次へ

民間大使が小学生と交流

堺・アセアンウィーク開催

タイの文化や言葉を通じて小学生と交流(堺市立浜寺小学校で)
タイの文化や言葉を通じて小学生と交流(堺市立浜寺小学校で)
タイの文化や言葉を通じて小学生と交流(堺市立浜寺小学校で)
 アセアン諸国との相互理解と友好促進を目的に毎年開催されている「堺・アセアンウィーク2017」(同実行委員会主催)が10月2日から15日に市内各所で開催された。
 インドネシア、ラオス、ミャンマー、フィリピン、タイ、ベトナムの6カ国による民間大使プログラムでは、各国で日本について学んでいる大学生が「民間大使」として市内の小学校を訪問、自国の文化や言葉、習慣を日本語で紹介した。
 10月6日、タイのアユタヤ・ラチャパット大学人文社会学部日本語学科の学生2名が民間大使として、堺市立浜寺小学校(西区)を訪問した。訪れたのはパンヤーポンさん(20歳)とワラポーンさん(21歳)。特別授業でタイの遊びや歌、踊り、国旗、食文化等についてクイズ形式で紹介を行った。終了後2人は「これからも日本語の勉強をたくさんして、タイと日本のために頑張りたい」と抱負を語っていた。
日本の古典文化・書道を体験する民間大使(指導 特定非営利活動法人 堺市書道連盟)
日本の古典文化・書道を体験する民間大使(指導 特定非営利活動法人 堺市書道連盟)
 10月8日、堺市役所市民交流広場では、「堺・アセアン広場」として堺とアセアンの文化を体験するワークショップの開催や特産品の販売、参加国のエスニックフードの屋台での実演販売、子どもを対象にした各国の民族衣装の試着体験などが行われた。
 その他、公募で集められた写真展、アセアン映画フェスタなども開催された。
小学校に設置されるマンホールトイレ
羽衣国際大学を訪れた民間大使。岸本学長らと

ろうさい 市民がんフォーラム 2017

~ もっと知りたい! がんの今とこれから ~

 10大がんの最新の情報を2日間にわたって市民の皆さんに紹介する全国初のフォーラムが開催されます(大阪労災病院主催/堺市共催/堺市医師会共催)。サテライト会場では、口腔ケアについて、人工乳房、内視鏡に触れてみるなど、がんに関する色々な催しが行われます。
日時 11月18日㈯10時~16時20分(開場9時30分)
19日㈰9時30分~16時20分(開場9時)
場所 大阪労災看護専門学校 アイリスホール(堺市北区長曽根町1180番地15)
プログラム〈1日目午前〉
〇挨拶(大阪労災病院長 田内 潤・堺市長・堺市医師会長)
〇食道がん/胃がん/大腸がん
〈1日目午後〉
〇肝がん
〇膵がん/胆管がん/胆のうがん
〈2日目午前〉
〇前立腺がん/膀胱がん
〇肺がん
〈2日目午後〉
〇子宮がん
〇乳がん
 
サテライト会場
○口腔ケアを知ろう
○ウィッグや人工乳房を体験しよう
○胃カメラや腹腔鏡を触ってみよう
○ろうさいがん患者会“いたわり” 
定員 350名
参加費 無料
参加申込 事前登録要(当日受付も可能)
申込方法 以下①~③のいずれかで申し込み。
①ホームページの専用フォームから送信。
②申込用紙を郵送・FAXで。
③申込用紙を総合案内(同院正面玄関)にお持ちください。
※詳細はホームページをご覧ください。
申込期限 11月10日㈮
事前登録いただいた方には、参加証を郵送、当日ご持参ください。
アクセス 車の方 労災病院駐車場がご利用できます(徒歩5~8分)。
会場受付にて無料券配布。
※身体の不自由な方を乗車される場合は事務局までご連絡ください。

宛先・問い合わせ先
大阪労災病院「ろうさい市民がんフォーラム係」
〒591―8025
堺市北区長曽根町1179番地3
TEL
072―252―3561
FAX
072―255―3349
URL:http://www.osakah.johas.go.jp


民間大使が
羽衣国際大学を訪問

 10月12日、民間大使12名及び教員6名が羽衣国際大学(西区)を訪問した。
 岸本幸臣学長による歓迎を受けた後、村上 清身放送・メディア映像学科長の案内でマルチメディアスタジオや介護実習室を実技体験しながら見学し、スポーツホールでは、羽衣国際大学の学生と共にダンスやバトミントンで汗を流し、大学生同士、楽しく交流のひとときを過ごした。

