次へ

環濠都市〝堺〟のまち並みと
茶の湯文化をVRで体験

「タイムトリップ堺」
がオープン

 4月7日、堺市堺区の「さかい利晶の杜」のシアタールームに、最新のVR(ヴァーチャルリアリティ)を体験できる「タイムトリップ堺」がオープンした。「タイムトリップ堺」では、VRゴーグルを着用して、CGで再現される中世の環濠都市〝堺〟のまち並みや千利休による茶の湯の世界を体験することができる。
 中世の堺は、戦乱から町を守り、自治運営をするための環濠都市が形成され、庶民が茶の湯を楽しむなど、「東洋のベニス」とも呼ばれる屈指の大都市として繁栄を極めていたと言われている。堺市では、このコンテンツを用いて、当時の環濠都市や茶の湯文化の魅力を国内外に発信し、周遊観光への誘導を図る狙いだ。
 「タイムトリップ堺」は、約9分間のコンテンツで、一度に最大12人が楽しむことができる。体験者は円形テーブルに向かって立ち、VRゴーグルを装着することで体験が始まる。
 VR映像は2部構成で、前半に、環濠都市〝堺〟が立体ホログラム映像で再現されており、会合衆と呼ばれる商人達が行き交う堺のまちの活気がCGで再現されている。また、現存する寺社も登場するため、体験後の周遊観光へ繋がるような工夫がなされている。
 後半には、テーブル上に3DCGで表現された茶室で、目の前に座る千利休による茶の湯のおもてなしや、わびさびの精神を伝えていく内容となっている。
 シアタールーム内の壁面には、桜や紅葉などの美しい日本の四季の情景が映し出されるデジタル屏風が設置されており、体験者は記念撮影などを楽しむこともできる。
 最新型のVRを体験できるさかい利晶の杜にぜひ足を運んでみてはどうか。
【さかい利晶の杜】
〈所在地〉堺市堺区宿院町西2丁1―1
〈連絡先〉
TEL 072―260―4386
FAX 072―260―4725
〈最寄駅〉南海本線「堺駅」
(徒歩約10分)
〈開館時間〉9時~18時
〈休館日〉第3火曜日(祝日の場合は翌日)及び年末年始
〈VR利用料金〉
一般1,400円 高校生1,300円 中学生(14歳以上)1,200円
※本料金で常設展示も観覧可
その他詳しい情報は
HP(http://www.sakai-rishonomori.com/)
※令和3年4月25日㈰から緊急事態宣言が発出されている期間は臨時休館
 (現在臨時休館中)
「VRで体感」環濠都市〝堺〟が立体ホログラム映像で再現
「VRで体感」環濠都市〝堺〟が立体ホログラム映像で再現

「堺市マイナンバーカード普及促進センター」
高島屋堺店9階にオープン

 堺市マイナンバーカード普及促進センターが令和3年5月17日㈪、高島屋堺店(9階)にオープンした。
 センターでは、マイナンバーカードの申請受付のほか、マイナンバーカードの申請やマイナポイント申込のサポートを実施。また、申請に必要な写真を無料で撮影している。さらに、出来上がったマイナンバーカードは、2か月程度で自宅に郵送で届くので、再度受け取りに行く必要はない。
 センターの受付時間は、平日だけでなく土曜日も含めた午前9時30分から午後5時30分まで、さらに木曜日は午後7時30分まで。(いずれも30分前に受付終了。日・祝日、年末年始は除く。)
 なお、新型コロナウイルス感染症対策と窓口の混雑を緩和し、待ち時間を少なくするため、原則予約制となっている。
 都合の良いときに、まずは、Webか電話(072―600―0181)でご予約を。【下記のQRコードから】


堺市議会

議長 池尻秀樹氏
副議長 池田克史氏

議長
池尻秀樹氏
副議長
池田克史氏
 堺市議会は5月20日、第86代議長に池尻秀樹氏(自由民主党・市民クラブ、当選4回、60歳)、第91代副議長に池田克史氏(大阪維新の会堺市議会議員団、当選4回、58歳)の就任を決定した。

企画展
「豊臣秀吉と堺」
堺市博物館

 堺市博物館(大仙公園内)では5月29日から、企画展「豊臣秀吉と堺」が開催されている。天下人・豊臣秀吉は、関白就任後の天正16年(1588)4月、後陽成天皇を自らの城である聚楽第に迎えた。同館の「聚楽第行幸図屏風」は、この行幸のパレードの様子を描いたものであり、聚楽第の壮観を伝える数少ない絵画資料の一つ。本展では、この屏風を2018年度に解体修理を行った後に得られた知見とともに初めて公開。また、戦国時代随一の商都だった堺に秀吉がどのように関わったかを知ることのできる資料など約60件を展示し、中世から近世への移行期において、秀吉が堺に与えた影響を探る。
○日時
5月29日㈯~7月11日㈰
午前9時30分~午後5時15分(入館は午後4時30分まで)、月曜休館
○観覧料
一般 200円、高・大学生 100円、小・中学生 50円
※堺市在住・在学の小・中学生は無料
最新の情報は堺市博物館HPをご確認ください。



