次へ

 堺伝統産業会館のご案内

堺伝統産業会館
堺伝統産業会館
 堺伝統産業会館では堺刃物、注染和晒 堺線香、昆布、和菓子などの匠の逸品や地域の特産品を販売しています。
 のし紙、ラッピング、詰め合せ用ギフトボックスなどのご進物対応や全国配送も承ります。企業向けには記念品や粗品などご予算やご要望にあわせたオーダー品もご用意できますので、お気軽にご相談ください。
 ネットショップ「イーモール堺」からもお買い求めいただけます。
 詳細やその他実演・展示などのイベントは、お問い合わせいただくかホームページをご覧ください。なお、4月には一部リニューアルを予定しております。
【堺伝統産業会館】
所在地
〒590―0941
堺市堺区材木町西1丁1―30

最寄駅
阪堺線「妙国寺前」下車
開館時間 10時~17時
休館日 4月より第3火曜日(祝日の場合、翌日)年末年始
入館料 無料
ホームページ
https://www.sakaidensan.jp/

イーモール堺
https://www.emallsakai.com/

ライン登録
お願いします。

堺の匠の逸品が揃う「堺いち」
堺の匠の逸品が揃う「堺いち」

予備自衛官(補)って何!?

自衛隊大阪地方協力本部 阪南地区隊長
3等海佐 清水 智宏

 予備自衛官は非常勤の特別職国家公務員であり、普段はそれぞれの職業に従事しながら、有事や災害等のための招集に備え、年間5日間の訓練を受け、必要な知識・技能を修得・維持しています。その大半は、任用要件の一つである自衛官経験を有する自衛隊退官者が占めています。
 有事の際には防衛招集命令又は国民保護等の招集命令により、自衛官となって後方警備や後方支援又は国民保護のための措置等の任務にあたります。また、災害で特に必要と認められる場合には、災害招集命令により、災害救助活動等に従事します。近年では東日本大震災や熊本地震、最近では昨年2月のクルーズ船における新型コロナウイルス感染防止のための救援活動や7月に九州を襲った豪雨災害において招集され、災害廃棄物の除去、物資輸送、医療支援等の各分野で活躍してきました。
 また、自衛官経験のない一般の方が予備自衛官となることも可能です。予備自衛官補の採用試験を受験・合格し、予備自衛官補となった上で、必要な教育訓練を修了する必要があります。なお、予備自衛官補には「一般」と「技能」の2つの採用区分があります。
 予備自衛官補の受験資格は、日本国籍を有する者であり、「一般」の場合は18歳以上34歳未満の方です。「技能」の場合は18歳以上で医療従事者、語学、情報処理、通信、電気、整備、建設等の国家免許資格等を有する方です。
 予備自衛官補の教育訓練は基本教練、戦闘訓練、救急法、実弾射撃等があり、予備自衛官補「一般」の方は3年間のうちに50日間、「技能」の方は2年間のうちに10日間の教育訓練を受ける必要があります。普段の生活では経験することのない自衛隊独自の教育訓練が特色です。
 予備自衛官補の教育訓練中は招集手当として日額7,900円支給されるとともに、教育訓練に参加するための旅費が支給されます。また、期間中の食費や宿泊費等は無料であり、教育期間中の病気や怪我は自衛隊内の医務室や自衛隊病院が利用できます。
 予備自衛官の最大の魅力は、何かあった時に国と国民の役に立てることです。今後も予想される様々な災害において、人命救助等を担う社会貢献度の高い仕事、それが予備自衛官です。

【令和3年度 予備自衛官補(一般・技能公募)採用案内】
採用受付 令和3年1月6日㈬~令和3年4月9日㈮締切日必着
試 験 日 令和3年4月17日㈯~4月21日㈬の内いずれか1日指定
受験場所 受付時又は受験票交付時にお知らせいたします。
合格発表 令和3年5月21日㈮

自衛隊大阪地方協力本部 阪南地区隊 堺出張所
住所 堺市堺区中瓦町2丁目1―17駿河屋ビル1階
電話
072(232)1026

【活躍する予備自衛官】
【活躍する予備自衛官】

【大阪地本ツイッター】



(一回笑うと一日若くなる)」(22)
元近畿大学講師 小野田 隆

 コロナに負けるな。室内ストレッチ3分で免疫力をつけましょう。
 3分体操は、心をほぐしてリラックスします。力まず、両肩の力を抜いて、妄想せず、エイサ、ホイサ、エイサ、ホイサと声を出してやってみましょう。
 ホホハハハ ホホハハハ イエイ!の掛け声も一緒に。
 寒くなると乾燥によりウイルスと常在菌が増加します。人間は恒温動物で、寒さに弱いため、頭痛、喉痛、倦怠感が出るとともに風邪をひきます。こんなときは声出しの体操がおすすめです。体内からウイルスと常在菌を追い出しましょう。
 次に、寒さに対抗するためには、運動と食事、血行体操と栄養食です。
A.血行体操:血液循環を良くして免疫力をつけることが一番です。

(あいうえお)の母音を丹田
(ヘソの下)から発音します。

血液循環を良くする方法
①スクワット30回/日
②ゆっくりランニング15分から30分/週3回 
③深呼吸しながら足踏み(常時室内で)
スクワットでリンパを刺激して血液循環を良くし、免疫力をつける。ホホハハハ ホホハハハ 笑いながら行いましょう。
息を吸いながら、上を見て額と目の力を抜くのが良いです。
B.食事:栄養のある旬のモノを食べる。
旬の野菜は特におすすめです。旬の魚も良いです。
また、今年は丑年です。牛は世界で15億頭います。家畜化されており、皮は日用品に、角は印鑑に、牛糞は燃料に、肉は食用に、牛乳はチーズやバターになります(一頭から年に8トンの牛乳)。旬にかかわらず食しますが、栄養価が非常に高いものです。

