶を行う厚生調理士紹介所代表取締役 吉富守氏
 3月4日、シティプラザ大阪において、日本料理名門会・㈲厚生調理士紹介所・庖心会令和2年度総会が開催された。庖心会は、調理士職業紹介事業の公共性を認識し、その適切な運営をするとともに、調理士の職業の安定、福祉の増進、調理士技術の向上などを通じて国民の食文化の発展に寄与することを目的とする会である。
 今次総会では、厚生調理士紹介所代表取締役 吉富守氏、庖心会会長 芝本徳郎氏が挨拶を務め、日本食文化の発展・普及に貢献したとして、琵琶湖グランドホテル及びホテルきららリゾート関空に対して、功労賞表彰として表彰状と堺特産の刺身包丁が授与された。来賓には、全日本調理師協会名誉会長 神田川俊郎氏、公益社団法人 日本調理師連合会会長 森口冨士夫氏、元堺市議会議員 加藤均氏などが出席し、祝辞の中で加藤氏は、「このような厳しい時期に多くの方が集まり、一致団結の力を目の当たりにできたことを大変うれしく思っております。一方で、私はたびたび海外を訪問する機会がありますが、残念なことに本当の日本料理の味は、まだまだ海外には普及していないと感じております。皆様には、これからも日本料理の普及及び発展のために頑張っていただきたいと思います」と述べた。


「しっかりと 止まって確認 横断歩道」


新型コロナウイルス拡大防止に伴い、イベント等について、状況により中止・延期、休館、時間変更などになる場合があります。


税金豆知識
〝廃車した自動車の自動車税は!!〟

 都道府県税である自動車税は、その年の4月1日時点で自動車を所有している者に対して課税される税金であり、しかも1年分の前払いの税金である。
 その後その車を売却した場合は所有権が新規購入者に移ることになるので廃車をする段階での所有者は自動車税の還付を受けることになるのである。
 廃車に必要な「登録抹消」の際に自動車税の還付に必要な手続きも同時に行われているから、自動車を廃車することによる自動車税の還付については特別な手続きは必要ではないのである。
 年の中途で廃車した場合は月割合に応じて還付されるので、例えば8月15日に廃車した場合、廃車した翌月の9月~翌年の3月までの自動車税が還付されるということになる。
 要約すると廃車の完了した日の翌月から翌年の3月までの自動車税が還付されるということである。
 還付には「口座振込」若しくは金融機関で換金可能な「送金通知書」が一般的であるが、送金通知書での受け取りについては次の注意が必要となる。
1、小切手のようなものなので紛失しないこと。
2、受け取れる期間が「発行日より1年」。
3、印鑑、身分証明の持参、提示が必要である。
よって還付方法は簡単で安心な「口座振込」をお勧めする。

税理士 大西 正芳