S―Cube入居企業紹介〈時代と共に歩む企業(165) 〉

温かな居場所に『かえる』
生活を向上する精神科訪問看護

合同会社かえるメディカル代表社員
吉永 宜之 氏

事業内容
 さかい新事業創造センター(S―Cube)に入居する合同会社かえるメディカルは、訪問看護ステーションの運営を行う。主なサービスは精神疾患・精神障がいの方に特化した訪問看護で、病気や障がいを抱えつつ療養する方の自宅を訪問し、健康維持および向上をめざして、看護師・作業療法士がサポートする。対話をベースに、それぞれの価値観を大切に、利用者と一緒に生活の課題に取り組んでいる。
 「ご利用者の中には対象疾患や障がいとしては統合失調症を中心に近年増加する、うつ病・発達障がい・知的障がい・依存症などの方が多くおられます。精神疾患障がいの方は人との関わりが少なく孤立しがちです。孤立してしまうと、自宅にこもることが多くなり、生きがいや興味の喪失・活動量低下・生活習慣病のリスクが増すため、より孤立を深めてしまう傾向があります。看護師・作業療法士が訪問し医療者とのつながりを創ります。孤立を予防し疾患の悪化予防・生活リズム改善・ 対人関係構築支援などを行うことで、ゆっくりとご利用者様の生活の質を向上する効果があります」
 現在、堺市内の精神医療に関わる病院・クリニック・各区障がい者基幹相談支援センターからなどからの様々なニーズに応えている。
 「従業員の90%は女性です。20~30代が多く、非常に活気にあふれています。これから結婚・子育てをするスタッフ、子育て中のスタッフが中心です。みんな心優しくて支援には誠実です。我が社の一番誇れることは「スタッフの人柄」と自信を持って言えます」

会社概要
合同会社かえるメディカル
代表社員 吉永宜之
堺市北区長曽根町130―42
さかい新事業創造センター
(S―Cube)206号
TEL
072―252―6650
設立 2019年
資本金 200万円
社員 11名
https://kaeru-kokoro.co.jp/

人と人との温かな「つながり」を大切に
人と人との温かな「つながり」を大切に
S-Cube新規入居者募集中!!
㈱さかい新事業創造センター[S―Cube]は、新事業の創出に挑戦する起業家や中小企業を総合的に支援します。
創業をめざす方に最適な創業準備デスクも空室あり!!
その他、創業段階に合わせたお部屋もありますのでご相談下さい。
(地下鉄 なかもず駅・南海電鉄 中百舌鳥駅すぐ)
問い合わせ TEL072-240-3775
http://www.s-cube.biz