 コロナ禍で救急蘇生方法が変わりました。
①近くで人が倒れたら、周りの人に「救急車お願いします」と声を掛け、AEDを探しましょう。
②倒れた人の顔にタオルか布をかけた後、心肺蘇生法で心臓マッサージを始めましょう。100~120回/分。

③AEDはできるだけ倒れた人から顔を離して実施しましょう。
④救急車が来たら救急隊員に任せましょう。
⑤コロナの接触感染、飛沫感染、空気感染に最大の注意をして、生活しましょう。

国防と神社(36) 承久の変800年シリーズⅡ
明治維新の礎となった後鳥羽上皇 中編

大阪観光大学講師 久野 潤

 前編では承久の変の背景や、後鳥羽上皇(第82代)の挙兵にゆかりある神社について述べた。
 治承・寿永の乱(いわゆる源平合戦)の際、木曾義仲に敗れた平氏は、幼少の第81代安徳天皇および三種の神器を奉じて西方へ逃れた。平氏追討を命じていた後白河法皇(第77代)の院宣により寿永2年(1183)、安徳天皇の異母弟でわずか4歳の後鳥羽天皇が即位する。三種の神器なしでの即位は異例であるうえ、文治元年(1185)平氏滅亡の壇ノ浦の戦いで、三種の神器のひとつ天叢雲剣が失われた。皇室の正統性が危ぶまれる情勢でもあり、頼朝は神器を喪失した実弟の源義経を許さなかった。建久3年(1192)源頼朝が後鳥羽天皇により征夷大将軍に任命されて成立した鎌倉幕府は、その意味で多難なスタートであった。
 後鳥羽天皇は建久9年(1198)第83代土御門天皇に譲位し、院政23年の間に28回熊野御幸が行なわれた(後白河上皇は34年で34回)。物見遊山のように誤解されがちだが、『日本書紀』に記された神武東征の際の困難突破にあやかり、国難克服を志した大御心の表れと見たい。
 頼朝亡き後の承久3年(1221)6月、後鳥羽上皇の挙兵に際し、鎌倉武士たちに頼朝の恩顧や北条義時追討の院宣の不当を訴えて叱咤激励したのが、義時の兄で頼朝の未亡人であった北条政子である。上皇方の軍は敗れ、7月に後鳥羽上皇は隠岐に遷幸(現行教科書では「配流」表記)。
 後鳥羽上皇は帰京が叶わぬまま、延應元年(1239)隠岐で崩御した。ただ、密かに肥前国神埼郡絹巻里(現佐賀県神埼市)に行在していたという伝承もあり、当地には後鳥羽天皇をお祀りする後鳥羽神社が鎮座している。鳥羽院という地名が残るほか、平成元年(1989)後鳥羽院塚七百五十年祭典の際に「後鳥羽法皇御製」碑が建立された。


S-Cube〈時代と共に歩む企業 (143)〉

オーガニック原材料を使用
化粧品・自然健康食品を販売

株式会社三上代表取締役 上林 昌三 氏

オーガニック原材料をメインに使った化粧品・自然健康食品の開発・販売
事業内容
 同社は2010年から、webショップ「ナチュラルコスモ」を運営。AFAブルーグリーンアルジー、植物由来ミネラルなどのオーガニック原材料を使った自然健康食品の開発、販売を行なっており、ウェブの他に百貨店などでも広く取り扱われている。
 上林社長が持つ東洋医学の知識を活かし商品を開発。天然栄養素が多く含まれたヘアケア・スキンケア製品も提供している。
◯プレミアムAFAブルーグリーンアルジー
 ブルーグリーンアルジーは人間に必要な栄養素を含む藍藻。収穫したものは徹底した温度管理や冷蔵方法などにより管理する。細胞壁を破砕し、ふるいにかけて取り除いたもののみを使用。重要な栄養素がより濃くなり、体内に取ることができる。25g 7000円(税別)
○フローラアマニイヌリン
 プレバイオティクス食品の水溶性食物繊維アガベイヌリンとオメガ3系脂肪酸を含む亜麻の実をローストした商品。全般的に不足がちになっている必須脂肪酸の一つであるオメガ3系脂肪酸を摂取することができる。そのまま食べるほか、サラダにかけたりヨーグルトに混ぜても簡単に摂取できる。100g 2000円(税別)
 その他6種類のオイルを使った洗顔用石鹸「うるおいオイルせっけん」も開発済、販売予定。

今後の展望
 主力商品の一つであるヘアケア製品を社内製造に切り替えて行くためのラボが施設内に完成しました。今後、製造人員を雇用して順次、社内製造に切り替えていきたいと考えています。コロナの状況が落ち着けば、ラボツアーを兼ねた代理店会議も実施したいと計画しています。

会社概要
株式会社三上
代表取締役 上林 昌三
堺市北区長曽根町130―42
さかい新事業創造センター
(S―Cube)222号
TEL
072―224―0210
創業 2007年
資本金 1000万円
従業員 9名
https://www.organiccosmo.co.jp/

「ナチュラルコスモ」製品を堺市産業振興センターで展示紹介

「ナチュラルコスモ」製品を堺市産業振興センターで展示紹介
S-Cube新規入居者募集中!!
㈱さかい新事業創造センター[S―Cube]は、新事業の創出に挑戦する起業家や中小企業を総合的に支援します。
創業をめざす方に最適な創業準備デスクも空室あり!!
その他、創業段階に合わせたお部屋もありますのでご相談下さい。
(地下鉄 なかもず駅・南海電鉄 中百舌鳥駅すぐ)
問い合わせ TEL072-240-3775
http://www.s-cube.biz