自衛隊中高生モニター募集中

大阪地方協力本部 阪南地区隊長
3等海佐 清水 智宏

護衛艦はるさめ(大阪港)
護衛艦はるさめ(大阪港)

 自衛隊大阪地方協力本部は令和2年10月24日、25日の2日間、大阪港中央突堤北岸壁(大阪市港区)において、護衛艦はるさめの艦艇広報を実施しました。
1日目は、一般公募による当選者が、2日目は、将来、自衛官を目指す募集対象者(中高生モニター等)が見学に訪れました。参加者は「護衛艦はるさめ」の大きさや装備品の数々に驚きを隠せない表情であり、案内係の乗組員に質問を投げかけていました。
見学を終えた方々からは、「将来、護衛艦に乗って様々な国に寄港して活躍したい」、「乗組員の方のように、多くの経験を積んで、自衛隊の良さを伝えたい」等の意見をいただき、艦艇広報は成功を収めました。
今年度はコロナ渦の影響により、自衛隊に関する大半のイベントが中止や規模縮小となっている状況ではありますが、自衛隊大阪地方協力本部は、自衛隊を更に身近に感じていただけるよう、新型コロナウィルス感染防止を徹底しつつ、工夫を凝らしてイベントを企画していく所存です。
現在、阪南地区隊では中学生、高校生を対象に「自衛隊中高生モニター」を募集中です。本モニターに登録していただくと、駐屯地基地祭、艦艇広報、航空機の飛行展示等を優先的にご案内いたします。各種イベント等への参加を通じて、自衛隊への理解を深められ、将来の職業選択の一つとしてご検討いただければ幸いです。
自衛隊中高生モニターに少しでも関心がある方は、次のQRコードまたは【大阪地本 中高生モニター】で検索してください。

自衛隊大阪地方協力本部 阪南地区隊 堺出張所
住所 堺市堺区中瓦町2丁目1―17 駿河屋ビル1階
電話番号
072(232)1026




119番、その前に!
堺市消防局からの
お知らせ

救急要請の注意点
 病気やケガなどで、病院に行ったほうがいいのか、何科で診てもらえばいいのか、救急車を呼べばいいのかなど、判断に迷ったときは、下記「救急安心センターおおさか」をご利用ください。
関係連絡先
・救急安心センターおおさか #7119(24時間365日対応)
 新型コロナウイルスを含む感染症対策の基本は、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です。また、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に、集団で集まることを避け、みんなで感染を防ぎましょう。

懐かしい浜寺海水浴場(昭和28年)


税金豆知識

〝年末調整の実務でよくある主なQ&A!!〟

 毎年の恒例行事と言っても過言ではない「年末調整」業務が始まる時期になってきた。次に挙げる疑問点などについて説明する。
〇年の途中で亡くなった扶養親族については扶養親族として申告可能である。
〇年中途で会社を退職した人の年末調整は原則として必要ではないが、年末調整が必要となる人は①死亡退職の人②著しい心身障害で退職し、再就職不可能で退職後本年中に給与支払いを受けない人③本年に受け取った給与が103万円以下で他の勤務先からの給与を受けない人については例外であり年末調整は必要である。
〇中学生の子供は扶養控除を受けられるか?についてであるが、16歳になるまでは扶養控除は受けられない。扶養控除を受けられる年齢条件としては、その年の12月31日時点で16歳以上であることが必要である。
〇年の中途で会社を辞め、他の会社で再就職した場合は前の会社の源泉徴収票を取り寄せて現在の会社に提出すれば年末調整は可能となる。が、年末調整に間に合わない場合は確定申告をするということになる。
〇確定申告をするので年末調整は不要では?ということについてであるが、年末調整の対象となるのは原則として12月末日迄勤務しているすべての人である。尚、例外として年間の給与所得が2000万円超の人は対象外である。
 その他にも疑問点がある場合はお近くの税務当局にてお尋ねの程を。
 令和2年もあと残すところあとわずかになりましたがご愛読に感謝です。来る年「丑年」も本年以上に宜しくお願い致します。
税理士 大西 正芳