次へ

 堺伝統産業会館のご案内

堺伝統産業会館
堺伝統産業会館
 堺伝統産業会館では堺刃物、堺線香、昆布、和菓子などの匠の逸品や地域の特産品を販売しています。
 季節にあわせた特集として、お彼岸用などに線香や和菓子、新生活におすすめの包丁や調理器具、春の新柄手ぬぐいコーナーなども予定しています。
 のし紙、ラッピング、詰め合せ用ギフトボックスなどのご進物対応や全国配送も承ります。企業向けには記念品や粗品などご予算やご要望にあわせたオーダー品もご用意できますので、お気軽にご相談ください。
 さらに堺伝統産業ギフトカタログではこれらの商品が購入できるほか、歴史・文化・観光など堺の情報が満載となっており、またネットショップ「イーモール堺」からもお買い求めいただけます。
 詳細やその他実演・展示などのイベントは、お問い合わせいただくかホームページをご覧ください。
【堺伝統産業会館】
所在地
〒590-0941
堺市堺区材木町西1丁1-30
最寄駅
阪堺線「妙国寺前」下車
開館時間 10時~17時
休館日
無休(年末年始を除く)
入館料 無料
お問い合わせ 代表
072-227-1001
ショップ「堺いち」
072-233-2211
ホームページ
http://www.sakaidensan.jp/
イーモール堺
http://www.emallsakai.com/
堺の匠の逸品が揃う「堺いち」
堺の匠の逸品が揃う「堺いち」

第4回堺泉州地域における
クルーズ船誘致に関する
連絡会議

 「第4回堺泉州地域におけるクルーズ船誘致に関する連絡会議」が2月19日、ホテル・アゴーラリージェンシー堺で開催された。
 この誘致活動は「自民党クルーズ船観光振興議員連盟」の事務局長として全国の港湾施設整備をはじめ、堺・泉州地域にクルーズ客船誘致活動を精力的に進める衆議院議員 岡下昌平氏が提案、衆議院議員 神谷昇氏、衆議院議員 谷川とむ氏と、大阪府、堺市をはじめとする泉州地域の市町村、商工会議所、商工会などが合同で取り組んでいる。
 会議では、今年10月、「ぱしふぃっくびいなす号」の堺泉北港の誘致が決定したことを受け、具体的な取り組み状況や受入態勢などが話し合われた。大型クルーズ船の誘致により経済効果など地域活性化が期待されている。
 同日行われた、岡下議員主催の「第5回勉強会・政経セミナー」の中で竹山修身堺市長は「市民とともに堺らしいおもてなしで迎えたい」とエールを贈った。
泉州地域から多くの関係者が参加した連絡会議
泉州地域から多くの関係者が参加した連絡会議


ベトナム
旧正月パーティ

乾杯の挨拶を行うヴー・トゥアン・ハイ総領事
乾杯の挨拶を行うヴー・トゥアン・ハイ総領事

 堺との歴史的関係が深い、ベトナム社会主義共和国の旧正月を祝う「ベトナム旧正月パーティー」が2月4日、在大阪ベトナム総領事館(堺区)で盛大に開催された。
 ベトナム総領事館、ヴー・トゥアン・ハイ総領事は「ベトナムの伝統や文化を大切にしながら、日越友好強化に引き続き取り組んでいきたい」と挨拶を行った。
 パーティーには関西の行政、経済関係者、両国の関係をつなぐ友好協会のメンバー、ベトナム人留学生・研修生などが出席、新年を祝いながら親睦を深めていた。


投稿 
本屋のおやじのひとりごと 
其の四十五

「終戦のとき」(十五)

(前回からの続き)同居の5人との生活は、中国人から仕入れた砂糖を売ることでなんとか安定したが、周囲の状況は最悪で終戦間際に満州を守備していた関東軍も殆どが南方に転戦しており、不可侵条約を無視して侵入してきたソ連軍を阻止する兵力も無く、奉天(現瀋陽)までソ連兵は侵入していた。北満に取り残された日本人は交通手段も無く、食糧もろくに無く何百里も歩き、やっと安心できる奉天に着いたというのに亡くなる人が次から次に続いた。葬式もあげられない。亡骸の弔いは我々若い者が行ったが、埋葬がとても追いつかない。近くのお寺にお願いして前庭に四畳半ぐらいの広さのに3メートルの深い穴を掘り着衣のまま身を寄せ上から土をかけて葬った。何重にも重ね盛り土の墓を作った。

