次へ

 堺伝統産業会館のご案内

堺伝統産業会館
堺伝統産業会館
 堺伝統産業会館では堺刃物、堺線香、昆布、和菓子などの匠の逸品や地域の特産品を販売しています。
 季節にあわせた特集として、お彼岸用などに線香や和菓子、新生活におすすめの包丁や調理器具、春の新柄手ぬぐいコーナーなども予定しています。
 のし紙、ラッピング、詰め合せ用ギフトボックスなどのご進物対応や全国配送も承ります。企業向けには記念品や粗品などご予算やご要望にあわせたオーダー品もご用意できますので、お気軽にご相談ください。
 さらに堺伝統産業ギフトカタログではこれらの商品が購入できるほか、歴史・文化・観光など堺の情報が満載となっており、またネットショップ「イーモール堺」からもお買い求めいただけます。
 詳細やその他実演・展示などのイベントは、お問い合わせいただくかホームページをご覧ください。
【堺伝統産業会館】
所在地
〒590-0941
堺市堺区材木町西1丁1-30
最寄駅
阪堺線「妙国寺前」下車
開館時間 10時~17時
休館日
無休(年末年始を除く)
入館料 無料
お問い合わせ 代表
072-227-1001
ショップ「堺いち」
072-233-2211
ホームページ
http://www.sakaidensan.jp/
イーモール堺
http://www.emallsakai.com/
堺の匠の逸品が揃う「堺いち」
堺の匠の逸品が揃う「堺いち」

呉地方総監
仁徳天皇陵を参拝

 2月7日、呉地方総監 池太郎海将が堺を訪れ、護衛艦いせ、潜水艦救難艦ちはや後援会の加藤均会長とともに、仁徳天皇陵を参拝した。
 その後、堺市博物館で堺の歴史や文化に触れた。池総監は「堺の歴史のロマンや、古くから受け継がれている伝統を感じることができました」と話していた。
仁徳天皇陵を参拝した池太郎呉地方総監(右)と加藤均会長
仁徳天皇陵を参拝した池太郎呉地方総監(右)と加藤均会長


海上自衛隊を知ろう!(10)

企業関係者対象哨戒ヘリ体験搭乗
退職自衛官再就職援助として
求人企業を開拓・確保

体験搭乗についてブリーフィングを受ける参加者
体験搭乗についてブリーフィングを受ける参加者

 1月28日、阪神基地隊は企業関係者を対象にした海上自衛隊小松島航空隊所属・哨戒ヘリコプター『SH-60J』の体験搭乗を実施した。これは、企業主や採用担当者などに日頃接することが少ない自衛官や実際の職場を見てもらい、企業の多種多様なニーズに応えられる優秀な人材が多数いることを知ってもらうのが狙いだ。大手保険会社、外資系航空機メーカー、総合商社など、多数の企業が参加。その一人の株式会社加藤総合事務所代表取締役社長の加藤浩輔氏は、「実際に基地に足を運び、ブリーフィングを受け、体験搭乗など貴重な経験をさせていただくことで、海上自衛官が自らの危険を顧みず、日夜、私たちの安心安全を守る為に訓練に励まれていることを知った。退職後も素晴らしいリーダーシップを発揮し、会社経営のためにご尽力いただけるのではないかと確信し、退職自衛官の採用を前向きに考えていきたい」と話す。
 すでに退職自衛官を雇用している企業からは、その鍛え抜かれた精強さと磨かれた技能に加え、職務遂行と教育訓練によって培われた企画力・協調性・指導力・実行力・責任感に優れていると高い評価を得ている。退職自衛官を積極的に採用しようとする企業も少なくないそうだ。
 実は、自衛隊は任務の性格上、精鋭性を維持する必要があることから、自衛官の大半が『若年定年制』で50代半ばに、また『任期制』であれば主に20代で退職する。その数は定年制と任期制の退職者を合わせると毎年、約8千名にのぼる。退職自衛官は、生活基盤の確保に加え、自衛隊で身につけた高い技能を発揮し活躍する場を必要としている。国としては、退職自衛官が満足のいく再就職をすることが、隊員の士気の高揚を図り精強な部隊の錬成に資するばかりでなく、将来における優秀な隊員の確保に寄与すると考え、様々な再就職援助を行っている。その甲斐あって、自衛隊では、就職の援助を希望する隊員に対してほぼ100%の再就職を達成している。
 しかし、阪神基地隊就職援護室の嶋津浩3等海佐は、「自衛官が働き盛りの年齢で退職することを知っている企業は少なく、退職自衛官の就職援護の仕組みもほとんど知られていない」と苦しい胸の内を明かす。企業側の海上自衛隊への理解を深め、その求人数を増やしていくことは重要課題だ。嶋津3等海佐は、「今後も阪神基地隊では入港する艦艇などと協力し、企業関係者を招いた体験航海などを企画している。ぜひ、多くの企業に海上自衛隊を肌で感じ、自衛官の資質の高さを知って欲しい」と意気込む。この件について詳しく知りたい企業関係者の方は、阪神基地隊就職援護室(078-453-2149、直通)まで。

