次へ

堺伝統産業会館が
リニューアルオープン

 堺伝統産業会館は、令和4年3月26日㈯に、堺の刃物、注染和晒、線香をはじめとする伝統産業等とその製品をより身近に感じてもらう施設として、リニューアルオープンしました。
 新しくなった堺伝統産業会館は、1階を伝統産業品や堺産品の販売を行うフロアとし、包丁や砥石を陳列している「TAKUMI SHOP〔包丁・砥石〕」と、線香、和晒、注染・捺染による技法で染色された小物、昆布、和菓子などが並ぶ「TAKUMI SHOP〔伝統産業品・堺産品〕」があります。

1階TAKUMI SHOP(伝統産業品・堺産品)

1階TAKUMI SHOP(伝統産業品・堺産品)

リ1階TAKUMI SHOP(包丁・砥石)

1階TAKUMI SHOP(包丁・砥石)

 インターネット販売の「イーモール堺」からもお買い求めいただけます。5,000円以上の購入で送料が無料になります。
イーモール堺
https://www.emallsakai.com

 2階は堺の伝統産業の展示フロアで、堺刃物ミュージアム「CUT」、注染和晒、線香等、堺の伝統産業に関する展示と実演・体験が可能なワークショップスペース「TAKUMI EXHIBITION〔伝統産業展示〕」があります。

2階TAKUMI EXHIBITION(伝統産業展示)

2階TAKUMI EXHIBITION(伝統産業展示)
 実演、体験については、そのお知らせを堺伝統産業会館ホームページに掲載しますのでご覧ください。
堺伝統産業会館ホームページ
https://www.sakaidensan.jp
 堺伝統産業会館の愛称を募集します。
 堺伝統産業会館では、「匠」という文字を使用する、または、「匠」をイメージできるもので、音の響きも良く、親しみやすく覚えやすい愛称を募集します。詳しくはこちらをご覧ください。
堺市産業振興センターホームページ
https://sakai-ipc.jp
堺伝統産業会館
所在地 堺区材木町西1丁1―30
連絡先
072―227―1001
会館時間 10~17時
休館日 第3火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始
最寄駅 阪堺線妙国寺前

誰でも主役に、
「主播」市場の拡大

 多くは「网络主播」と呼ばれるこの職業は、日本語に訳すと「ネット番組におけるパーソナリティー」となる。インターネットを介したSNSや動画配信サイトを通じて、様々な分野における配信を行うものを指し、日本では「YouTuber」や「インスタグラマー」といった言葉が近いものだろう。中国国内ではこの数年、コロナ禍を契機に爆発的な人気を集めている職業と言われており、特にこの「主播」によるネット通販市場は莫大なものとなっている。例えば、日本においてもSNSである「Instagram」や「Twitter」のライブ配信サービスを活用したネット販売は頻繁に行われているものの、多くは実店舗の閉店後といった夜の時間帯や休日に行われることが多い。一方で中国では、朝・昼・昼食後・夕方・夜と毎日決められた時間帯にライブ配信を行っている配信者も多い。企業のみならず一般人までもが主役となって行われるライブ配信での実演販売は、誰もが稼ぐことができる手段であり、何より部屋一つあればできる手軽さなどが人気の要因である。コロナと共存しなければならなくなった世の中において、テレワークの導入、ネットでの各種手続き簡略化、外出してのウィンドウショッピングの数は減少し、そもそも家を出るといった行為自体が少なくなっている。こうした社会の動向をいち早く察知し、ネット通販市場を拡大させてきた中国のスピード感に驚きを隠せない。


第17回堺っ子書道展

 政令指定都市移行記念事業「第17回堺っ子書道展」が2月26日から3月4日まで堺市役所エントランスホールで開催された。=写真=
 市内の小中、支援学校から寄せられた、堺の歴史や伝統などを日本の伝統文化の一つである書道で表現した作品が展示された。今回も「堺の伝統」、「百舌鳥古墳群」、「伝統工芸」、「利休茶の湯」など多くの力作が並んだ。
 この書道展は特定非営利活動法人 堺国際交流協会(加藤均理事長)が主催、堺市、同教育委員会、特定非営利活動法人 堺市書道連盟(田端芝蘭代表理事)との共催で毎年開催されている。

=写真=



春季特別展
 「四季を彩る、装いと花」
小林美術館

 小林美術館では6月12日㈰まで、春季特別展 「四季を彩る、装いと花」が開催されている。花は、満開の見頃はもちろん、散り枯れゆく姿さえもが人の心を魅了し、古くから詩歌や文学、絵画の中に描き継がれてきた。また、日本の四季の美しさは、生活の中に溶け込み、人々の姿にも反映されている。そして、季節感を大切にする和装の世界では、暑さや寒さに対応するだけでなく、四季の移ろいと共に変化する心の機微が、着物の柄などで表現されてきた。
 特別展では、絵に描かれた「花」と「装い」に焦点を当て、季節の移ろいがどのように表現されてきたかが紹介されており、四季折々に展開する「美の歳時記」を楽しむことができる。なお、期間中は学芸員による展示解説も行われる。(4月6・9・14・17・19日、5月4・8・12・21・25日、6月2・5・7日。各日14時から約30分。申込不要)
小林美術館
高石市羽衣2丁目2番30号(南海本線羽衣駅・JR東羽衣駅より北西へ徒歩約4分、阪堺電車浜寺駅前駅より南西へ徒歩約8分)
開館 10時~17時(入館受付は16時30分まで)
月曜休館(祝日の場合は翌平日)
入館料 大人1000円、高校・大学生600円、小・中学生300円
※10名以上の団体は2割引、着物の方は1割引
電話
072―262―2600



