Let’sバーチャル体験! 防衛大学校

大阪地方協力本部 阪南地区隊長
3等海佐 清水 智宏

【観閲式】
【観閲式】

 私は平成14年に防衛大学校を卒業した後、海上自衛隊の幹部候補生を経て今に至ります。今月は、陸上・海上・航空自衛隊のリーダーを育成する日本で唯一の教育機関である「防衛大学校」について紹介します。
 防衛大学校は、「広い視野をひらき、科学的な思考力を養い、豊かな人間性を培うとともに、幹部自衛官にふさわしい精神、体力基盤及び生活習慣を育成すること」を教育目標としています。
 人文社会科学系には3学科、理工学系には11学科があり、学生は14分野のうちから1学科を専攻します。また、成績や語学力に応じて、海外の士官学校に派遣されるチャンスもあります。キャンパスには留学生が多数おり、海外の士官学校生の訪問も頻繁にある等、国際色が豊かな点も特色の一つです。
 日本の防衛大学校のように、陸・海・空の士官候補生が共に教育訓練を受けることは世界でも珍しく、私にとって、日本・世界各地で活躍している防衛大学校の陸海空それぞれの同期は、かけがえのない宝です。
 防衛大学校では、防衛学や訓練、そして全寮制での学生生活等、一般大学にはない4年間が待っています。さらに詳しく知りたい方は、【防衛大学校 バーチャルオープンキャンパス】で検索すると、ドローンで撮影した防衛大学校の様子や訓練・学生生活の説明、研究施設を含めた学科説明、受験生へのメッセージ、入試説明など様々な動画を視聴できますので参考にして下さい。
自衛隊大阪地方協力本部 阪南地区隊 堺出張所
(南海電鉄高野線の堺東駅から徒歩3分。堺市役所の向かい側)
住所 堺市中瓦町2―1―17駿河屋ビル1階
電話
072(233)1026


119番、その前に!
堺市消防局からのお知らせ

救急要請の注意点
 熱中症を疑う症状があり、意識障害(受答えや会話がおかしい、呼びかけに反応がない等)があれば、急いで救急車を要請してください。判断に迷ったときは、左記「救急安心センターおおさか」をご利用ください。
関係連絡先
救急安心センターおおさか #7119(24時間365日対応)
その他
 「身体的距離の確保」、「マスクの着用」、「手洗いの実施や3密(密集、密接、密閉)を避ける」等を日常生活に取り入れ、感染症対策へのご協力を引続きお願いいたします。熱中症予防×コロナ感染防止で「新しい生活様式」を健康に!熱中症の情報については、堺市消防局ホームページにも掲載しています。








税金豆知識
〝一代飛ばし(孫へ)の相続&贈与!!〟

 相続税対策で「孫に財産承継」という話を巷でよく耳にする。
 その方法として、被相続人となるものが孫と養子縁組をする必要がある。そうすることにより孫は相続人になることが出来、その孫が財産を承継するということは、被相続人の財産を減らすことができ、相続財産を圧縮することが可能となるのである。が、この養子縁組は法定相続人として認められる人数にも制限があり、あまり勧められるものではない。
 つぎに、相続開始日前、相続人に3年以内に贈与したものについては相続財産として持ち戻されることになっており、贈与を受けた財産の贈与時の価額を、贈与を受けた人の相続税の正味の遺産額に加算する必要があるので、遺産を多く持っている人は生前贈与を行っても贈与から3年以内に亡くなると結局相続財産に加算して申告する必要がある。
 しかし、この「相続開始前3年以内の贈与」についての加算は相続人でないものについては適用されないので、「相続人でない孫」への生前贈与を行うことで将来起こりうる相続時の相続財産は減ることになるので有効な相続対策となりうるのである。
 「相続人でない孫」への贈与は相続税を節税できるだけでなく、相続税を一代回避できるともいわれている。
 以上のように孫への生前贈与は相続税対策上有効であるが、早い段階から「相続人になっていない孫」への生前贈与を開始することにより相続税の節税効果が大きくなる。
 最後に、節税対策を実行するにあたり贈与の証拠を書類で残し、保管しておくことが後々当局の調査があった時にスムーズに乗り越えるために必要であるので念の為。

税理士 大西 正芳