阪神基地隊モニター
伊藤理恵

海上自衛官に守られながら『SH―60J』に乗り込む参加者
海上自衛官に守られながら『SH-60J』に乗り込む参加者

植木市

 花と緑、苗木、庭園樹、鉢植えや盆栽などの展示即売
日時 3月18日㈯~5月7日㈰
 10時~16時
場所 大泉緑地(堺市北区金岡町) 第一駐車場の北側園道路沿い
入場無料


第8回 全国なぎなた交流大会

 一般財団法人堺市なぎなた連盟(加藤利子会長)が主催する「第8回全国なぎなた交流大会」が1月29日、堺市立大浜体育館で開催された。
 全国から集った剣士たちにより各部門で熱戦が繰り広げられた。各部門の成績は次のとおり。
演技の部
優勝 志智朋貴・林田葉純(藤井寺剣道薙刀協会)、2位 堺歩梨・竹内あかり(奈良県チーム)、3位 橋垣苺佳・橋垣糸(斐川スポーツ少年団)
基本の部
優勝 原怜子(白水福祉会どろっぷす)、2位 篠本拓人(堺市なぎなた連盟大浜会)、3位 西崎陽葵(白水福祉会どろっぷす)
男子個人の部
優勝 寒川慎也(雄湊なぎなたクラブ)、2位 石井大登(雄湊なぎなたクラブ)、3位 佐々木航将(汎愛チューリップクラブ)
女子個人の部
優勝 安藤鈴華(養徳館A)、2位今川育海(藤井寺剣道薙刀協会)、3位 森藤千晴(香川県なぎなた連盟)
団体の部
優勝 養徳館A、2位 養徳館B、3位 香川県なぎなた連盟

全国から剣士が集い、スポーツで友好の輪を広げた
全国から剣士が集い、スポーツで友好の輪を広げた


投稿 
本屋のおやじのひとりごと 
其の三十四

「終戦のとき」(四)

 満鉄社宅に入った私達に元下士官が、どこかに日本人会ができているはずだから、これからのことを相談してくるようにと言われ、あちこち探しまわって、やっと見つけたが何ら具体的な事は決められないとの事で具体的な結論を得ることもできずに帰ってみると、なんと軍隊の大八車に身の丈の倍はあるぐらいの高さの積み荷を積んで全員が帰ってきた。そこにはお米や砂糖をはじめ食べ物が揃っている。「ニ・三年は暮らせる」という冗談をいう者もいた。その夜は、寮内全員に大鍋二杯のぜんざいが大振る舞いされた。
 これでなんとか食と住が安定したと一服したら、満鉄の鉄道電話局から電信員の人がいたら手伝ってほしいとの要請が入った。三名で応援に出ることになった。徹夜勤務で二階の窓から「ピーヒャラピーヒャラ」と音楽が聞こえてきたので、のぞいてみたら八路軍が進駐してきた。(次回に続く)

江副 良治(90歳)
(堺区一条通9-22・
風車通り

 堺ジャーナルでは、読者の皆様からのご投稿を募集しています。氏名、住所、電話番号を記載の上、ファックス(072-223-0001)でお願いします。

S-Cube〈時代と共に歩む企業 (96)〉

法人設立時の手続きと
会社印購入を手軽にワンストップで

一般社団法人 すまいるライフ協会 代表理事

株式会社 しるし堂 代表取締役
片山 正吾 氏

事業内容

法人設立時の必需品の製造及び販売
会社印・法人印をはじめ、ロゴ、似顔絵などの「しるし」に関連するアイテム、名刺などの印刷物など起業・開業に必要なものを取り扱う。
それらの商品を全国約280の司法書士、行政書士、税理士事務所と提携して販売している。
個人に対して印章などの販売も広く行っており、ネット上でも、本店のほか、楽天、ヤフー、ポンパレモール、アマゾンなどで販売中。
法人設立をする際、手続きを専門家に依頼したうえで、会社印はハンコ屋で制作依頼するのが通常の流れであり行政書士でもある片山氏のもとに、会社印の作成について相談を受ける機会が多く寄せられていた。
そこで「法人設立手続きだけでなく、会社印も手軽で安価に購入できるワンストップの仕組みをつくろう」との思いから起業を決意したという。

S-Cube入居について
S-Cubeの信用性、インキュベーション・マネージャーや事務所の方々による多くの支援とともに、入居企業との繋がりが大変有益に思います。情報交換とともにビジネスパートナーにもなっています。

今後の展望
全国の司法書士・行政書士などとの輪をさらに広げながら、オリジナリティを大切に「しるし堂」にしかできない仕事を続けていきたい。

会社概要
株式会社 しるし堂
代表取締役 片山 正吾
堺市北区長曽根町130-42
さかい新事業創造センター
(S-Cube)323号
電話 072-350-4306創業 2012年
資本金 800万円
従業員 2名

ネット本店 http://www.shirushidou.com.

ネット本店 http://www.shirushidou.com.
S―Cube新規入居者募集中!!
 ㈱さかい新事業創造センター[S―Cube]は、新事業の創出に挑戦する起業家や中小企業を総合的に支援します。
 オフィス棟(15㎡~50㎡)、ラボ棟(R&Dラボ30㎡~50㎡)(マルチラボ80㎡)、創業準備デスク、シェアードオフィスがあります。       (地下鉄 なかもず駅・南海電鉄 中百舌鳥駅すぐ)
問い合わせ TEL072―240―3775 http://www.s-cube.biz