堺市立国際交流プラザ
地域の交流
順次再開の見込み

 昨年6月、日本語教育の推進に関する法律が施行された。同法は、多様な文化を尊重した活力ある共生社会の実現・諸外国との交流の促進並びに友好関係の維持発展に寄与することを目的としたもの。これから日本語教育の更なる推進をしていこうといった矢先、新型コロナウイルス感染症の拡大がこれを妨げた。堺市内には、ボランティア等による外国人市民のための日本語教室が14ある。これまで、いずれの教室も休業を余儀なくされていたが、7月に入り、再開の目途が付きはじめた。日本語教室は、外国人の情報交換の拠り所にもなっており、早期の再開が期待されていた。各種感染防止対策など、「アフターコロナ」の新生活様式を取り入れながら、順次再開される予定である。
【再開済み・予定の教室】
 日本語教室ペラペ~ラ
 6月17日㈬より再開
 堺外国人日本語クラブ
 7月2日㈭より再開予定
 とが交流会
 7月4日㈯より再開予定
堺市立国際交流プラザ
堺区中瓦町1―4―24
(堺東EH第3ビル5階)
開館時間 午前9時から午後5時30分(ただし会議室は、月曜日から金曜日に限り午後9時まで使用可)
休館日 土曜日、祝休日(祝日と重なる日曜日を含む)
TEL
072―340―1090
FAX
072―340―1091


「ゆとり ゆっくり ゆずりあい」

夏凪 一仁 氏

夏凪 一仁 氏

「堺・アセアンウィーク2020」
 アセアンフォトコンテスト
作 品 募 集

 「堺・アセアンウィーク2020」のイベントとして、フォトコンテストが行われます。
 アセアン諸国(ブルネイ、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、ミャンマー、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム)の風景や歴史、文化などを撮影した写真(新型コロナウイルス感染症拡大防止のためステイホームが呼びかけられたことから、家で作ったアセアン各国の料理など日本で撮影したアセアンを感じることのできる写真も可)を大募集しています。
 思わず撮ったあなたがみつけた瞬間や紹介したくなる風景など、応募者本人が撮影した未発表のオリジナル作品に限ります。満20歳以上、プロ・アマ不問、1人1点のみ応募可。JPEG/PNG/GIF形式のいずれか、2200×1600ピクセル以上、20MB未満。電子データでの受付のみ(郵送は不可)。1次審査通過作品(50作品程度)は、10月3日㈯から10月15日㈭正午まで、堺市役所高層館1階エントランスホールにて展示されます。
・応募締切 8月7日㈮
・各賞
 最優秀賞(1点)
堺包丁2点セット、料理ハサミ、お香等
 優秀賞(2点)
堺包丁、料理ハサミ、お香等
 優良賞(10点)
 堺爪切り、お香等
 賞品の発送は国内のみ。
・応募方法
堺市電子申請システムにて必要事項を入力の上、応募ください。
・問い合わせ
堺・アセアンウィーク実行委員会事務局(堺市文化観光局国際部アセアン交流推進室内)072―222―7343 
asean7343@gmail.com
昨年度の最優秀作品「Catching...」(ミャンマー)
昨年度の最優秀作品「Catching...」(ミャンマー)


税金豆知識
〝特別定額給付金は課税対象か否か?!!〟

 メディアでは相変わらず毎日、新型コロナウイルスのことを取り上げている状況が続いている。が、まだ先のことだが気になることがもう一つある。
 それは、「特別定額給付金」等が国、及び各市町村等の自治体からの経済支援対策により、いろいろな給付金が給付されている。それらの給付金に対して課税されるか否かを心配される方も多いと思う。
 「特別定額給付金」は、給付対象者1人に対して10万円が支給されており、それは収入となるので税金が課税されると思われる方がおられると思うが、この給付金に関しては一切税金は課税されない非課税分である。同じく子育て世帯への臨時特別給付金(対象児童1人につき1万円の支給)も非課税である。
 一方で、法人、個人で事業をされている方について、左記の給付金等はその事業の収入となり課税され申告をする必要がある。
⑴一定の要件を満たし、事業の継続のために国からの支給を受ける「持続化給付金(法人は最高200万円、個人は最高100万円)」
⑵従業員の雇用の維持のために支給を受ける「雇用調整助成金」
⑶東京都の感染拡大防止協力金、各自治体が行う休業要請の為の支援金等の協力金
 何故、右記の⑴、⑵、⑶が「課税」されるかというと、それらの給付金などは売上(事業収入)の補填と見なされるものであるからである。
 まだまだ目に見えない「新型コロナ」は皆さんの周りでウロウロしている状況ゆえ、感染者が減少したからといって安心せずに「手洗い、うがい、マスク、手のアルコール消毒」などを徹底するように心がけて戴きたいものである。
税理士 大西 正芳