次へ

市内事業所に充実した福利厚生を提供

SCKサービスセンター

《公益財団法人 堺市勤労者福祉サービスセンター》

 SCKサービスセンター(公益財団法人 堺市勤労者福祉サービスセンター)は、堺市が中心となって堺商工会議所ならびに関係団体の協力のもと設立された公益財団法人です。昭和63年の設立からこれまで会員数を着実に増やしながら、堺市内の事業所で働く皆さんに事業所単独では経費や手間がかかりがちな各種の福利厚生サービスを割安な経費で提供するため、スケールメリットを活かして多彩な事業を展開しています。
事業内容
●慶弔給付事業
 各種祝金、見舞金、死亡弔慰金、在会慰労金など9種類の慶弔給付
●健康管理事業
 定期健康診断(事業所対象)の受診補助、人間ドック・健康診断 (個人対象)の受診補助など
●余暇活動事業
 イベント開催、チケットあっせん、自己啓発、宿泊補助、スポーツクラブの法人会員、ゴルフ場利用補助、人気テーマパークの割引、スーパー銭湯やレジャー施設を割引料金で利用できる「SCKチケット(施設利用補助券)」 の発行など
●その他
 無料法律相談、中退共制度加入あっせん業務、財形貯蓄制度事務代行、全労済各種共済制度・ろうきん融資制度の案内など
対 象
 堺市内に事業所、店舗、工場等があり、従業員300人以下または資本金3億円以下の事業所に働く勤労者(パート、非常勤、家族従業員 可)と事業主の方
入会金と会費
 会員おひとりにつき、会費 月額700円、入会金(初回のみ)500円
入会形態
 事業所単位ですべての従業員の方が対象
※勤労者の方は個人でも入会できます。会費やサービス内容が異なりますので詳細はお問い合せください。
入会のお申し込み・お問合せ先
SCKサービスセンター
TEL 072-221-6700
FAX 072-223-7557

水彩 油絵
野村亜紀子 個展

 本紙連載中「堺町並みスケッチ」の野村亜紀子氏(日本美術家連盟会員、具現美術協会委員長、大阪府美術家協会代表)の個展が開かれる。
日時 3月8日㈭~13日㈫
   11時~17時30分
場所 ガルリー堺
堺区熊野町西3丁2番14号松見ビル2階

他市からの行政視察

1月16日 香川県丸亀市 11人
・行財政改革プログラムについて
1月17日 熊本県合志市 9人
・議会力向上会議・議会報告会について
1月18日 大分県別府市 3人
・ダブルケアの取り組みのついて
・公立小中一貫校「大泉学園」について
1月23日 岐阜県土岐市 10人
・委員問討議・議会力向上会議について
1月23日 仙台市 14人
・本庁舎の建替えについて
1月24日 広島県廿日市 8人
・特別支援教育について
1月25日 山口市周南市 5人
・下水再生複合利用事業について
1月25日 さいたま市 4人
・ダブルケアについて
1月26日 長野県飯田市 13人
・ダブルケア相談窓口について
1月26日 熊本県八代市 9人
・文化観光拠点事業について
1月29日 福井県大野市 2人
・堺市障害者雇用貢献企業の認定制度について


