堺市全区に一斉掲揚!
自衛官募集の懸垂幕

大阪地方協力本部 阪南地区隊長
3等海佐 清水 智宏

 大阪地方協力本部阪南地区隊堺出張所は、新規高等学校卒業者の自衛官募集解禁日に合わせ、堺市に対して自衛官募集に係る懸垂幕(以下「懸垂幕」という)の掲揚を依頼していたところ、堺市及び各行政区の多大なご協力を得て、令和3年7月1日から一斉に堺市全区役所(7区)の庁舎において、数週間から1か月の間、懸垂幕を掲揚していただく運びとなりました!
 政令指定都市において、市内全区役所で一斉に懸垂幕が掲揚されるのは、私が調べた限りでは全国で初めてのことと思われます。
 思い起こせば、平成30年、「信太山自衛隊協力会絆支部」からの依頼により堺市役所(堺区)に約1か月掲揚いただいたのが始まりでした。
 懸垂幕については、堺市民(協力者等)からの評判も良く、令和2年に同じく「信太山自衛隊協力会絆支部」が中区役所に、令和3年1月に「自衛隊音楽隊と集う友の会」が美原区役所に、同年2月に「大阪府家族会、阪南協力会及び大阪府家族会堺支部」が東、南、北区役所に、同年4月に「大阪府家族会」が西区役所にそれぞれ依頼し、数週間から1か月の間、懸垂幕を掲揚いただきました。
 今般のように政令指定都市の全行政区において懸垂幕を一斉に掲揚いただく事が、堺市を皮切りに全国に広まっていけば、市民の皆様に自衛隊を更に身近に感じていただけるきっかけになるのではないかと思っています。
 阪南地区隊堺出張所としては、全国的に募集が厳しい状況ですが、堺市からの入隊者は少しずつ増加しており、市民の方々に、自衛隊を職業選択肢の一つとして感じていただける環境になってきていると感じています。また、今般ご尽力いただいた区役所の懸垂幕掲揚に係る担当者の方からは「自衛隊の必要性は重々感じている。可能な範囲で協力させていただく」という力強い激励もいただきました。
 自衛隊の活動に対して、多くの方々から期待と応援をいただいていることを再認識し、我々も気を引き締めて、一層任務にまい進していく所存です。

自衛隊大阪地方協力本部 阪南地区隊 堺出張所
(南海電鉄高野線の堺東駅から徒歩3分。堺市役所の向かい側)
住所 堺市堺区中瓦町2―1―17駿河屋ビル1階
電話
072(233)1026

昨年度の最優秀作品「Catching...」(ミャンマー)
美原区役所前に掲揚された懸垂幕

119番、その前に!
堺市消防局からの
お知らせ

救急要請の注意点
 熱中症を疑う症状があり、意識障害(受答えや会話がおかしい、呼びかけに反応がない等)があれば、急いで救急車を要請してください。判断に迷ったときは、左記「救急安心センターおおさか」をご利用ください。
関係連絡先
救急安心センターおおさか #7119(24時間365日対応)
その他
 「手洗い・消毒」「マスクの着用を含む咳エチケット」「3密の回避」等、感染症対策へのご協力を引続きお願いいたします。また、夏に向けて、熱中症になる人が増えてきます。こまめな水分補給と適度な塩分補給を行い、熱中症を予防しましょう。

 




税金豆知識
〝生命保険料の滞納及び復活は?〟

 生命保険に加入している途中で保険料が支払えなくなったら、保険はどうなるのか!! 気になるところである。「払い込み猶予期間」はあるがそれを過ぎると保険契約は「失効」即ち契約の効力がなくなり、保障を受けられない状態になる。が、直ちに契約が終了する「解約」という状態のことではないので少し安心。
失効(保険の効力を失ってしまった状態)に対して失効後3年以内であれば復活(保険の効力を復活させる)ができるのである。
復活させるのにはいくつかの条件が必要である。
(一)滞納した月から復活する現在までの保険料を一括支払いをすること(延滞利息を含む)。
(二)再度の健康状態の告知、審査を受ける必要がある。
(三)失効後おおむね3年以内の契約であること。
特に(二)の健康状態の告知、審査については非常に重要であり、執行期間中に病気などをしていると、一括支払いが不可能となり元の状態に戻すことは出来なくなってしまうのである。
また、保険会社は延滞の督促や失効期間中の管理などにコストが発生しているため、滞納した保険料に対して延滞利息が発生することがほとんどのようである。
今のコロナ禍に於いて何時いかなる病気になるかもわからないリスクを考えると、滞納されている方は一刻も早く復活の方法を選択された方がよいのではなかろうか!!
詳細については現在加入中の保険会社にてご確認を。

税理士 大西 正芳