もっと自転車が好きになる
「シマノ自転車博物館」が
リニューアルオープン

多様な視点から自転車の魅力を発信

 長年、大仙公園内で親しまれてきた「自転車博物館サイクルセンター」(運営管理・公益財団法人シマノ・サイクル開発センター)が、堺区南向陽町に「シマノ自転車博物館」として拡充され新築・移転した。展示スペースの総面積は従来の3.5倍に拡大されており、世界の自転車の歴史や、発明家たちのストーリーを紹介するAゾーン、自転車の科学や技術について「ものづくり」の視点から解説するBゾーン、「Go for a Sustainable future」を目指して自転車がもたらす〝好循環〟により人も地球も豊かになる未来を紹介するCゾーンと、それぞれのテーマ毎における「自転車」が、実物やエビデンスをベースとして体験展示や映像資料等によってわかりやすく展示されている。その他にも、貴重なコレクションや豊富な資料が見学可能となっており、子どもから大人までが楽しみながら自転車の魅力を再認識することができる。
二輪自転車の原型モデルから、東京2020オリンピック出場車(男子ロードレース 増田成幸選手が実際使用した自転車)など貴重な自転車が揃う。さらに堺と自転車の関わりを展示するコーナーも設置されている。

自転車の全ての部品をわかりやすく解説する展示

自転車の全ての部品をわかりやすく解説する展示

時代・テーマごとに貴重な自転車を身近に感じることができる

時代・テーマごとに貴重な自転車を身近に感じることができる
シマノ自転車博物館
開館時間 10時~16時30分(入館は16時まで)
休館日 月曜日、祝日の翌日(土、日の場合は開館)、年末年始
入館料金 一般500円、高校・大学生200円、65才以上・中学生以下無料
堺市堺区南向陽町2―2―1(堺東駅から徒歩約5分)
電話 072―221―3196(代表)
https://www.bikemuse.jp/

「自転車とは、限りなく自由な乗り物」シマノ自転車博物館 参与 神保正彦氏

「自転車とは、限りなく自由な乗り物」シマノ自転車博物館 参与 神保正彦氏

5月 議会日程

6日㈮13時 議会力向上会議
16日㈪10時 議会運営委員会
18日㈬10時 本会議
終了後 議会運営委員会
20日㈮10時 本会議
終了後 議会運営委員会
25日㈬10時 本会議
終了後 特別委員会
26日㈭10時 議会運営委員会
30日㈪13時 本会議
31日㈫10時 議会運営委員会
議事の都合により日程などが変更される場合があります。
傍聴などの問い合わせは堺市議会事務局議事課(228―7812)まで。

119番、その前に!
堺市消防局からのお知らせ

救急要請の注意点
病気やケガなどで、病院に行ったほうがいいのか、何科で診てもらえばいいのか、救急車を呼べばいいのかなど、判断に迷ったときは、左記「救急安心センターおおさか」をご利用ください。
関係連絡先
救急安心センターおおさか #7119(24時間365日対応)
「手洗い・消毒」、「マスクの着用を含む咳エチケット」、「3密の回避」等、感染症対策へのご協力を引続きお願いいたします。また、熱中症に注意が必要な季節になってきましたので、こまめな水分補給と適度な塩分補給を行いましょう。



税金豆知識
〝忘れがちな会社役員の重任手続き〟

 現在の会社法が施行されるまでの役員の任期は取締役が2年、監査役が3年であったが、平成14年5月に新会社法施行以降の役員の任期は取締役が2年、監査役が4年となり又最長10年の範囲で年数を決めることが可能となったのである。
多くの会社は役員の任期を最大の10年を選択している。そうすることにより登記費用は確かに削減し節約できているのである。
が、登記手続きからの期間が長期間(最長10年)になったことにより手続きを忘れる会社が多くなってきたのである。特に重任(※)の場合は手続きを忘れがちになっているのを現実見かけることがよくある。
重任の場合も株主総会での選任決議は必要であり、就任承諾後2週間以内に管轄の法務局において重任の登記手続きをする必要がある。
そこで重任登記を怠った場合は裁判所から過料の通知を受け取ることがある。「重任」の登記期間の懈怠により金額は異なるが10年を超える場合は多額の過料が発生するので専門家(司法書士)の先生とも連絡を密にして重任に対しても慎重に対応したいものである。
(※)任期を迎える取締役及び監査役が任期満了後引き続き同一役職に就くこと。
詳しくは専門家にご指導、ご相談を受けるように。
税理士 大西 正芳