“昭和の町並(北半町)”
堺 町並み スケッチ(217)
野 村 亜紀子 

大泉公園早春
野 村 亜紀子

 堺を離れて東京で暮らしている同窓生と大阪の同窓生三人で、年に何回か堺に来るたび彼らの知らない所、懐かしい場所を案内しています。今回はイオンモールに隣接する赤レンガ館(元堺セルロイド本社工場であった建造物)のイタリアンで昼食の後、真っ直ぐ東へ歩いて高須神社へ、お参りするのは初めてです。そこから記憶は怪しいですが、線香の薫主堂、鉄砲鍜冶屋敷から江戸後期から明治にかけて寺子屋だった清学院、河口慧海も学んだとか、道マップに生家跡の案内が有ったので相当探し回って、やっと見つけましたが、家と家の隙間に気が付く人が居るのでしょうか。路地から路地を道幅が狭いので、やたら電柱が目立ちます。この空の見えない景色が昭和と感じます。絵を描く者は必要でないと描かなければいいのですが、風景の中にあればこそという時も。その情景も味わいながら、阪堺線に沿って綾之町のほとんど閉まっている市場の中を通り山口邸へ。初めて座敷に上がり庭も見、充実した半日を過ごし、又の来堺の約束を。次回はどこへ、いつ、何を食べようか、楽しみでも有り悩みでも有るのです。


「世界中の緑を元気にしたい」(12)

『株式会社 Kei'sという会社を
多くの人に知ってもらいたい』

落ち着いた雰囲気の診察室

 今年のベトナムのテト(旧正月)は2月16日から20日までです。(毎年、テトの日が変わるのは新月(月が見えない状態)が月始めとされるからです。)
 ベトナムの方達はテトの際に沢山の野菜を食べるので、それに合わせて沢山、野菜を作りました。
 まだまだ私達の野菜は認知度が低く、販売先も少ないのですが、食べてくださったお客様からの評判はとても良くて、皆さまが「美味しい、美味しい」と言ってくださります。
 今現在は作っている野菜の種類も10種類くらいと少なく、畑の面積も広くないので採れる量も限られていますが、このようなお客様の口コミにより販売先が広がればいいなと思います。
 今後は山岳地方でも野菜を作り、種類を増やしていきたいと考えています。
 ベトナムの皆様に安全で安心して食べられる野菜がもっともっと広がる事を願っています。

株式会社Kei's
代表取締役 河内 進

ベトナムですくすく育つ有機野菜 ベトナムですくすく育つ有機野菜
ベトナムですくすく育つ有機野菜

無料イベント
いきいきスポットで楽しく運動

 スタジオ「いきいきスポット」(阪堺線安立町駅徒歩1分、エリート・バレエ・スタジオ1F)で無料イベントが開催されます。
・らくらくヨガ(膝、腰に不安のある方も)、3月28日㈬13時
・ダンス(バックダンサーのように)、3月31日㈯13時
・バレエサークル(憧れのバレリーナへの第一歩)、 3月31日㈯15時
問い合わせは同スタジオ(06-4703-5588)まで。


第百十三回
無縁物故者慰霊祭

 生前は世のため、人のために尽くしながらも看取られる人も無く、淋しくこの世を去られた方々を慰める「第百十三回無縁物故者慰霊祭」も春分の日に営まれる。当日は一般の参列も受け付けられます。
 祭主は㈱新生社代表取締役社長 加藤均氏が務める。
日時 3月21日(水・春分の日) 午前11時から
式場 大阪ベイプラザホテル
堺区少林寺町西一-一-一(阪堺線寺地町駅前)
TEL
072-232-0303


税金豆知識
〝競輪、競馬などの払戻し金は!!〟

 一攫千金を夢みて競輪、競馬などに夢中になる人達をよく見かけるが、幸いにして「当り券」を手にすることができた場合、基本的にそれらの払戻し金は「一時所得」として確定申告をする必要がある。
 この場合において収入を得るために使った金額である当り券の購入費用は当然収入金額から差し引かれ、更に「特別控除額」として50万円(50万円未満の場合はその金額)を控除し残額の1/2を給与所得などの他の所得と合算して総所得金額を決定し税額の計算をするのである。
 しかし、継続的に資産運用のために馬券等を購入したと税務当局が認めた時は「一時所得」ではなく「雑所得」となり、当り券だけではなく外れ券の購入費用も含めて所得から差し引くことができるのである。
 が、競馬等の払戻し金が「雑所得」と認められることはごくわずかなこと故「雑所得」としての申告をする場合は必ず税務当局において確認してから確定申告をしてほしいものである。

税理士 大西 正芳