(一回笑うと一日若くなる)(34)
元近畿大学講師 小野田 隆

一つ笑うと 一つ若くなる
ホホハハハ ホホハハハ イエイ
 笑いの力は蜂蜜のようであるとも言われます。蜂蜜の甘さで笑いましょう。口角を上げて、口を広げると笑う事につながります。面白くなくても能動的にホホハハハ、ホホハハハ、すると脳は笑っていると勘違いして、幸せホルモンのエンドルフィンを出します。面白くなくても能動的笑いでワハハハ。
 「生き甲斐」という言葉は、今では「イキガイ」と英語にもなりました。日本人の長寿にあやかりたいと、世界の人々が思うようになったのでしょうか。日本人の長寿の秘訣は、栄養、睡眠、運動、そして好きなことをして喜ぶ生活です。また、長寿にはホルモンバランスが大切です。今回はその対策として、ホルモン調節とホルモン分泌を促す体操を紹介します。

①トントン叩き体操脇への刺激を与える体操です。両手の肘で両脇をトントンと叩いて、リンパを活性化させましょう。
②踵落とし両足の踵を上げて落として、トントンと繰り返します。待ち時間などでも手軽に出来る運動です。
■ホルモンの三大種類と重要性
1.幸せホルモン方法としては、セルフハグにより自分を両手で抱くことです。生きいてよかった等と思いながら行うことによる幸せ気分で、オキシトシンホルモンが分泌されます。
2.若返りホルモン認知症予防には脳のダブル運動が最適です。一度に二つの事を行う運動です。例えば、散歩しながら足し算や引き算。拭き掃除をしながら歌ったり計算したりすること。このように二つの事を同時にすることで脳が活性化されます。
3.ダイエットホルモン肥満は油断大敵です。散歩をしたり、よく噛んで食事をしたりすることで脳の中枢を動かし、ヒスタミンというホルモンの分泌を促進させましょう。
 認知症予防には、歩きながら歌ったり九九を言ったりと、同時に二つ以上の動作をすることが効果的です。今日も嫌なことを忘れて頑張るぞ。
 肛門を絞めて、背筋を伸ばして、ホホハハハ、ホホハハハ。幸せが寄ってくる。コロナなんかに負けてたまるか。一人でも静かに笑いましょう、ホホハハハ。


S-Cube〈時代と共に歩む企業 (156)〉

簡単なシート交換方式を採用
オリジナル法定看板「MOMOICHI(モモイチ)」

株式会社しるし堂 代表取締役
片山 正吾 氏

事業内容
 S―Cubeに入居する株式会社しるし堂は、会社創業時の手続き及び印鑑・ゴム印等の必需品を販売する企業。現在同社が注力する業務は、法定看板の製造販売。法定看板とは提示義務があるもので、建設業者が業務の許可を得た会社名などを記載し、建築物が建設業法の許可を受けた適正な建設業者によって施工されていることを証明掲示するためのものである。不動産業、金融業、宿泊業など多くの業種で必要になり、5年に一度の更新のたびに許可年月日等を書き換える必要がある。
 「多くの業者様は看板を再購入されたり変更箇所にテプラ等を貼り付けられています。弊社が開発した法定看板『MOMOICHI(モモイチ)』は、シート交換方式を採用しており、デザイン性を重視するため、看板の板面には弊社創業の地である岡山県の倉敷帆布、デニムを使用しています。このため、名称も桃太郎伝説に因んだものを採用しています。今後、印鑑の需要は年々減少する傾向の中、印鑑という概念にとらわれることなく、今まで培ったノウハウを活かし法定看板の販売を開始しました。これからも新たなビジネスにチャレンジしたいと考えております」
 同社は自社サイトである法定看板専門店「法定看板堂」を開設しており、その他、楽天市場、ヤフーショッピング、アマゾンでも販売を行なっている。


会社概要
株式会社しるし堂
代表取締役 片山 正吾
堺市北区長曽根町130―42
さかい新事業創造センター
(S―Cube)227号
設立 2016年
資本金 800万円
社員 3名

https://www.shirushidou.com
(しるし堂)
https://www.h-kanbandou.com/
(法定看板堂)

「MOMOICHI(モモイチ)」
S-Cube新規入居者募集中!!
㈱さかい新事業創造センター[S―Cube]は、新事業の創出に挑戦する起業家や中小企業を総合的に支援します。
創業をめざす方に最適な創業準備デスクも空室あり!!
その他、創業段階に合わせたお部屋もありますのでご相談下さい。
(地下鉄 なかもず駅・南海電鉄 中百舌鳥駅すぐ)
問い合わせ TEL072-240-3775
http://www.s-cube.biz