(一回笑うと一日若くなる)(25)
近畿大学社会学講師 小野田 隆

健康アップに「一笑一若」一回笑うと一日若くなる。
 「ホホハハハ ホホハハハ」 笑いましょう。一回笑って、一日若くなりましょう。
 上品の品は三つの「口」から成ります。食べる口、話す口、笑う口です。上品に笑いましょう。上品に笑うと、今日一日がご機嫌になります。
 世界の統計によると、次に生まれかわったらどうしたいですか?という質問に対して、「金持ちになりたい」、「仕事を変えたい」といった他に、「歯と口腔を綺麗にしたい」という回答が上位にありました。歯が綺麗だと、笑う時の「ハハハ」の口の形と白く美しく見える歯並びが気持ちいいものですね。歯を綺麗にしましょう。
健康体操①
 起床すると、まず鏡に向かって「おはよう、ハンサム!」「おはよう、ハンサム!」と10回言います。女性は「おはよう、ベッピンさん!」と10回言ってみてください。もちろん笑顔で笑いながら。人生の最も若い一日が始まります。
 三つ目小僧の目の位置にあたる眉間奥の上丹田は、人の記憶ミラーになっており、朝の笑顔が、洗面台の鏡に映った残像として大脳皮質の一部に反映されます。その笑顔を、潜在意識に持ち一日を過ごします。昨日よりきっとご機嫌な一日が始まります。笑顔は自分の薬です。
健康体操②
 笑うには努力がいる人間は、悲怒の感情からは心のおもむくくまま行動できるのですが、笑うことには努力が必要です。ですが、悲しむこと、怒ることよりも笑うことは良い薬です。ホホハハハ、ホホハハハと笑うことは一日の始まりです。笑って、幸せホルモンのエンドルフィンを自ら出しましょう。おかしくなくても笑えば、気分が良くなります。
健康体操③
 笑った次は、口腔体操で粘膜を鍛え、口から入ってくるウイルスを防ぎましょう。ゆっくりと大きな口で、早口言葉です。「生麦、生米、生卵」「隣の客はよく柿食う客だ」。
 他には、息を出し切りながら行う「パタカラ体操」です。大声で、「パタカラ」と言います。ゆっくりと10回言って下さい。口腔粘膜が鍛えられて、免疫力がアップします。
健康体操④
 健康向上には「呼吸」が重要です。呼吸の「呼」は息を出すことです。息を出し切って良い姿勢を取ります。息を出し切ったら、周りの空気を吸い込みます。「吸」です。
 二回目に息を出す時に「ハハハ」と口を大きく開けて笑います。恥ずかしかったら、無音で笑います。まず、五回続けてみて、一日に数回、意識して呼吸をしてください。
健康体操⑤
 歩きながら笑う(無声笑い、ニコニコして静かに笑いながら歩く)動的瞑想です。人間は動物ですので、動くモノです。歩けば前が見える!歩きましょう。
 老化に対応するのも、笑いです。一回笑うと一日若くなる!
 二度とない今日一日を、明るくご機嫌に過ごすことを目指して笑顔で、「一笑一若!」
 「ホホハハハ ホホハハハ」


S-Cube入居企業紹介
〈時代と共に歩む企業 (146)〉

IoTを活かし
プラント監視システムを開発

マイデジーノ 株式会社
代表取締役 真柴 美保 氏
株式会社泉州村上技術士事務所
代表取締役 村上 和之 氏
事業内容
 工場DX支援、IoTプラント監視システムの開発、化学プラントの設備設計・業務支援を行う。

・プラント監視サービス
 IoTセンサーを用いたプラント監視システムを開発中。日々の巡回点検を正確かつ簡便に行い、測定データをどこからでも確認できるシステムとなっている。
「開発中のIoTプラント監視システムは、プラントの状態監視のみではなく、IoTデバイスの操作もウェブアプリ経由で簡単に行えます。現場に出向かなくても管理でき、作業員の負担を大幅に減らすことができるサービスです。」

・工場DX(デジタルトランスフォーメーション)支援
 AI・IoTを用いた工場設置のデータ取得、蓄積、活用を支援。それぞれの顧客が抱える問題点の解決策を提案。具体的な導入までをサポートする。
 顧客が行う日々の作業を整理するなど間接業務の自動化、無料のRPA(事業プロセスの自動化技術)や、エクセル機能を用いた費用を抑えるための解決法を提案。

・プラント建設・改善支援

 新規プラントの設計や改造時の構想段階からプロジェクトを支援。化工計算、P&ID(配管設装図)作成、機器仕様作成、法規申請書作成など。

S―Cube入居について
「補助金やビジネスコンテストなどの情報が得られ、財務・法務関連のサポートをインキュベーション・マネージャーから随時受けることができるのも大きな利点です。」

今後の展望
「現在は、IoTプラント監視システムを完成させ、販売することを第一とし、完成後はこのシステムを世界中のプラントに展開し、さらに便利な化学プラントが一つでも多く実現されることを目標に取り組んでいます。」

会社概要
株式会社泉州村上技術士事務所
代表取締役  村上 和之
堺市北区長曽根町130―42
さかい新事業創造センター
(S―Cube)D1ブース(創業準備デスク)
創業 2020年
資本金 900万円
http://smpef.com/



「化学プラントを用いた業務をより安全かつ便利に」
同社のシステムが活かされている
「化学プラントを用いた業務をより安全かつ便利に」
同社のシステムが活かされている
S-Cube新規入居者募集中!!
㈱さかい新事業創造センター[S―Cube]は、新事業の創出に挑戦する起業家や中小企業を総合的に支援します。
創業をめざす方に最適な創業準備デスクも空室あり!!
その他、創業段階に合わせたお部屋もありますのでご相談下さい。
(地下鉄 なかもず駅・南海電鉄 中百舌鳥駅すぐ)
問い合わせ TEL072-240-3775
http://www.s-cube.biz