江副 良治(90歳)
(堺区一条通9-22・
風車通り

 堺ジャーナルでは、読者の皆様からのご投稿を募集しています。氏名、住所、電話番号を記載の上、ファックス(072-223-0001)でお願いします。

植木市

 花と緑、苗木、庭園樹、鉢植えや盆栽などの展示即売
日時 3月17日㈯~5月6日㈰
   10時~16時
場所 大泉緑地(堺市北区金岡町) 第一駐車場の北側園路沿い
入場無料


第9回 全国なぎなた交流大会

 一般財団法人堺市なぎなた連盟(加藤利子会長)が主催する「第9回全国なぎなた交流大会」が1月28日、堺市立大浜体育館で開催された。
 全国から集った剣士たちにより各部門で熱戦が繰り広げられた。各部門の成績は次のとおり。
▽基本の部 優勝 林 諭都緑(弥富市なぎなた連盟)、2位 奥 結人(汎愛チューリップクラブ)、3位 大木千代(弥富市なぎなた連盟)▽演技の部 優勝 奥住遥楓・七森芳江(新潟県なぎなた連盟)、2位 岡崎桜人・林 香予子(愛知県なぎなた連盟A)、3位 志智朋貴・林田智笑(藤井寺市剣道薙刀協会)▽男子個人の部 優勝 仲原壮汰(弥富市なぎなた連盟)、2位 寒川慎也(雄湊なぎなたクラブA)、3位 外山孔明(堺市なぎなた連盟A)▽女子個人の部 優勝 服部小春(弥富市なぎなた連盟)、2位 堀田 響(弥富市なぎなた連盟)、3位 服部紗弓(弥富市なぎなた連盟)▽団体の部 優勝 藤井寺市剣道薙刀協会、2位 香川県なぎなた連盟、3位 愛知県なぎなた連盟B

全国から剣士が集い、スポーツで友好の輪を広げた
全国から剣士が集い、スポーツで友好の輪を広げた
竹山修身堺市長(左)も応援に駆けつけた
竹山修身堺市長(左)も応援に駆けつけた


 

S-Cube〈時代と共に歩む企業 (108)〉

中小企業の業務効率を簡単に改善
 IoTのクラウドプラットフォーム

アルドネット株式会社 代表取締役
サファ・ローラン 氏

アルドネット株式会社 代表取締役
サファ・ローラン 氏

事業内容
 IoTクラウドプラットフォーム「AMON」をはじめとするクラウドシステムの開発及び運営を行う。
 オリジナルサービス「AMON」を導入することにより作業工程の管理や報告書の自動生成など幅広い操作や管理がパソコン、スマートフォン、タブレットで簡単にでき業務効率の画期的向上につながる。これまで太陽光発電管理、工場内作業の管理、複数ビルに設置された計測器の管理など様々な用途に活用されている。導入コストもリーズナブルのため中小企業の顧客も多い。
 ローラン氏はこれまでフランスの防衛に関するAIシステムの開発、イギリスでの製錬技術のシステム開発を経て、松下電工本社の先行技術研究所に勤務した経験と知識をもとに簡単にIoTを始められるプラットフォームを開発、少ない予算で仕事の効率を上げるサービス提供に成功した。「業務効率の改善、人手不足の解消、ミスを無くし残業時間の削減の実現など、中小企業がかかえる多くの問題をIoTの導入で改善していく協力をしたい」と話す。

S-Cube入居について
 インキュベーション・マネージャーからの経営アドバイスには感謝しています。センターに入居されている多くの起業家さんとの情報の共有、意見交換できるのもS-Cubeに入居する大きなメリットだと思います。

今後の展望
 これからもアルドネットの理念「中小企業こそIoTで業務効率の改善を!」をもとに、多くの企業の経営力向上と地域の活性化に貢献できるよう、社員とともに更なる努力をしていきたい。

会社概要
アルドネット株式会社
代表 サファ・ローラン
堺市北区長曽根町130-42
さかい新事業創造センター
(S-Cube)211号
TEL 072-242-6328
創業 2012年
資本金 200万円
従業員 4名
http://www.alldonet.com/ja/

データの収集を自動化、スマホなどで確認できる

データの収集を自動化、スマホなどで確認できる
S-Cube新規入居者募集中!!
 ㈱さかい新事業創造センター[S-Cube]は、新事業の創出に挑戦する起業家や中小企業を総合的に支援します。
 オフィス棟(15㎡~50㎡)、ラボ棟(R&Dラボ30㎡~50㎡)(マルチラボ80㎡)、創業準備デスク、シェアードオフィスがあります。       (地下鉄 なかもず駅・南海電鉄 中百舌鳥駅すぐ)
問い合わせ TEL072-240-3775 http://www.s-cube.biz