いざ、入隊! 防衛省・自衛隊

大阪地方協力本部 阪南地区隊長
3等海佐 清水 智宏

 3月25日から4月1日の間、自衛隊の採用試験に合格した若者(大阪地方協力本部から約850名)が、陸上・海上・航空自衛隊の基地等(防衛大学校、防衛医科大学校及び高等工科学校を含む)へ向け巣立って行きました。
 写真は見送り行事のワンシーンで、長い期間をかけて自衛隊の様々な職種の説明や駐屯地見学等を行い、信頼関係を築いた方々が巣立つ姿はとても感動的です。
 広報官によると、最初は「自衛隊なんか絶対に入隊しませんが、とりあえず試験だけ受けておきます」と言っていた方が、自衛隊の駐屯地・艦艇見学、音楽演奏等に参加するうちに、「自衛隊という組織が、こんなに国民から支持されているとは知りませんでした」と言って入隊してくれたとのことです。
 今まさに、着隊者等は同期と協力し合いながら、厳しい教育訓練を段階的に乗り越えていると思います。それにより、数年後、着隊者等は立派な志や人間力(責任感、協調性、リーダーシップ等)をもった自衛官になっていることを期待しています。
 また、我々が定期異動等により大阪地方協力本部を離れ、それぞれの部隊に配属される時、大きく成長した着隊者等とともに、「わが国の平和と独立、国民の生命、財産を守る」という崇高な使命を担えることを楽しみにしています。
 なお、令和3年度採用の自衛官募集が既に始まっており、試験日程は左記のQRコードから確認できます。細部について知りたい方は、堺出張所までお問い合わせ頂ければ、担当の広報官が丁寧に対応いたします。
自衛隊大阪地方協力本部 阪南地区隊 堺出張所
住所 堺市堺区中瓦町2―1―17駿河屋ビル1階
(南海電鉄高野線の堺東駅から徒歩3分。堺市役所の向かい側)
電話
072(233)1026
【大阪地本採用案内(日程)】

巣立つ未来の自衛官

巣立つ未来の自衛官

119番、その前に!
堺市消防局からのお知らせ

救急要請の注意点
 病気やケガなどで、病院に行ったほうがいいのか、何科で診てもらえばいいのか、救急車を呼べばいいのかなど、判断に迷ったときは、左記「救急安心センターおおさか」をご利用ください。
関係連絡先
救急安心センターおおさか #7119(24時間365日対応)
その他
 「手洗い・消毒」「マスクの着用を含む咳エチケット」「3密の回避」等、感染症対策へのご協力をお願いいたします。
 また、熱中症に注意が必要な季節になってきましたので、こまめな水分補給と適度な塩分補給を行いましょう。



税金豆知識
〝所得税確定申告後の作業は!!〟

 令和2年分所得税確定申告も新型コロナの影響で昨年に続いての1か月間の延長で終了した。皆さんお疲れさまでした。
 が、もう一つ大事なことがある。それは確定申告後の「資料の保存」である。稀に気になることがあるのは、「自分は白色申告だから帳簿や書類の保存は要らない」との勘違いされている人がいるが、それはノーである。青色申告、白色申告を問わず帳簿、書類などの保存は必須である。保存が必要なものには以下のもの等がある。尚、書類等の保存期間は原則として7年となっており、詳細は税務当局にてご確認を。
1.収入金額や必要経費を記載した帳簿類他。
2.決算に関して作成した棚卸表やその他の書類と日々の業務に関して作成し、また受領した請求書、納品書、送り状、領収書などの書類。
 尚、税務調査が行われる時は最低でも3年間の帳簿や書類を確認されることがあるので必ず保存が必要となる。
 次に気になる税務調査での指摘が多いものを挙げてみる。
1.売上の計上月の間違い(入金時での計上ではなく実際の上発生時での計上となる)。
2.棚卸の計上漏れ。
3.資産計上と経費計上のミス(特に修繕費関連など)。
4.事業用経費と家事用経費の混同(電気、ガス、水道料金の抜分が出来ているか否か)。
5.扶養家族の控除間違い。
6.消費税の計算誤り(全て10%課税ではなく軽減税率8%課税もある)。
 それから今後の注意事項として消費税の仕入税額控除の方式に「インボイス制度」が令和5年10月1日から導入されるのに際し、その登録申請書が今年の10月1日以降受付開始となる。
 詳細は管轄の税務当局にてご確認の程を。
税理士 大西 正芳