堺 歴史文化発信の新拠点
ホウユウ㈱移転 複合観光施設へ

複合観光施設として生まれ変わった新社屋の前で。
右から田中範子相談役、田中幸恵社長、松永友美氏
複合観光施設として生まれ変わった新社屋の前で。
右から田中範子相談役、田中幸恵社長、松永友美氏
 1975年の創業以来、「堺のまちの印刷屋」として親しまれてきたホウユウ株式会社(代表取締役 田中幸恵)が、本社を移転・リニューアルオープンした。
 新社屋は、鉄砲鍛治屋敷や山口家住宅など歴史遺産が隣接する歴史の道・紀州街道沿いに調和する旧町家をイメージした和風建築。1階入口部分は、同社が運営する「紙カフェ」、2階部分には本業の印刷事務所、そして奥の離れには「知輪」と名付けられたゲストハウスが併設されている。
 「紙カフェ」はセルフカフェとして、休憩がてらや軽いミーティングなど気軽に利用することが可能。堺の銘菓の他、物販コーナーには〝紙もの〟を中心として、古墳型のアクセサリーなど堺らしさを感じることができる地元雑貨が並ぶ。
 〝鰻の寝床〟のような旧町家の雰囲気を感じながら「紙カフェ」の奥へ進むと、ゲストハウス「知輪」が姿を現す。職人が手がけた本格和室を中心とした4人部屋が2室用意されており、坪庭では堺の四季を表現した花々が日本独自の和みを感じさせる。
 田中幸恵社長は「堺の地で培った印刷技術を伝えたり、人とのつながりを大切にしながら、堺の文化の保存や伝承に少しでも役立てるスペースになればと願っています。これまで以上に、広く堺を発信していきたい。堺人も故郷の魅力を再確認できるホウユウ新社屋にぜひ一度お立ち寄りください」と語った。
ホウユウ株式会社
大阪府堺市堺区綾之町東1丁1―8
電話
072―227―8231
https://for-you.co.jp/wp
「知輪」1泊・一万円~(シャワー完備)
堺らしさがあふれる宿泊施設「知輪」
堺らしさがあふれる宿泊施設「知輪」
堺ブランド雑貨が並ぶ「紙カフェ」
堺ブランド雑貨が並ぶ「紙カフェ」

6月 議会日程

6日㈪10時 本会議
7日㈫10時 本会議
終了後 議会運営委員会
8日㈬10時 本会議
終了後 各常任委員会
13日㈪10時 市民人権委員会
産業環境委員会
14日㈫10時 建設委員会
文教委員会
15日㈬10時 総務財政委員会
健康福祉委員会
17日㈮10時 議会運営委員会
21日㈫10時 本会議
 議事の都合により日程などが変更される場合があります。
 傍聴などの問い合わせは堺市議会事務局議事課(228―7812)まで。


 119番、その前に!
堺市消防局からの
お知らせ

救急要請の注意点
 病気やケガなどで、病院に行ったほうがいいのか、何科で診てもらえばいいのか、救急車を呼べばいいのかなど、判断に迷ったときは、左記「救急安心センターおおさか」をご利用ください。
関係連絡先
救急安心センターおおさか
#7119(24時間365日対応)
 「手洗い・消毒」「マスクの着用を含む咳エチケット」「3密の回避」等、感染症対策へのご協力を引続きお願いいたします。また、夏に向けて、熱中症になる人が増えてきますので、こまめな水分補給と適度な塩分補給を行いましょう。




税金豆知識
〝失敗しない法人の決算期の決め方〟

 会社設立時にまず法人名、決算期を決めるのに悩む方がいるのをよく見かける。法人の決算期は一度決めたら変更はできないと思っている方が多い。が、設立後何年か経過後に会社の諸事情により決算月を変更している会社をみかけることがある。
 そのような事が無いように設立時に決算期を決める重要なポイントを次に掲げてみる。
(一)繁忙期を避ける
 決算書など書類の作成や株主総会、取締役会等の準備に時間をとられることがあるので本業とのバランスを考慮して設定すること。
(二)売上が伸びる月を期首にする
 売上が季節により変動する場合は、そうすることにより決算期迄時間があるので十分な節税対策が可能となる。
(三)支出が多い月は避ける
 決算日から2カ月以内が申告及び納税の期限日なので法人税などの税金の納付が必要なため普段月より支出が増えるので資金繰りが大変となる。
(四)設立から一番遠い月にする
 会社設立後2事業年度の間は消費税の免除事業者(※)になるが決算月次第で第1期目の事業期間が変わる。できれば最長12カ月を目途に決算月の決定することをお勧めする。
(五)売上のピーク後になるように設定
 融資の審査等において決算書の見栄えが良く、事業が安定し業績内容が良くみえるため。
(※)免税業者の要件は複雑なので詳細は管轄の当局にてご確認の程を。

税理士 大西 正芳