ダンスで日本の大学生と交流
ダンスで日本の大学生と交流

ベトナム元残留日本兵の家族を迎えて
堺で歓迎会を開催

感謝の気持ちを込めた訪日家族による合唱が披露された
感謝の気持ちを込めた訪日家族による合唱が披露された
 ベトナムの元残留日本兵の家族14人が「元残留日本兵の御家族の日本訪問を支援する会」(小松みゆき会長)のコーディネートのもと10月18日に来日した。東京、静岡、京都、奈良などを訪問、21日には堺を訪れ、大起水産海鮮レストラン(北区)で「歓迎会」が開催された。
 主催者として日越堺友好協会の加藤均理事長は「これからは皆さんを兄弟のように思い、お手伝いを続けていきたいと思います。辛いこと、困ったことがあれば 私を訪ねてください。どんなことでも精一杯努力します」と挨拶を行った。
 ベトナム総領事館、チャン・ドゥック・ビン総領事は「家族の皆さんのふるさとや家族を想う強い気持ちに大変感動しました。今回を機に両国の友好関係が深まることを願っております」と祝辞を述べた。
 訪日した家族を代表してカオ・タイン・トゥオン氏は「父が生まれ育った街を訪れて、お墓に線香を捧げる事ができたことをうれしく思います。皆さんのおかげで60年間願い続けてきた夢が叶いました。心から感謝したい」と喜びの言葉を話した。今回の訪日で家族の情報やお墓も見つかった家族もあった。

投稿 

悠紀という名前(3)

(前回からの続き)或る日、教練の授業が終わりました。その日は最終時間でしたので、皆、それぞれ、帰宅の為、三三五五、教室を離れました。然しその日は、私は、さく杖で叩かれた手から出血が止まらず、手を抑え、下を向き、腰を降ろし、じっとしていました。時間が経ったのでしょうか、校庭と廊下の接する隅で更に殴られた頬の痛みに堪えて動く事が出来ませんでした。すると、後ろから、小さな声で、肩を少し叩き、早う帰りなさい、又、小声で一寸でも早う帰りなさい、と云われました。本来なら、自分は、すぐに立ち敬礼するのが規則ですが、何故か、その気力を無くし黙って、やり過ごしてしまいました。未だに、どの先生であったのか知る由もありません。家に帰り母に手を見せ、オキシフルで消毒して、手当をしてもらいました。又奥歯が虫歯で、治療していましたがぐらぐらと動く様になりました。
 然し悲しい現実を受け止めながら、気力をふりしぼっての通学を続けました。
 或る日、雨天の為、教練が出来ませんので教室で授業がありました。何時もの様に点呼がありました。「ハイ、近藤悠紀(ゆき)と申します」と、教官は「何、もう一辺言え」と言われました。すると、その言葉を遮る様に、後の席から「教官殿、ユウキ(勇気)です」と言いました。突然の出来事で、教官は睨みつけたものの、「次」と点呼を移し、何もなかった様に終わり授業も済みました。家路につく途中も、家に帰ってからも、誰があの遮って声を出したのか考えましたが分かりませんでした。戦後、この事は私の頭から消えていませんでしたので、同窓会の席でこの話しをしましたが、誰もが「よかったやんか」とそれだけで外に話しはありませんでした。これが男の友情か。人生ではじめて経験した友情―生涯忘れる事はありません。
 家に帰り、又じっと考え込む時間が自然に自分の心の中に滲み出てきて、涙が流れ出ました。
(次号に続く)

近藤悠紀(88歳)
・堺市西区在住


S-Cube〈時代と共に歩む企業 (104)〉

PRはまるごとおまかせ
オリジナル販促ツールで売上アップ

アンビション株式会社代表取締
井坂 徳宏 氏

事業内容
 販促用商品のデザイン制作から販売までをトータルサポートする。
取り扱い商品として
・ポケットティッシュ
・BOXティッシュ
・ウェットティッシュ
・カラー原紙ポケットティッシュ
・ポケットティッシュ用A4・A5チラシ
・販促用マスク
・メモ帳
・付箋
・名入れボールペン
・名入れ卓上カレンダー
・販促用 PR入りカイロ
・うちわ
などがあり、定番デザインのほか、オリジナルデザインも可能。
 インターネットの普及により自社PRは以前より安易にできるが、商圏が限られ、ターゲットが明確な飲食、塾、スポーツジム。美容、保険代理店、携帯ショップなどは、インターネットでのPRよりポケットティッシュなどの販促品のほうが宣伝効果を実感できるとの顧客からの声が届いているという。
 ポケットティッシュの販促品をネットで扱う自社サイト「ティッシュゲート」の運営も行なっている。
 まずは問い合わせを。

今後の展望
 私たちはより良い販促品をお客様と共に考え、お客様がめざすべき事をもっとも理解できるパートナーでありたいと考えています。デザイナーによる『安心の品質』と『丁寧なオペレーション』で全てのお客様に満足いただけるよう、スタッフの志(アンビション)を共有して日々努めていきたい。

会社概要
アンビション株式会社
代表取締役 井坂 徳宏
堺市北区長曽根町130―42
さかい新事業創造センター
(S―Cube)304号
電話 072―240―7127
創業 2014年
http://www.ambt.co.jp/

多種に及ぶ販促品を手がける
多種に及ぶ販促品を手がける
S-Cube新規入居者募集中
(株)さかい新事業創造センター[S-Cube]は、起業・創業間もない方、新分野進出(第二創業)に挑戦する起業家や中小企業を総合的に支援します。
オフィス棟(15㎡~50㎡)、ラボ棟(R&Dラボ30㎡~50㎡)(マルチラボ80㎡)、創業準備デスク、シェアードオフィスがあります。       (地下鉄 なかもず駅・南海電鉄 中百舌鳥駅すぐ)
問い合わせ TEL072-240-3775 http://www.s-cube.biz